★ありがとう感謝します

2015年12月29日

今年もありがとうございました

なんだか慌しいうちに今年も終わってしまいそうです

この1年を振り返ると自然災害が各段に増えた年でしたね〜

あまりに続く災害のニュースに、先月もコレ見たような・・・・

などと、デジャヴなのかと感じることしばしば。

このスピードでいくと、これまで通りに暮らせる日が死ぬまで続くとは到底思えないのですが、まぁ先のことばかり考えても暗くなるばかり。

やっぱり日々目の前のことを丁寧に、楽しみながら過ごしたいな


住宅業界も相変わらずでしたけど、3Dプリンタと人工知能がこれまでをひっくり返すかもしれないなと思いました。

あらゆる面で10年後は従来通りでなさそうだ、というのを実感したこの一年でした。

それを問題と捉えるのかそうでないかにより、経験することも変わり、得る結果も大きく異なるでしょうし、そういう意味で二極化はますます進むでしょう。

良い悪いの判断軸をできるだけ捨てないと、ここから先の精神的しんどさも増すでしょうねぇ。


まだ言葉にして表現するのは私の中でも難しいのですが、数年後に振り返ったとき、2015年がいろんな意味で分岐点になったと感じるような年だろうなぁ。


まとまりなくなってきちゃいましたね、ごめんなさい。

それでは、今年もこのブログを読んで下さり、ありがとうございました。

来年もマイペースで楽しんで続けていきますので、よろしくお願いします

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします 

2015年07月11日

今年も「感謝の日」にありがとう

happy birthday今年も感謝の日(誕生日)を無事に迎えられました

いつもながら双子の片割れである兄と共に、一緒に年を重ねていけるのはありがたい。

幼少の頃は自分だけのお祝いでない誕生日のため、独り占めできる他の子がうらやましかったなぁ。

でもこうして大人になってみると、常に一緒にお祝いできる相方がいるほうが、ハッピーも2倍になりお得な気分

二人とも両親に丈夫に育ててもらったおかげで大病もせず健康ですので、これからも末永く一緒に誕生日をお祝いしあいたいものです。


昨年の誕生日から振り返れば、この1年もなにかとあったものの、ますますストレスフリーでなにものにも捉われず自由でノビノビできたかな。

毎日を丁寧に、身近な人たちとの信頼関係を大事に、もっともっと心を自由にたおやかに生きたいこれからの1年です。

そしてこのブログも必要な方に、必要な時に、心に届くメッセージでありますように。

深謝☆


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2014年12月27日

2014年もありがとうございました

今年も年の瀬を迎え一年を振り返れば、思い出したわずか一年前の出来事が、昔のように感じられますね。

色んなことがあったけれど、こうして健康に穏やかにお正月を迎えられそうなことに感謝です


来年以降はどんなふうになりますか?など、未来予測が好きな方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の回答は、ますます自分次第になっていく、と思いますよぉ です。


各々が、見たいように、知りたいように、なりたいような世界を体験していく。

問題を解決したい人には、問題が累積した世界を、

スケジュールが埋まった状態が安心なら、てんこ盛りの予定で大忙しの世界を、

多発する自然災害で世界が終わるように感じれば、そんなニュースばかりが目に飛び込んでくる。 

良いも悪いもなく、ただありたいような現実がその人の目の前に出現していくでしょう。


自分の目の前には自分だけが体験する世界が出現しているわけで、万人が同じ世界を体験しているわけじゃないのですが、時としてそう錯覚しがちですね。 

それがゆえに声高にこれが問題、あれが大変、と騒ぎがち。 

ここで、体験したい世界を出現させるのは自分次第だということを知っているか否か。

また知っているならどう自分の見たい世界を出現させるため、日々の言動に注意するか、が大事になってきますね。


私は感謝や思いやり、慈愛に満ちた世界で過ごしたいと思っています。

感謝と口で言うのは簡単なのですが、自分にとって都合の良いことへの感謝よりも、一見悪いように見えること、ひどいように感じることが起きたときに、どう感謝できるか。

意図するかしないかに関わらず、自分の望む世界にいるためにはお天道様からのお試しテストが常にやってきます。

ここで一進一退を繰り返し、なかなか前に進まないこともあるんですよねぇ。

日々の反省を繰り返しながらなんとか、感謝のテストをいくつかパスしていくと、今度は自分の世界が変わったことへの実感と共に、これまでの世界の縁の終わりと、新たな世界で出会う人との縁が始まりました。

どんな縁も関わったのなら大事にしたいと思いますが、みんなが同じ時期に同じ世界にいるわけじゃない。

しばしのお別れかずっとのお別れかわかりませんが、流れに逆らわず、また縁がつながることを祈り感謝しながら離れていくことも多くなりました。


自分次第で自分の望む世界を出現させるためには、かなりの判断を手放さないとすぐに引き戻されることもよくわかったこの一年です。

目先の結果の良し悪し判断
普通はこうだという常識という名の判断
今までこうだったからという慣例による判断
こんなことをしたら、言ったら、なんと思われるかという周りの評価を気にしての判断

こういったなにかと絶えず判断してしまうクセを抑え、直感を信じ、行動に移すときは周囲への配慮を忘れなければ、少しずつでも望む世界をレベルアップさせていけるんだな、というのが実感できた良い年となりました。


住宅業界を見ても
国政を見ても、
世界情勢を見ても

いつでもどこでもなにかしら起こっています。

そこに反応して判断し続けて終わるのか、それはそれとして把握しながらも自分が何を望むかハッキリさせ、そこに向かって日々研鑽できるのか。

それによって未来はいかようにも自分で変えていける。

そう強く実感しているから、こう言い切ります。

どんな未来予測も、それは発表している側の人たちが望む世界であって、あなたの望む世界が同じとは限らない。

既に誰かの描いた世界をなぞりながら生きるより、自分の描く世界で生きるほうがずっと楽しいですよ。

望む世界を思い描けなくても大丈夫。
周りに要らぬ気遣いをさせないよう常に機嫌よく過ごしていられるよう尽力すれば、進む道への水先案内人に会えるかも。
いつも機嫌よく、ってけっこう大変ですけどネ
(↓ひとりさんの機嫌を保つ方法は参考になります)



今年も日常に奇跡をいっぱい感じられ、最高にハッピーでした。
ありがとうございます。
こうしてブログを読んでくださる方々にも、たくさんのハッピーがありますように☆
どうか良いお年をお迎えください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆  

2014年07月12日

今年も最高の「感謝の日」にありがとう

2014感謝の日01今年もおかげさまで感謝の日(誕生日)を無事に迎えられました。

Facebookなどでお祝いメッセージをくれたみなさま、ありがとうございます

 

 

世間的にはもうそう若くない年齢を迎えましたが、これからは年齢はただの数字、数字は多ければ多いほどなんかいいじゃん、と思っております。

 

若いころもそれなりに良い思い出と嫌な思い出があったように、これからもそれなりに両方あるでしょう。

 

その時々に味わえることをしかと味わい、いくつになっても年齢を言い訳に自分を諦めず、生き生きとし続けたいです。

 

 

2014感謝の日02お友達にもパーティーをしてもらい、美味しいお食事をいただき、感謝もひとしおでした。

 

どこにいても深く付きあえる友達に巡り合え、そこから仲間の輪が広がり、日々を充実させることが板についてきたかな。

 

 

なにが起きても不思議ではないこの時代、人生でもっとも大事なことは信頼関係をいかに多くの人と築くのか、という信念はますます揺るぎないものとなっております。

 

いつになったら帰ってくるのか、と祖父母はじめ地元の友達も心配してくれておりますが、まだあと少し、ここでやりたいことあるんですよねぇ。

 

それをやって自信をつけたら、帰るかも?

 

まだまだ人生どうなるかわからないけど、さらに楽しみ、感謝しながら日々を大事に過ごしてまいります。

 

ありがとうございました


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆     


2013年12月28日

2013年もありがとうございました

夏のあの暑さにはホトホト疲れましたが、過ぎてしまえばもう年末。

あっという間に年の瀬ですね。


2013年はどんな1年でしたか??



私は一段と自分に向い合いたくて、ひとり静かに過ごす時間が多かったかな。


人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法
数年前から
断捨離をゆるく続けながら、「人生ときめく片付けの魔法」を読んだらまたさらに片付けたくなって、色々処分しちゃいました。



「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット)
「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット)
糖質オフで脳が20歳若返る」を読み、糖質をこれまでより少し減らす食事に変えたら、すぐに体重が2キロ減りビックリ。


できるだけ自然を近くに感じ、身体もともにリラックスできるよう喧騒から離れるようにも務めました。

自分が心から望むことは何か、何をしたいのか、考えるのではなく感じたかったのです。


おかげで小さいことだけど毎日発見できることがあり、感謝でいっぱいの日々を送れたなぁ。


なにより今年も病院にお世話にならず、風邪もひかず、健康に過ごせたことはありがたい。

丈夫に産み育ててくれた両親には本当に心から感謝。



お正月だからといっても、他の日も同じく大事な1日であることに変わりなく。


明日を迎えられる保証はないわけで、日々生きていることに感謝し、どの瞬間もどの出来事も大切に、全てを糧としながら積み重ねていきたいものです。



今年もこのブログをお読みくださった方々、ありがとうございます。

メッセージを下さった方々、とても励みになりました、ありがとうございます。


ご縁のある方もそうでない方も、すべての人が幸せをより多く感じられますように・・・・


また来年もよろしくお願いします。

 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2013年07月11日

今年も「感謝の日」を迎えられたことに感謝

早くも猛暑が続きちょっとバテ気味ですが、無事に誕生日を迎えることができました。

Facebookやメールでもたくさんお祝いの言葉をいただき、深謝

1秒たりとも休まず動き続けてくれた心臓にも、深く感謝とお礼を伝えました。

 

ついに不惑の年になっちゃたぁ。

1回きりの人生を大いに楽しみ、自分が幸せであり続けることで周囲にも幸せをおすそ分けできる人でありたいな、という強い想いを持っている点では、不惑であるかもしれない。

何かを成し遂げたとか、功績とか問われると、なーんにもないけど(๑)

 

この1年の間、病気やケガもせず健康に楽しく過ごせたことにも感謝です。

頑丈な身体に産んでくれた母には、本当に感謝してもしきれません。

ありがとう(=^0^=)

 

2013birthdaylunch同じ日に生まれた兄にもおめでとうを言って、大好きなパスタランチとエステを自分にプレゼント。

暑いこれからを美味しいもので乗り切らないと!

 

広島生活も板に着き、だいぶ広島弁も覚えてきたこの頃。

地元の友達と電話で話すと 「なんか広島の人っぽい話し方だよ」と言われるようになりました

まだまだ奥が深い広島の魅力を探りつつ、中四国エリアも堪能していきたいこれからです。

 

たちまち(広島弁で「とりあえず」)は香川にうどんを食べにいくけぇ

ってことで、来月辺り行ってきますっ

 

これからも山あり谷ありで、いろんなことに遭遇するでしょうが、いつなんどきも何かを掴み取って肥やにし、人生をタフに思う存分楽しんでまいります。

 

みなさまもこの猛烈の暑さに体調を崩さないよう、無理せずお体ご自愛くださいませ

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2012年12月29日

2012年もありがとうございました

毎年時間が経つのが早く、あっという間に年末を迎えちゃいますね。

今年も残りわずかとなりました。

 

今年は自分の中で「浄化」をテーマに、心身共にデトックス期間としてゆったり過ごしておりました。

 

家具、洋服、かばんなどなど、不要なものをリサイクルに出したり処分したり、モノをいくらか減らしてスッキリ。

 

これまでを振り返って心にあるわだかまりや癒えていない過去の出来事を振り返り、自分をよしよしと慰めてスッキリ。

 

安いからという理由でモノを買わず、本当に気に入ったものだけを少量買うようにして、愛着の持てるものだけを身の回りに置くよう心がけました。

 

食材も買いだめはせず、必要なものを必要な時だけ買う。

これでだいぶ節約になりましたよ。

 

掃除もまとめて1度にやるよりも、毎日少しずつあっちこっちを綺麗にしていく方が、掃除にかける時間が分散され、掃除しなきゃという気負いから解放された気がします。

これでまたスッキリ。

 

たいしたことではないけれど、毎日の中でできるだけ心が軽くなるようにやり方を変えてみたら、1年後は随分とスッキリできたなと大満足♪

 

旅好きの友人もでき、あちこち一緒に連れて行ってくれるおかげで、瀬戸内の雄大な景色を堪能できたのも嬉しかったなぁ。

 

来年も引き続き浄化に努めつつ、活動にも力を入れていきたいと思います。

 

変化を恐れたり頑固にならないよう、柔軟でしなやかな2013年にするべく、精進です

 

今年もブログを読んで下さり、ありがとうございました。

みなさまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2012年12月13日

大工さん&職人さんをもっと応援します

ブログだけでなくフェイスブックを始めてから、大工さんや職人さんとさらにつながることが増えました。

特にフェイスブックは直接メッセージを送りやすいので、気軽に連絡できますね。

 

先日も私のホームページをご覧いただいた大工さんから、お友達申請をいただきました。

伺えばなにかと共感したので、できるところからご自身でもなにか始めようと思い、ブログとフェイスブックを始めたとのこと。

 

こういうのはホントに嬉しい♪

なんといっても大工さん&職人さんLOVEですからぁ

 

すごい大工さんや職人さんは世の中にたくさんいるのだから、彼らがもっともっと自分の言葉で色んなことを語れば、業界は絶対良くなると信じてますっ。

 

儲けとかあんまり考えてないでしょ?

と聞かれることもありますが、それもその通りで、素敵な大工さんや職人さんを目の前にすればそれも吹っ飛びま〜す。

 

 

なにか伝えていかねば!

大工さんや職人さんがそう思ってその方法を探してネットで検索を始めると、多分私のブログかホームページに必ずヒットするでしょう。

そして実際になにかしようと一歩を踏み出すなら、気軽にメッセージください。

モチベーションが下がって元気が出ないときも、遠慮なくその旨を連絡ください。

 

前へ歩み続けられるよう、精神的にサポートします。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆

 


2012年10月02日

祝!7周年

7このブログを開設したのが2005年の9月。あれからちょうど7年が過ぎ、8年目に突入しました。

あっという間だったような、長かったような・・・・

 

ブログを続けていたからこそ新たな出会いが広がり、また新たなことをさせてもらえる機会に恵まれたのだと毎年実感しています。

これまで出会った全ての方々に、ありがとうございます。

 

もともとスタートは私自身が工務店をしてたとき、もっとこういう情報があったらいいのになと感じていたことを、ないなら自分で作ってみるかと軽い気持ちで始めたのがキッカケ。

○○すれば儲かる、みたいな単純なキャッチコピーであふれる工務店向けマーケティングではなく、もっと本質的なことを考えさせてくれたり、心のこもったやり方があるだろうに、と疑問も持っていました。

 

着工棟数に一喜一憂する造り手ばかりではないですし、一般的にもてはやされるような評価軸とは違う次元ですごい造り手はけっこういらっしゃいます。

活動を始めてからそういう方々と知り合えたのは、大きな財産となりました。

 

またそういう次元にたどり着きたくて自分の道を模索されている造り手さんから、ディープなご相談をいただいたりするのが、とても嬉しいです。

 

あなたはあなたのままでいい。

自分のいいところを本気で探し、それを素直に認め、自分の言葉で自分のことを発信してください。

 

伝えるのはいつも同じこのことですが、どうも一般的には逆の指摘を受けることが多い風潮らしく、その壁を超えるのに大変な想いをされている方も多いのだと気づきました。

 

目に見える技術やデザインを追うのはそれを指導する人も多く、比較的やりやすい。

でも心の持ちようとなると正解は自分で決めないといけないですし、変化の多い環境要因に引きずられ、根をしっかり張り軸を持ち続けるのは難しい時代かもしれません。

 

だからこそ他の誰かと比較したり他人の評価を気にすることなく、自分に誇れる自分であり続けられる造り手が増えるように、これからもコツコツと活動を続けたいものです。

 

 

いつもこのブログを読んでくださるみなさま、本当にありがとうございます。

ノビノビと楽しんで日々少しずつ成長を重ね、またそれを還元していけるよう精進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いします

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2012年07月12日

今年も「感謝の日」を迎えられたことに感謝

2012感謝の日01昨日の誕生日には、Facebookやメールでたくさんのお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございます。

 

この1年、風邪もひかず医者いらずの健康体で過ごせました。

そう丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝です。

生まれた時は3ヶ月ほど保育器に入っていた未熟児だったのですが・・・・

 

2012感謝の日02今年の誕生日はひょんなことから知り合ったレストランのシェフ&ママのお店で、豪華なランチを堪能してきました。

 

このママさん、食べるのが好きで料理上手になり、友人をもてなしているうちに「こんなに上手なんだからお店やったら」と言われ、自宅を改装してレストランを始めたそうです。

 

2012感謝の日03宣伝を一切せず、クチコミだけで予約が絶えないという、今や知る人ぞ知るお店。

 

そんな話を聞いて行かないわけにはいかない! と誕生日に予約をし、自分に豪華ランチをプレゼント。

 

2012感謝の日04写真をご覧いただくとわかると思いますが、量が多い。もちろん全部おいしい。

大食漢を自認する私もさすがにもうお腹いっぱいで、夕飯は少なめにしておきました(笑)

 

食の話を色々教わったり、地元のおいしいお店を教えてもらったりと、ママにも感謝です。

 

2012感謝の日05生まれ育った千葉でもたくさんの出会いや出来事に感謝してますし、こうして遠く広島でも新たな出会いに恵まれ、本当に幸せ。

世界中誰とでも友達になれる才がある、と手相を見てもらった人に言われたことがあります。

親にも「あーたなら地球の裏側でもやってけるでしょ」と言われたっけなぁ。

 

2012感謝の日06故郷を離れ寂しい気持ちもありますが、こうして離れたことで自分の才を納得できつつあるのは、自信にもつながりますね。

 

日々の歩みは小さいけれど、これからもじっくり丁寧に成長を重ね、そしてそれを社会に還元していきたいです。

また来年の感謝の日を迎えられるよう精進 精進

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2011年12月29日

今年もありがとうございました

またまたこの1年があっという間に感じます。

 

今年のはじめは広島に住むことになるとは、思ってもみませんでした。

 

名古屋でも素敵な出会いがあったように、広島でも同じく、どこにいてもなんとかなるなぁと実感できたのが、大きな財産。

 

出会いと別れを繰り返し、人は成長していく

すべては自分次第

自分を信じれば、道は開ける

と、あらためて感じます。

 

頭でっかちにならず、感じたことを大事に、かといって感情に流されず、常にニュートラルでありたい。

 

来年も引き続き、自分の信じた道を、自分なりのペースで歩みたいなと思います。

 

今年も多くの人に支えられ、励まされ、教えていただき、感謝でいっぱいの年の瀬を迎えられることに、深謝☆

 

ブログを読んでくださる方々に深謝☆

 

今年1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2011年09月29日

祝!6周年

このブログを開設してからちょうど6年が過ぎ、7年目に突入しました。

 

振り返ると、この1年色んな変化があったなぁ。

 

フェイスブックを本格的に始め出会いの幅がグンと広まったし、お話会の開催地もちょっとずつ増えたし、名古屋生活も慣れたと思ったら今度は広島にご縁をいただき引っ越すことに・・・

 

常に変化したい私には、やっぱり変化の波がやってきます(笑)

 

そしてこの1年、色んな人に言われた言葉の中から共通して多いのは 「あなたってホント、的確だよねぇ」

 

自分で自分のことは案外わからないものなので、たまに人から言われた言葉をこうして振り返ります。

そして最も多く言われる言葉を軸に、それを意識し自分のことを伝えるようにします。

 

自分の良いところはそうやって伸ばすと、運がさらに上向くから不思議。

 

なぜ的確と評されるのか

どのあたりがそう感じさせるのか

的確という言葉から連想できるのは・・・

その裏にある良くないイメージは?

的確さを何で表現するとより際立つのか

 

などとさらに堀下げていくと、自分で自分を伝えていく時のポイントが浮かび上がってきます。

 

こんな風に自分で自分に質問を投げかけ、哲学のように解のないものを探り、浮かび上がってきたものにビジネスで味付けすると、仕事って生まれるんですよねぇ。

 

幼少の頃からなぜを考えることが大好きで、哲学的なものに惹かれ、自分なりに追い求めたものが、コーチングと結び付くとは夢にも思いませんでしたが・・・

 

「的確」を深堀りし、私流にビジネスで味付けしたものを、これからまたじっくりと形にしていきたいと思います。

 

 

なによりこの1年も読んでくださったみなさん、暖かい言葉や感想をいただけたみなさん、のお陰で楽しんでブログを続けられました。

 

ありがとうございます



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


PS:ブログランキングは参加を止めることにしました。

ブログへのアクセスはフェイスブックからも増え、役割も終えたかな、と。

これまでランキングクリックいただいたみなさん、ありがとうございます♪


2011年07月12日

今年も感謝の日を、ありがたく過ごせました

20110711バースデー02昨日、無事に誕生日を迎えることができました。

お祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうございます。

 

例年、この日が迎えられることに感謝なのですが、震災以降、特にありがたく感じられます。

生きて迎えられる誕生日は、あとどれくらいあるのかわかりませんが、日々に感謝して過ごしたいです。

 

また、今年も健康に過ごせたことは、丈夫に育ててくれた両親のお陰。

病院にお世話になることのない健康を維持することで、恩返ししますよ〜

(それと、帰省した時のマッサージとね)

 

20110711バースデー01さて、名古屋生活で2度目の夏を迎え、誕生日に祝ってくれる友人にもめぐり合え、美味しいランチをご馳走になりました。

好き嫌いがはっきりし、言いたいこともはっきり言う私に付き合ってくれる友は、とても貴重です。

(Rちゃん、いつもありがとう♪)

 

これからの1年は、

 

フェイスブックで知り合った工務店さんに実際にお会いしたい、

お話会の開催拠点を広げて工務店コミュニティを増やしたい なぁ。

 

本を出せるようにしたほうがいい、とアドバイスももらいましたので、それも実現できるように精進です。

 

ホントに色んな人に助けられ、支えてもらって今があります。

 

来年の感謝の日まで、心新たに邁進してまいります。

どうぞよろしくお願いします♪

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


バースデーのお祝いに、ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


2010年12月28日

今年もありがとうございました

今年も1年が早かったなぁ、と毎年感じます。

 

この1年を振り返ると今年も楽しかったぁと、これまた毎年のように感じています。

 

名古屋での生活が1年を超え、こうして楽しくやってこられたのも、友人・知人、出会った人に支えてもらっているからなんですよね。

 

深謝

 

引越しして一番良かったのは、山がたくさん見られることだなぁ。

 

平野育ちの私には、山が見える風景を味わえる時間が長いというのは、贅沢に感じます。

 

海も、見慣れた東京湾より綺麗なところが多く、いいですねぇ。

 

 

新たな出会いもたくさんありました。

 

「性別も年齢も国籍も関係なく、あなたはどこでも誰ともで友達になれる才能がある」と以前、人から言われたことがあります。

 

実際にお会いした方は、私が好き嫌いのハッキリした、言いたいことを言いまくる性格をおわかりかと思いますが、そんな自分にそのような才能があるとは思えませんでした。

 

でも最近、その人がそう言った意味がなんとなくわかったような・・・・

 

なんのしがらみもない土地で出会う人たちは、年齢も性別も職業もみんなバラバラ。

 

心が通じていれば、それは関係ないですものね。

 

おかげで実に楽しい経験をさせてもらっています。

 

経験から感じたことを言葉にし活かすことが、私にとっての使命みたいなものであることが、改めてわかった1年となりました。

 

来年も大いに学び、楽しみ、成長し続けられるよう精進です♪

 

 

今年もブログをお読みいただき、ありがとうございました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


2010年09月30日

祝!5周年

コスモスこのブログを開設してからちょうど5年が過ぎ、6年目に突入です。

 

昨年の今頃は、まさか名古屋に引っ越そうとは想像してませんでした。

 

名古屋でも多くの出会いに恵まれ、親しくさせてもらう方々のお陰で、楽しくすごさせてもらっていることに感謝

 

またかつて一緒に仕事をした同期との嬉しい再会もあり、名古屋暮らしの先輩として頼れる存在も得られました。(T君ありがとう、頼りにしてるよん)

 

住み慣れた故郷を離れても、どこでも誰とでも、それなりになんとかなるという実感できるのも、

 

これもみんなブログを読んでくださる方のおかげ

ブログを通じてお会いいただいた方のおかげ

家族のおかげ

友人のおかげ

 

心から、ありがとうございます

 

ブログがきっかけで、出会う方々との広がりがなかったら、続けていくのは難しかったと思います。

 

ゼロの状態からでも、何かが生み出せる喜びを経験できたことで、継続のモチベーションは維持できるものですね。

 

 

この1年はホームページTwitterの開設や、メルマガ配信を新たにスタートしました。

 

これからの1年は、造り手のみならず、住まい手にも啓蒙活動を広げようと思っています。

 

そしてまた新たな出会いにより、自分の世界も大きくなることでしょう。

 

千里の道も一歩から。

 

コツコツと小さなことを積み上げて、来年もお祝いできる日を迎えられるよう精進です♪


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆

ポチッと ↓LOVEな応援よろしくお願いし まーす!

2010年07月10日

感謝の日を迎えらえる幸せ

birthday今年も無事にやってきましたぁ。

明日は誕生日、感謝の日です♪

折りしも選挙日と重なりましたが・・・

 

1年前にはまさか名古屋で暮らしているようになるとは、想像もしてませんでした。

新たな場所で、多くの人に支えていただきながら無事に過ごせることに感謝☆

みなさま、ありがとうございます。

 

 

名古屋はどう?と度々聞かれますが、暮らしやすいところでいいですね。

東京の人の多さに辟易していた私には、人が少ないことにホッとしています。

 

今や日本全国、飲食店や洋服屋も同じようなお店があるので、特に不便さは感じません。

残念なのは、部屋からは山が見えないということでしょうか。

 

関東平野で暮らしていたため、山が見える風景って憧れるんですよねぇ。

 

でもちょっと電車や車で名古屋の中心を離れれば、すぐに山が見え嬉しいっ。

山が見えると、なんだかテンションが上がります

海は知多半島に何度か行ったとき、綺麗な砂浜と共に景色を楽しんできましたぁ。

 

 

こうして見慣れない景色に囲まれ、新たな人達と関わる中で、自分がより一層「空」になれた気がして、心が充実しています。

 

どこに住んでなにをやっても、たいして変わらない自分を発見できたのも、よかったです。

帰りたいとも、帰りたくないとも、あんまり思わないんです。

常に自分が今いる場所が故郷。

それでいいかなぁ、と。

 

健康で生まれ、

美味しくものが食べられ、

気にかけてくれる家族がいて、

一緒に笑える友人がいて、

同じ目標に向かって走れる仲間がいて、

自分を想ってくれる愛しい人がいる。

 

本当にありがたい。

 

今年もこの日を迎えられる幸せに、深謝&合掌☆


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


2009年12月31日

2009年もありがとうございました

回復が期待された経済状況は、思うほど明るくならなかった1年でしたね。

 

この1年の間に、業界でも随分と悲痛な叫びが聞こえてきました。

 

でも予想通り、ずっと堅実に経営されているビルダー・工務店さんは、それほど打撃を受けていないようです。

お客さまよりバランスシートばかり気にされる方々は、より大変なようでしたが・・・

 

今後もこの差はさらに深まっていくことでしょう。

 

どうしたらいいだろう、という声もたくさん聞きますねぇ。

 

それにはいつも「同業者の仲間を見つけ、互いに支えあえるようなコミュニティを築いていく努力をお願いします」とお答えしています。

 

生き残りとか差別化とかいう言葉に踊らされ、周囲にいる同業者を敵だとみなすような、洗脳をされないでください。

 

煽っているのは、ビルダー・工務店さんの恐怖心をくすぐり、儲けようとしている輩ですから。

 

どんな立場や仕事であっても、本当にあなたのことを想うなら、誰かを敵とみなせと洗脳しないはずです。

 

 

また、今年伝えさせてもらったことの中に、

 

「人の行動の元になるのは、「愛」か「怖れ」の2種類しかありません。出したものしか返ってこないので、自分が「愛」を元に行動すれば結果も「愛」あるものに、「怖れ」で行動すれば「怖れ」る結果が返ってきます」

 

というのがあります。

 

そんなこと言ってる場合じゃないんだ

今、それどころじゃないんだ

 

そんなことを思ったり、言うようになったらそれはもう、結果がどうなるか・・・・

見えちゃいますね。

 

焦りは禁物です。

 

今は神様が世界中の人々に、「足ることを知りなさい」と課題を与えている最中と捉えてみましょう。

 

それには多少の痛い思いをしないと、つい「もっともっと」を要求してなかなか考えようとしない。

 

だからこそこの経済不況は、「立ち止まって足ることを知ってから次へ進みなさい」とのサインじゃないかと思うのです。

 

結果を望むなら、まず心が平安じゃないとね。

 

それには「足ることを知る」ことが、近道だと思いますよ。

 

そして客観性。

 

私も含めて、自分の仕事なんて代わりはいくらでもいるし、なくても世の中たいして困りません。

自分がいなくなっても、たいした影響じゃない。

しょせん、ちっぽけなもんです。

 

その上で自分がどう社会の役に立てるのかを考え行動すると、そこに謙虚さも育まれるのではないでしょうか。

 

神様が出している課題をありがたく頂戴し、来年も愛で行動し続けられるよう、精進いたしましょう♪

 

今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


2009年09月29日

祝!4周年

2005年9月からブログを始めて、4年が経ちました。

毎年振り返ってみては、感慨にふけってしまいます。

 

ブログを通じて出会えた多くの人や出来事が、この4年の間の大きな財産。

開設当初はホントに想像もしてなかったんです。

1年ごとに出会いが広がっていくなんてことを。

その可能性だけ信じて行動してみたら、ホントに実現しちゃいました。

 

これもみんなブログを読んでくださる方のおかげ

ブログを通じてお会いいただいた方のおかげ

家族のおかげ

友人のおかげ

心から、ありがとうございます

 

 

私は元来、誰かに用意されたレールに乗ることも、大企業で安泰した生活が約束されたような従業員でいることも、好きじゃありませんでした。

 

挑戦しない人生なら、生きてる意味ないじゃん

やりたいことをやらないで長生きするくらいなら、好きなことやってパーッと散りたい

 

そういうタイプの人間には、ブログのような仕組みが存在しているって、ありがたいことです。

 

何事も念ずれば通ず、ですね。

 

距離を超えるのが簡単なこの道具に、自分の活動も距離を超えて広がっていくことを信じ、チャンスを待ち、それを少しずつ掴んでいった結果がぎっしりできました。

 

今じゃ海外にまで友達もできたし、距離に関係なく多くの人と交流できて楽しい生活です。

 

最近じゃもう、すっかり「自由人」

 

まぁそうなれたのも、好きじゃなくても企業での仕事の中でたくさん経験させてもらい、それなりにスキルを磨かせてもらったから。

 

好きなことをやるために、好きじゃないことも時には通過したほうがいい、というのも学ばせてもらいました。

 

だからこれからも、好きなことを続けるために、好きじゃないこともありがたく頂戴します。

そして自由に生きるために、多少の不自由もありがたく頂戴します。

 

 

きっとまた1年後は、予想外&想定外ながらも楽しいことをやっているでしょう。

 

自分でも時々不思議なんですけど、将来どこでなにをやっているか、さっぱり想像がつきません。

 

私の軸は幼少の頃よりあんまり変わらないですが、どうも同じところにずっととどまり、同じことをしているなんてことはないようです。

 

でもきっとどこでも楽しく、自由をこよなく愛しながら人生を謳歌していることは間違いない、と思いますが(笑)

 

そしてこれも不思議なことに、数年ごとに次のステージへと進むように、サインが必ずやってくるのです。

 

この頃はそのサインがはっきりとわかるようになったので、合図が来たらササッと動くことにしています。

 

もうそろそろでしょうか・・・

 

そう予感がするので、きっとまた自分の成長に合うステージで、楽しんで挑戦できる日も近いかも。。。

 

 

これからも、こうして変化と挑戦を繰り返しながらブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援お願いします。


2009年07月11日

今年も無事に、感謝の日を迎えられました

birthday今年も無事に誕生日を迎えることができました。

 

これも両親をはじめ、多くのかたがたのお陰でございます。

ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

 

2000グラムちょっとと未熟児で生まれたわりに、163センチにも成長させてくれた母に、毎年のことながら感謝。

母の食生活における気遣いがなければ、ここまで背が伸びなかっただろうな・・・

また、めったに風邪も引かない病院知らずの健康体になれたのも、食生活のお陰。

こんなに食育が流行るずっと前から、母は食育が徹底しておりました。

 

元々足が少し不自由だったところに私と兄を生み、さらにその不自由さが進行してしまい、歩けるけれども、長時間は無理。

そんな母を間近に、健康がどれだけ貴重な財産であるかも学ばせてもらうことができました。

 

私も今じゃ、健康を阻害するあらゆる環境は、迷うことなく排除です。

残業を強いるとか、ちょっとくらい無理しても仕事をしろという職場や上司には、無視してスルーしてきました。

それでクビになろうが、評価が下がろうが、健康を害しては意味がないですから。

そういうのがきっかけで辞めた会社もありました。

 

だってそういう働き方を平気でする人が多いってことは、自分の健康を過信している巣窟みたいなんだもん。

健康を害したことがないから、健康であることを当たり前のように過ごすのでしょうね。

そんなことしてたら、いつかバチが当たりそうで怖いです。。。。

 

今朝も目覚め、ご飯が食べられ、行きたいときに行きたい場所に移動できるのは、当たり前でなく奇跡。

 

心臓が休むことなく正確なリズムを刻んでくれているのは、チョー奇跡以外のなにものでもない。

 

だから毎日が、一瞬一瞬が、誰にとっても奇跡なのではないでしょうか。

 

 

日々いろんな出来事があり、ときに苦しいときもありますが、今日も美味しく好物の納豆が食べられます。

 

母が毎年私の大好物、梅干をプレゼントしてくれるので、おやつに梅干がほおばれます。

 

誕生日には、これまた大好きな鰻を送ってくれました。(鰻は梅干と一緒に食べちゃいけないんだよね、、、、?)

 

Mom, I love you

 

今日も奇跡がいっぱいで、神様に深謝。

 

もちろん父も大好きです。

でも毎年、「っで、いくつになったんだ?」は聞かないでね。

私たち双子なんだから、二人いたって誕生日も年も同じヨ(笑)

 

おっと、兄にもおめでとうを伝えないと・・・

 

これからも、奇跡に感謝しながら、一日一日を丁寧に歩んでいきたいです。

どうぞよろしくお願いします♪


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


2008年12月30日

2008年もありがとうございました

今年は例年になく厳しい市況となりました。

年のはじめに、ドルが暴落して資本主義社会もいよいよ崩れますねぇ、などと話すと「そんなこと起こるわけないよ」と笑って流されたことが多かったです。

しかし現実になってしまいましたね。

来年も経済から見たら、相変わらず厳しい様子が続くものと思われます。

 

経済から見たら厳しくても、違う角度から見たら、ゆるやかに未来は明るい方向に向かっているのかな。

不正や偽装が発覚するのが早くなり、本物しか残れないようになってきているように見えるので。

 

業界でも淘汰されている会社は、

おごり高ぶって大企業病になったとか、

右から左に土地や建物を流して利ざやだけで儲けているとか、

土地を高値で売りたいから、とりあえずペラペラの家をのっけて売りつけてきた、

そんな類が多いですものね。

 

来年以降、ますます まともなことを、まともにやっているビルダーや工務店しか事業継続は難しいだろうな、と思います。

逆を返せば、今までまともにやってきた方々は、それほどの痛手は負わないかもしれないということ。

 

やみくもに不安になる前に、淘汰されてきた会社がなぜそうなっているのか考えましょう。

そして同じテツを踏まないよう、気をつければいい。

 

このブログを読んでくださっているビルダーや工務店の多くは、地道に地場でまともに事業をされてきています。

だから私はあまり心配しておりません。

むしろこれからが、生来の真面目さをアピールし、お客さまの更なる信頼を得る大きなチャンス。

真面目さも伝えないとわかっていただけませんから、上手な伝え方を一緒に考えていける2009年にしたいです。

 

今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


2008年07月12日

今年も感謝の日を迎えられました

c12d372a.JPG

今年も感謝の日、誕生日を無事に昨日迎えることができました。

友人達からお祝いのメッセージやプレゼントをいただき、感激です。

双子の兄もメッセージを送り、両親にも感謝を伝え、今日まで平穏無事に過ごすことができたことを神様やご先祖様にも感謝。

またお祝いにお好み焼き&もんじゃを食べにでかけ、楽しい時間を過ごすことができました。

関東では お好み焼き&もんじゃ は両方お店で出してくれるところが多いので、どちらも味わえます。

(もんじゃは絶対「明太餅もんじゃ」に限る

 

 

ブログを読んでくださるあなたにももちろん感謝。

いつもありがとうございます

感謝をこめて、今年はこれをご紹介。(←クリック)


巷では「マスキングテープ」が流行っているらしいですよ。

マスキングテープを使って雑貨好きの女性がアートを作るそうです。

手でちぎれ、丈夫で、簡単にはがせ、和紙が素材、という質感が女性を魅了しているようですね。

現場では養生用として何気なく使っていたものが、視点を変えるとアートな素材になる!

8月には「マスキングテープの本」なるものも出版予定なので、さらに人気が出るかもしれません。

会社からの発送物に、いち早くマスキングテープでデコレーションし、お客さまに喜んでもらってはいかがでしょう?

 

ご紹介のホームページとは別に、新聞で紹介されたわかりやすい記事があります。

ご希望の方にはメール添付で送らせていただきますので、コメントくださいませ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


2007年09月29日

祝!2周年

10b9b855.jpg
ブログを始めてからちょうど2年が経ちました。
振り返ると感慨深くなります。
継続的に情報を発信することで、そこから新たな自分のコミュニティ生み出し、その関係性の中から道を切り開こうと思いたって始めたんだった。
2年前は今の状態を想像さえしておらず。。。
これを読んでくださるビルダーさんで、まだ実際にお会いできていない方々もいますが、ブログのお陰で飲みケーションを図れたビルダーさんもいます。
(その節はありがとうございました。)
また新建さんにも記事を書かせていただけました。
新たな媒体への連載もじき始まります。
(このような機会をいただけ感謝です。)
 
今後もどう展開するのかわかりませんが、愚直に誠実に積み上げれば道は自ずと開けていくだろうとより確信が持てるようになりました。
安易に楽して人を押しのけというのが好きではない生来の性分ゆえ、焦りがちな方とは正直相性が合いません。
でもそれほど費用をかけず、マメさを武器に地道なマーケティング施策を考えさせたら私は天下一品だと思います(自分で言うか?)
そんな私の姿勢に共感いただけるビルダーさんとなら、どこまでも深く一緒に楽しく業績UP策を打ち出し実践していきます。
やるからには結果は出す!ってのも性分ですからー。
 
まだお会いしていないビルダーさんにはぜひお会いしたいので、呼んでください。
講演というか、これからは人前でも話していきたいので、そういう場があれば呼んでください。
面白そうなら全国どこへでも行っちゃいます。
 
読んでくださるあなたのお陰でここまで継続できました。
2年間ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
お祝いに人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ
 

2007年07月12日

感謝の日

昨日誕生日を迎え、無事○○歳を迎えることができました。
友人・知人たくさんの方から祝福メッセージをいただき、本当に幸せな一日でした。
私は双子ですので、毎年誕生日は自分だけのお祝いだけでなく、片割れである兄とおめでとうを言い合い、一緒に年を重ねられたことを祝う日でもあります。
また数年前に誕生日は祝ってもらう日ではなく、自分を生み育ててくれた両親に感謝をする日だと教わったので、両親にも感謝メッセージを送りました。
この年まで「暴力・暴行、飢餓、貧困、戦争」とは無縁で、なに不自由なくぬくぬく大人になれたのは、なにより両親のおかげ、そしてこの日本という国に生まれることができたからでもあります。
世界には「暴力・暴行、飢餓、貧困、戦争」にさらされている人のほうが圧倒的に多い。
20歳まで生きられない子供、国を追われ難民になる人、内戦続きで自国に安心して住めない人、戦争の被害に遭う人、人身売買される人、血や臓器を売って生活費を稼ぐ人、そんな人のほうが多い世界で、日本に生まれただけでなんとラッキーだったことか。

たまたまこの国に生まれたというだけで、こんなにも安全な環境で暮らせることに感謝してもしきれません。
だからこうしてビルダーさんを手助けすることで、間接的にですが、綺麗な国づくり、街づくりに少しでも貢献していければと思います。

ブログが続けらるのも、読んでいただけるビルダーさんのお陰です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
感謝の記しにプレゼント企画でーす。
さて、私はいったい何歳になったでしょう?
ヒント:「いらっしゃ〜い」
コメントに答えをお書きくださいね。
正解された方にはもれなく未紹介のオススメ本を贈呈いたします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
人気ブログランキングにも投票いただければ嬉しいです♪


2006年12月30日

2006年の総決算

毎年のように今年も早かったと思いながら過ぎてしまいますねぇ。

今年はブログを読んで下さるビルダーさんとお会いできたり、新たに読んでくださる方も増えたり、1年以上ブログを継続して少しずつ輪が広がっていくのを実感できた年となりました。

 

ビルダー経営をしていた5年以上前から、これからはコミュニケーションの時代、人と人とのつながりがモノを言う時代になっていくだろうと思ってました。

それはマーケティング業界に身を置いている今、ますます実感しています。

ホームページ、ブログ、SNSとインターネット上でつながりを広げられる時代になったとは言え、やはり実際に会って話をすることが何より。

実際に会うための足がかりとして、インターネット上でのつながりが必要なんだろうと思います。

 

特にお客さまと出会うのが大変なビルダーさんには、会いたいと感じてもらうために、まず自分はこういう人だとアピールしなければいけません。

そのためには直接面識を持つ前に、間接的に言葉で自分を表現しないといけないですね。

だから時代がデジタル化すればする程、言葉で色んなことを表現する力が問われます。

 

古来より言葉には魂が宿ると言われるように、言葉による表現化は自分自身でやらなければそこに想いや情熱を宿すことができません。

ブログを読んでくださるビルダーさんは既にブログをお持ちか、ホームページも開設している方が多いと思います。

なので、これからはその言葉を何度も推敲して読み直し、想いや情熱が込められているか確認してみましょう。

そしてホームページ、ブログ、SNSを使って積極的に交友範囲を広げて、現実に色んな人と会える機会を設けてください。

 

会える人が直接仕事に結びつかずとも、人は人を呼ぶものです。

自分の交友範囲が広がれば、必ずその輪が仕事につながる人たちをも連れてきます。

ただし、広がった輪を大事にしないといけませんよ。

出会いに感謝し、出会った縁を大切にすれば、あなたも人から大事にされるはず。

コミュニケーションとは、そういうことを言うのではないでしょうか。

 

いつも読んで下さるビルダーさん、今年もありがとうございました。

来年はぜひお目にかかりましょう。

 

 今年最後のランキング投票にご協力ください


ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気