2012年06月26日

グッとくるキャッチコピーのチラシなら体裁は二の次でもOK

サッカークラブチラシ01先週ご紹介した見学チラシと一緒に投函されていたこのチラシ。

 

キャッチコピーを見て うまいっ! と思わず声に出しちゃいました。

「保護者の当番制がないサッカー教室体験会」

 

子供のためのサッカー教室であっても、ここにするかどうかの決定は、実際はママが握ってるでしょうね。

そんなママに向けたチラシだからこそ、保護者の当番制がない=ママの負担が少ない とPR。

しかも、「保護者の皆様にうれしい5ヵ条」と、さらに詳しくどんな負担がないのか明確に記載されています。

 

サッカークラブチラシ021、お茶当番なし

2、保護者会なし

3、グラウンド管理はクラブ責任

4、練習時間内は完全フリー(晩御飯の買い物や一度家に帰り掃除など自由です)

5、ママ友が増える(サッカークラブでしか知り合えないママ友がいます)

 

ここまで書いてあったら、あとは実際に体験会に参加しようと、申し込みしたくなりそうですね。

 

サッカーをするのは子供でも、その保護者であるママに向けたチラシ

さらにママの中でも、子供のためとはいえ自分の負担は少なくしたいという潜在的欲求を抱えたママへ

 

と対象が明確ですので、まさにドンピシャのママが見学会に来てくれるはずです。

 

 

このように、誰に向けてPRしたいのかが明確な内容のチラシは、手作りで白黒でレイアウトセンスがないものでも、届けたい相手にメッセージが届けられます。

 

もしかすると、元有名なJリーガーがコーチをしているかもしれないし、

このクラブ出身者が全国高校サッカー選手権に出場しているかもしれません。

 

そういったこともPRするにはもってこいでしょうが、誰に向けてどんなメッセージを伝えるべきか考えると、

 

実際の決定権を握るママに向けて、体験会に行ってみようと申し込みしたくなる内容にするには、権威や勝敗の成績よりも、あなたの負担が少ないと訴える方が得策だと私も感じます。

 

これで体験会に出てみたら、なんと指導員は地元サンフレッチェの元選手でしたぁとか、指導員はイケメン揃いでしたぁみたいな方が、体験会から本格入会への誘導動線は太くなり、入会確率はUPするでしょう。

 

 

前回も書きましたように、チラシではPRしたいことがたくさんあっても、誰に向けるか、どんな内容にするか、は絞れば絞るほど集客効果は上がりますよ〜

 

あれもこれもと盛り込み過ぎず、まずは足を運んでもらうために絞り込んだ内容で訴え、実際に来てくれた人には、そのときに他のことも伝えればいいのです。

 

絞ると集客が減るのではないかとよく聞かれますが、じゃあこれまで対象を広げた内容にして満足できる集客がありましたか?と聞き返すとたいてい下を向いちゃいますね(苦笑)

 

効果を得たいなら対象をどこまで広げるか、あるいは絞るか、実験しながらこのぐらいが頃合が良い、という地点を見つければ良いんですけどね。

 

業種が違っても参考になるチラシはたくさんありますから、折込みや投函チラシはマメにチェックし、自分がそれを見てどう感じるか確認してみてください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2012年06月27日 08:24
おはようございます。

子供のスポーツクラブは、親の出番が多いと聞きますので、その障がいを排除しているのですね。
子供が集まりそうですね!
2. Posted by ビルダーナース   2012年06月28日 11:32
>元単身赴任のYHさんへ

>>子供のスポーツクラブは、親の出番が多いと聞きますので、その障がいを排除しているのですね。

そうそう。障害の排除という視点は、とても大事ですよね。
きっと見学会にはたくさんお客さんが集まると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気