2016年06月28日

批判や判断を卒業し、良質な表現で伝えていくために

差別化がもてはやされて以降、主観的かつ批判や判断を入れた伝え方が主流ではありますが、運を味方につけたい場合は、それは避けたほうがいいかもしれません。

工法も建材もあまたある中でこれがいいと主張するのは、返ってお客さまを混乱させちゃいますしね。

批判や判断を入れない、良いとか悪いとかでもなくゼロ地点で話をし、判断はお客さまにお任せする姿勢でいるほうが信頼も得やすいかと思います。


例えば、大手は工場で成型した部品でプラモデル組み立てるような工法を採用するから職人が育たないんだ、のような批判はよくありますよね。

「○○だからダメなんだ」

形式での批判や評論は特に多いかな。

この場合、職人を育てることが重要だと伝えたいわけだから、
「○○だからダメなんだ」ではなく、職人が育つかどうかはあなたの選択にかかっているという風に話を持っていくほうが、聞く耳を持ってもらえるでしょう。

そのために良い悪いではなくゼロ地点から説明するなら、どう表現しますか?

正解はありませんが、こういう視点から伝え方を考えていかないと、大手を常に意識し疲れるでしょう。

また批判や評論から卒業できないと、結局同じようなタイプのお客さまを引き寄せてしまうため、契約するまでも大変でしょうし、したらしたで重箱の隅を突くようなことで騒ぎ立てられるかも。

そういう思いをしたことがある工務店の方々、けっこう多いと思います。


これまで発信してきたツールの中に、ネガティブな表現だったり、批判的な言葉を使っていたら、見直してみませんか??

良いか悪いかでしかモノを語れないなら、ボキャブラリが枯渇していますよ〜

良質な表現を探しに、図書館に足を運びましょう。

忙しくて読む暇ないというなら、最近は月額1500円程度で聴き放題のオーディオブックサービスもあります。

作業しながらラジオ代わりに耳から聞くのもいいですよね。



何ごともインプットしないとアウトプットできないですから、伝え方を磨くにはまず良質な表現をインプットしましょ


 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2016年07月10日 10:13
おはようございます。

話題と違いますが。
うちの長男は船橋在住で東京勤務、長女は船橋在住の船橋勤務です。長女はららぽーとで買い物が多いそうです。
船橋にご縁ができました。
ちょくちょく行くことになりそうです〜
2. Posted by ビルダーナース   2016年07月15日 21:55
>元単身赴任のYHさんへ

ららぽーとでお買い物、いいですね〜
どんどん広くなっているから、歩くだけで散歩になるモールですよね。
山側には梨園が多いので、これから季節にはぜひ梨狩りをお楽しみください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気