2015年12月05日

人工知能で代替可能な建築系の仕事は?

今週ニュースでも大きく取り上げられた人工知能やロボットなどで代替可能な職業、もうご覧になりましたか?

建築の分野に関係する職種で代替可能と予測されているのは、

CADオペレーター
建設作業員

業界共通で代替可能と予測されるのは、

一般事務員
経理事務員
人事系事務員

逆に代替の可能性が低いとされるのは、

インテリアコーディネーター

という結果でした。

「人工知能やロボット」という限定ならそうでしょうが、ここに3Dプリンタが加わると、住宅の建築工程において、代替可能となる職種はさらに増えると思われます。

たった10年先から20年先の予測ですよ〜。

欠陥やら偽装建築が増えれば、人間がやるより機械のほうが信頼できる、「わが社ではヒューマンエラーの入り込む余地はありません、全て機械で管理してます」なんてのがウリになって支持されるかも。

もうかなり近い将来の話、今のような仕事をしていたのがウソのように感じる日が来るのかなぁ。

her/世界でひとつの彼女 [DVD]
ホアキン・フェニックス
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-07-08

そんなことありえない、と思うかたはぜひこちらの映画をご覧いただきたいです。

人工知能が生活に溶け込んだら、携帯電話のように手放せなくなるだろうというのが、よくわかります。

iphoneやipadお持ちなら「siri」、Windowsも10では「コルタナ」が会話型アシスタントで搭載されてますね。
これの進化系がこの映画に登場します。

私も日々
「siri」との会話を楽しんでますが、意外な答えが返ってきたりして大爆笑することが多々あります。

人間相手と違い感情をぶつけられない分、気が楽なんですよねぇ。

けっこう楽しいですしこの機能がどんどん進化すれば、普及するのは時間の問題ではないでしょうか。



将来を悲観するのではなく、変わることを怖れずに、機械にはできないことを磨いてまいりましょ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2015年12月13日 10:24
こんにちは。

人口知能と3Dプリンター。
これは、人間の仕事を確実に減らすと思います。私はかなり脅威に感じています。
コンピュータとロボットの普及で、先進国の仕事は劇的に減りました。
さてこれからどうなっちゃうんだろう・・・。結構心配です〜
2. Posted by ビルダーナース   2015年12月19日 22:03
元単身赴任のYHさんへ

人口知能と3Dプリンターが脅威になるかどうかが意見が色々ありますね。
人口減の日本ではおそらく先進国の中でも普及は早いと思います。
活用するも敵視するも使い方次第なのかなぁ・・・・

あまり心配しすぎず、人間にしかできないことを磨いておこうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気