2012年05月05日

空き家問題に行政が介入を始めたようです

先月の18日、NHKのクローズアップ現代で空き家問題が取り上げられていました。

 

2008年段階で757万戸の空き家があり、そのうち利用されていない一戸建て空き家が181万戸。

放置され幽霊屋敷のようになっていても、個人の所有物に行政が介入できず、野放しになっているケースがほとんど。

そうした空き家の火災の危険性や美観を損ねるという心配は、今後いたるところで起こってくるかと思われます。

 

番組では秋田県大仙市の空き家等の適正管理に関する条例」が紹介されていました。

行政が空き家問題に介入できるような条例が、今年から施行されたんですね。

 

長崎市では廃屋の解体費を市が負担する代わりに土地を寄付してもらい、公園トイレを作っていました。
坂が多い住宅街に憩いの場が増え、新たにこの地区に住みたい人が増えたそうです。

 

松江市では町の再開発事業として空き家を取り壊し4m道路を引き、周辺住民にこの再開発した跡地に越してきてもらい、新築住宅を作る計画をしていました。

 

 

一般の人が多く見るTV番組でこうしたことが取り上げられる機会が増えれば、当然のことながら、「なんで余ってるのに建てるの?それっていいの?」と疑問を持つ人が増えるでしょう。

番組キャスターも、同じような疑問を口にしていました。

 

新築時の確認申請を受け付けるのも地方自体なら、危険な空き家に関する苦情を受けるのも、税金で解体費用を補うのも地方自治体。

いつの日か、解体費用をあらかじめ納めないと着工を認めないとか、新築着工を意図的にセーブするとか、そういう事態になってもおかしくないなぁ、と番組を見ながら感じました。

 

経済という軸で考えるなら、人口が減ろうが、住宅が余ろうが、環境が破壊されようが、着工数は多い方がいいでしょう。

そんな姿勢を続けて未来の子供たちに顔向けできるとは思いませんが・・・・

 

着工数が多い=良い、という評価軸からはもう卒業しましょうよ。

それを続ける限り、将来の空き家予備軍を増産し続けることになりますからぁ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2012年05月05日 21:24
こんばんは。

空き家が多いというのは、以前ビルダーナースさんのブログで知りましたが、その対策も出始めているのですね。私の住む住宅地のある一角に小さな公園があります。いかにも昔は一戸建てがあった感じです。
相続する人がいなかったのかな〜。
2. Posted by ビルダーナース   2012年05月07日 23:27
>元単身赴任のYHさんへ

その公園になった土地の所有者は、もしかすると相続税が払えず、物納で土地を納めたのかもしれませんね。
相続税も高いからなぁ。

土地と建物の課税が別になってるのも日本ならではですから、このあたりも改革してほしいところ・・・

建物があって土地の価値が増す、という発想にならないと空き家問題を加速させそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気