2012年03月01日

現在の地図と旧版地図を見比べる方法

前回ご紹介したこちらの本には、まだまだ「へぇ〜」と感心した内容がありました。

 

現在の地図と旧版地図を見比べる方法

 

旧版地図はだいたい地元の図書館に置いてあります。

また、図書館にも置いてないような古い地図は、国土地理院に照会し申し込めば戦前の地図であっても入手することができます。

江戸時代以前の地図となると古文書を探す必要があるかもしれません。

 

旧版の地図を手に入れたら、次に現在の地図と比較します。

この時、旧版も現在の地図も同じ縮尺の地図であることが肝要です。

「1/25000」の縮尺が標準であり、経験上作業に適当なサイズですので、旧版地図も1/25000を目安に」してください。

比較の作業は次の手順で行います。

 

まず旧版地図を「トレーシングペーパー(半透明紙)」にコピーします。

旧版地図が大判の場合は該当する部分だけをしてください。

 

次に同じ場所の現在の地形図を用意します。

地形図がない場合は、1/25000の市街図の地図でも構いません。

 

両方の地図の川や海、池や沼などの水辺に色を塗ります。

 

現在の地形図(または市街地図)の上に、旧版地図をコピーしたトレーシングペーパーを重ねます。

この時に線路、神社、寺など昔からずっと同じ場所にある施設があれば、それを目印にして重ねます。

もし一致するものがなければ、地図の四隅のうち一隅を重ねます(隅の部分は緯度、経度が同じ地図が多いので)

 

両方の地図が動いてずれないように、セロハンテープかステープラーで固定します。

 

重ねた地図を窓ガラス越しに(光源をバックに透かして)見ます。

 

この作業によって旧版地図にある海岸や池などが現在の地図にはなく、そこが公園や住宅地になっているならば、近年になって埋め立てれてできた土地ということがわかります。

 

昔の地図を見れば今の住まいの土地がかつてどんなだったかわかる、とは聞きますが、具体的な地図の比較方法はこの本で初めて知りました。

 

こうした作業をするとなんとなくではなく、ハッキリわかりそうでいいですね。

 

お客さまから購入したい土地や現在お住まいの土地の相談があったとき、この作業を一緒にしてみて、かつてどんな様子だったか調べてみてもいいかもしれません。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気