★経営・人財活用

2014年06月07日

ネットバンキング被害が過去最悪

ネットバンキング被害が過去最悪の14億1700万円を超えたそうです。

 

昨年1年の被害総額を今年は既に上回っている、とは急拡大ですね。

 

被害例で驚いたのは、万全かと思う対策をしても被害に遭ったこちら。

 

電子証明書を導入し、これがインストールされたパソコンからでないと送金できないよう対策。

 

万一パスワードが盗まれても、電子証明がインストールされたパソコンからでないと振り込みなどができない仕組み。

 

しかし、何者かがウィルスを使ってこの電子証明が入ったパソコンを遠隔操作して不正振込み。

 

 

どんなセキュリティをしても、相手はさらにそれを超えてくるんですねぇ。

どうやって遠隔操作するんだろ??

 

 

対策として

ウィルス対策を最新にする

パソコンソフト(基本ソフトだけでなく、特にJava Adobe Reader Flash Playerを最新にする

 

の注意を呼びかけていましたが、どんな対策をしても完全ではないということを肝に銘じて利用しないといけないですね。

 

たくさん振込先があると銀行のATMで長時間立ちっぱなしで作業するのはしんどいですから、デスクに座りゆっくりネットバンキングで、、、、の振り込みが便利。

 

でも被害は急拡大。

 

ネットバンキングだけじゃないですが、ネットの世界も現実世界も、常に危ないことはあります。

 

問題が起こったからダメ、二度と使わないと、か100かで決めるのではなく、なにをどうやって、なんのために利用するか、あるいはしないかを見極めつつ、便利な道具にあやかりたいものです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆ 
 


2014年04月03日

印紙税は減税になったんですね

この4月1日から消費税だけでなく、印紙税も変わったんですね。


平成26年4月1日以降に受取金額が5万円未満のものについては非課税となります。


領収書やレシートは3万円から5万円に変更。


請負契約書に添付しないといけない印紙税も変更になっています。
詳細は国税庁のHPをご覧くださいね)


100万円を超え200万以下 200円

200万円を超え300万円以下 500円

300万円を超え500万円以下 1千円

500万円を超え1千万円以下  5千円以下

1千万円を超え5千万円以下   1万円


これまでより、減額されてますね。


増税ばかりではなく、減税されているところもあるんだとわかって、なんかホッとしました。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆



2014年03月11日

経営者の仕事は、社員とその家族が満足できるような環境を整えてやること

日本でいちばん大切にしたい会社4

日本でいちばん大切にしたい会社4


最新刊が出た「日本でいちばん大切にしたい会社4


今回紹介されていた会社も、心温まる物語ばかりでした。



もちろんお客さまがいなければ商売は始まりませんが、そのお客さまを喜ばせ、感動させるのは誰かといえば、社員であり、その社員を支える家族です。

だから社員とその家族の満足度が一番なのです。

それが顧客満足に結びつきます。


このシリーズ本にはどの企業もこのような姿勢を貫き、社員に愛される物語が書かれています。


あまたの経営に関する本が出版され、経営を学問として学べる機関もあるけれど、経営の真髄って難しく考えるまでもなく、ココですよねぇ。


関わる人を大事に、相手も自分も幸せになれるよう最大限努めれば、結果は自ずとついてくる。



人は、お金や休みさえ与えておけば満足するわけではありません。

では何が必要か?

それは、自分が属している会社に誇りが持てること。

そして自分が生み出す製品やサービス、仕事を通して確実に成長しているという喜びが感じられることです。

さらにその喜びが家族にしっかり伝わっていることが、何より社員満足につながるのではないでしょうか。

経営者の仕事は、社員とその家族が満足できるような環境を整えてやることです。



世界中のあらゆる経営者が「社員とその家族が満足できるような環境を整えてやるができたら、ほとんどの問題や犯罪は起こらなくなるのではないでしょうか。


職場でのイライラ・ストレス・いじめ・怒りはゆっくりとそして確実に家庭や学校へ伝染していくでしょう。


反対に感謝・幸せ・笑顔も同様に、周囲に自然と伝染していきますよね。



専門書とか小難しい理論を並べ立てられると偉くなったり勉強した気分になるけれど、そんなものたいして必要なくて、経済問題のみならず世界のあらゆる問題を解決できる答えはもう既に出ている、と思います。


この本に紹介されている企業のように、人を大事にすること。

周りと仲良くして分け与えること。


あとは、やるかどうかだけよねぇ。


やり方はこうした本にあるように先人に学べばいい。



今回も良いお話にあふれ、すごく元気をもらいました。


シリーズが永遠に続くよう、日本中にこんな会社が増えるといいな。

 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


2009年11月07日

経営の真髄は「人を残して死ぬ」こと

高学歴大工集団
高学歴大工集団
クチコミを見る


テレビ、カンブリア宮殿という番組でも紹介されたことのある平成建設秋元社長の本が出ています。

とっても元気の出る内容で、オススメです。

 

2、3時間でサラッと読めるくらいわかりやすい文章なんですが、内容は濃いですよ。

目次からいくつか紹介しましょう

 

このままでは日本から大工が消える?

大工は古来、超エリートだった

急成長する会社ほど急降下も早い

現代人はなぜ、昔の建物をつくれないのか?

重層下請け構造は必ず対立を生む

世の中に「安くていいもの」はない

歴史に残る名現場監督・豊臣秀吉

短能工でなくマルチ職人を目指す

道徳なき経済は犯罪である

 

大卒の大工さんを社員として抱えることで有名な平成建設さん。

なぜそうしているのかというと、

 

効率ばかりを重視するやり方が主流になると、大工は作業員化し、やりがいを失ってしまいます。

もちろん、腕もなまります。

生産効率がいいということは、言い換えれば誰でもできるということ。

技術の向上の必要がないということ。

つまり何年やっても給料が上がらないということであり、大工の地位の低下にもつながります。

このままの状態が続けば、気概のある大工や、日本の伝統技を受け継いで文化的な建物を建てられる大工は、やがて日本から消えてしまうでしょう。

「あと20年もたてば、日本からまっとうな大工がいなくなる」

ちょっと考えれば誰でもわかることなのに、資本力、信用力、技術力があるスーパーゼネコンはじめ大手ハウスメーカーは、どこも人を育てようとしません。

みな目先で効果や利益の出やすい旧態依然のビジネスモデルばかりで、時間とお金がかかる人づくりを敬遠するのです。

 

どうですか?その通りですよね。

業界にいる私たちなら、職人不足が来ることはわかってますよね。

そういう問題に対してきちんと向き合って、対策を実行している姿勢はすごいなと思いました。

 

秋元社長が創業のきっかけとなった後藤新平の言葉を紹介されています。

 

「金を残して死ぬものは下だ。仕事を残して死ぬものは中だ。人を残して死ぬものは上だ。」

 

う〜ん、素晴らしい。

 

あなたもきっと共感できるところがたくさんありますから、ぜひお読みください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!



ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気