2013年09月21日

急速に増えているアライグマ被害にご注意を

アライグマ被害1都市部でアライグマによる被害が増えているというニュースを見ました。

街に続々!?アライグマ」って、ホントに??

 

横浜の住宅街で夜間に撮影されたその映像には、親と子供5匹のアライグマがある住宅の玄関付近をウロウロと。

庭で買っている鯉が目当てだったようです。

 

逗子のとあるお宅では柿の木に登って柿を食べ、たくさんフンを落とした。

 

この他、屋根裏に入り込んでフンや尿で汚したり、ペットの鶏やヤギを襲った例が報告されていました。

 

 

アライグマ被害2アライグマは、国が指定する特定外来生物で、飼養・栽培・保管・運搬・輸入といった取り扱いが規制されています。

もともとは北アメリカに住んでいましたが、1970年代にペットとして数多く輸入されました。

しかし、成獣になると気が荒く凶暴になるため、捨てられてしまったり逃げ出したりして野生化したと考えられています。

 

ラスカル世代としてはアライグマと聞けばあのアニメで可愛かったラスカルを思い出し、凶暴というイメージが湧きにくいのですが・・・・・

 

そうやって捨てられたアライグマが天敵もなく繁殖し続け、今や都市部の住宅街で被害が増えているのですね。

 

アライグマには住みやすい排水口が張りめぐり、雑食でなんでも食べるからゴミが豊富な都市部に集中して被害が増えている。

現在少ないエリアでも、被害が増えるのは時間の問題。

 

ということは、そのうち普通にそのへんで見かけるのかしら??

つい 「あーラスカルだぁ」 と駆け寄ってナデナデしたくなりそうです。

 

アライグマは人のすぐそばに生息するため、アライグマを介した「人獣共通感染症」のリスクが高いことが問題です。

北アメリカでは、狂犬病やアライグマ回虫症などが深刻な問題になっています。

日本でも、こうした感染症への警戒を続けていくことが求められ、アライグマを目撃したり被害にあったりしたら、まずは自治体へ連絡し、早めの対策をとることが必要です。

 

 

アライグマを見かけても決して触ってはいけない、のですね。

成人したアライグマの気性は「荒い熊」かもしれないので、危ないというがよくわかりました。

 

元を辿れば私たち人間が本来の生息地から離れた場所に連れてきて被害の原因を作ったのですよねぇ。

アライグマだけじゃないけれど、そうやって人災を増やして税金を投入し駆除しても追いつかずを繰り返す。

 

こうした人間の欲望の犠牲を増やさないよう、単に「かわいい」「流行っている」など興味本位で手元に置くことを止めないといけないですね。

 

お人形くらいで満足しとくのが、お互いのためかな。

 

そんな反省をしつつ、これから増えるであろうアライグマ被害について、お施主さまにぜひお知らせしてあげてくださいませ。

 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2013年09月21日 17:36
こんにちは。

横浜でアライグマですか!?
びっくりですね〜。ペットで飼っている人がいるのですね。
動物は、小さい時は可愛いくても、大きくなると手に負えない。そのあたりを知って飼わないと大変なことになりますよね〜。
2. Posted by ビルダーナース   2013年09月23日 22:53
>元単身赴任のYHさんへ

ペットで飼っていたのが逃げたり捨てられたりで繁殖しているみたいですよ。
福岡でもそのうち見かけるかも!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気