2012年02月18日

その場の判断だけで見込みの有無を見極めるのはあぶない

見学会やセミナーなどのイベントに来場いただいたお客様の中で、すぐに打ち解けられる人とそうでない人にどうしても分かれる。相手との距離感のはかり方、難しいね。

 

という話題になりました。

 

その場で打ち解けられる人が必ずしも次につながるわけではないし、

打ち解けられない人があとで乗り気になって連絡をしてきてくれる時もある。

 

一概にその場の対応だけで「気があるかどうか」を判断するのは難しいし、それは危ないと思います。

 

効率を考えればいくつか問いかけをし、その答えで判断し、気があるかどうか見極れば早いでしょうが、それはおススメしません。

 

というのも、同じ質問や世間話をしても、あるタイプの人はこちらに合わせて感じ良く受け答えてくれるでしょうが、別のタイプの人はムッとすることがあるからです。

 

内容はたいしたことのない、お天気や食べ物の話だとしても、話しかけられてムッとしたり、怒ったような雰囲気を感じさせる人が、ある一定の割合でいます。

 

良いか悪いかはさておき、そういう人がある一定の割合でいる以上、それを考慮した対応をあらかじめ想定しておいた方が、いざそういう人に出会っても、落ち着いて接せられるでしょう。

 

接客時のストレスや困り事を聞かせてもらうと、大抵の場合、このことを想定していない。

怒らせるようなことを言った覚えがないのに。。。。とへこんでしまいがちなんですよねぇ。

 

想定していたとしても、相手からの反応が芳しくなければやはり良い気分はしないでしょうが、知っているのとそうでないのとでは、心の準備は違いますよね。

 

私もこうしたすぐムッとするようなタイプの人への対応には苦慮してます/(-_-)

色々試したうち、ムッとされたことに反応せず、何事もなかったような態度であとは放置するのが良いようだとわかりました。

こちらが萎縮すると事態が悪化しやすいな、というのが実感かなぁ。

 

でも人ってずっと同じ状態でいるわけではないので、そういう相手も気分が変わって打ち解けてくると、グンと距離が縮まり、話がスムーズにできるようになる。

それがコミュニケーションの面白いところ。

 

始めは打ち解けていたのに、あとで180度雰囲気が変わることもありますし。

やっぱりその場その場で、人って変わっていくもの。

 

杓子定規な見極め方では、見えてこないことがたくさんあるでしょう。

見極めたかったらむしろ見極めをやめろ、というのが鉄則かもしれません。

 

その場その場で相手がどこにスイッチを入れて人と接するのか、そんなことをわかりやすく説明するようなこちらをやってます。

相手のスイッチが変われば、こちらも対応を変える。

いつも人は一定の状態にとどまらない、ということをじっくりお伝えしたいで〜す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気