2013年09月12日

脳の栄養は糖であるという思い込みが健康を脅かす

「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット)
「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット)
Facebook
でこちらの本を紹介したところ、ビックリしたという反応が多かったです。

 

「日本人の9割は糖質依存に陥っている」

「糖質依存があなたの脳を破壊する」

 

私もこれまで糖質の多い食習慣をしてきており知りませんでしたが、脳の栄養は本来、糖ではなくケトン体なんだそうです。

糖質依存の食習慣がケトン体を抑制し、返って脳の働きを悪くしていたことにこの本で気づかされ、本気で食を見直していこうと思いました。

 

 

アメリカのマサチューセッツ工科大学のアレックス・シャウス教授の実験によると、精製されたデンプンを多量摂取すると、IQが著しく低下することがわかりました。

さらに、白砂糖を多くとっている人は、摂取が少ない人に比べてIQが25ポイントも低いというから驚きです。

 

デンプンは米、小麦、豆類、じゃがいもなどに多く含まれる炭水化物の一種です。

また清涼飲料水や多くの加工食品には白砂糖が含まれています。

これらの食品を大量に摂取すると、脳の働きが悪くなり、IQが低下することがわかったのです。

 

なぜこのようなことが起こるのかというと、「血糖代謝異常」が起こるからです。

血糖代謝異常とは、精製された白砂糖やデンプンの摂取量が増えることにより、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が不安定になる状態のことをいいます。

血糖値が急激に上昇すると、すい臓から大量のインスリンが放出されます。

インスリンは血液中のブドウ糖を取り除こうとするため、血糖値は正常より低い状態になります。

 

そうすると、エネルギー源となっているブドウ糖が急激に少なくなってしまうため、脳はガス欠のような状態になります。

この低エネルギー状態によるストレスに対抗するものとして、副腎からアドレナリンが放出されます。

 

アドレナリンは肝臓に働きかけ、貯蔵されているグリコーゲンをブドウ糖に分解して血液中に放出します。

こうして低血糖状態から立ち直り、脳にもエネルギーが回るようになります。

 

ここで問題になるのがアドレナリンです。

下がりすぎた血糖値を上げてくれるのだから頼もしい助っ人のように感じるかもしれません。

しかしアドレナリンは「闘争のホルモン」と呼ばれていることからもわかる通り、危機に瀕したときに分泌されるホルモンで、全身を興奮させる作用があります。

 

精製されたデンプンや白砂糖を摂取しつづけると、こうした乱高下を繰り返すことになります。

その結果、脳のエネルギー源であるブドウ糖の供給が不安定になり、脳の働きも不安定になります。

また、アドレナリンの放出により心も体も不安定な状態になってしまいます。

こうしたことが総合的に作用して、さきほど紹介したマサチューセッツ工科大学の実験でも、IQが低下したと考えられるのです。

 

糖質依存度チェックシート

1日に1回は白いごはんを食べないと落ち着かない

週に1回は、お昼にラーメンかカレーライスを食べる

週に1回は、ファストフードを食べる

イライラしたときにチョコレートを食べる

コーヒーや紅茶を飲むときは砂糖が欠かせない

ウィンナーやハムが大好きだ

食事にはマヨネーズが欠かせない

食後に眠くなることが多い

 

このチェックシートに1つも丸を付けない人はいないであろうほど、私たちは日ごろ糖を摂り過ぎですよねぇ。

 

ラーメンにチャーハンと餃子のついた定食なんて糖質過多もいいとこですが、美味しいから大好きでした。

が、かなりヤバイ食事だったようです・・・・

 

自分の食べたものでしか体は働かないのだから、何を食べるかは本当に大切ですね。

今はなんともなくても、健康あっての仕事だし人生ですから、食には気を使いたいものです。

 

長くなってしまうので、また次回にケトン体と要注意な食品をご紹介しま〜す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気