2012年08月07日

夫婦ともに「整理整頓できないこと」が許せないことのTOPにきてます

こちらのサイトに、「夫婦生活で「許せないこと」TOP5」というアンケート結果が掲載されていました。

全国の2049歳の既婚男女300人への調査のようです。

 

【男性側の回答】

1位 整理整頓ができないこと 27.3

2位 日常の会話が少ないこと 14.0

3位 お金遣いが荒いこと 12.0

4位 きまじめ過ぎること 8.7

4位 相談や連絡が少ないこと 8.7

 

【女性側の回答】

1位 整理整頓ができないこと 28.0

2位 家事を全く手伝わないこと 16.7

3位 お金遣いが荒いこと 12.7

4位 日常の会話が少ないこと 12.0

4位 デリカシーが無いこと 12.0

 

男女ともに、「整理整頓ができないこと」がTOPにきていました。

わかる気がしますねぇ。

 

綺麗な状態や汚い状態、整頓されているかいないか、その基準は個人の感覚によってかなり違うので、片付けたほうがいいなと思うタイミングも違ってきますよね。

そのズレにイライラするんだろうなぁ。

 

また整理整頓が習慣として身についているかは、子供のときからの積み重ねの行動結果でもあるでしょうから、ちょっと口頭で注意したところで、すぐに大きな改善が期待できそうもありませんよね。

 

収納スペースを広めに確保するとか、棚を増やすとか、そういう物理的なことで解消できることでもないでしょう。

いかに互いにとって不快に感じないくらいまで整理整頓できる習慣が身につくのか。

 

住まいの造り手としてこのあたりのことを自分なりに提案できると、お客さまからの信頼も深くなるでしょう。

 

こちらの本も参考になるかな。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
クチコミを見る

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気