2011年10月15日

自分でバナーを作り、ブログに貼り付ける方法

時々こうしてブログにバナーを貼って、イベント案内をお知らせしています。

 

「そうやってバナーを貼るのをどうしたらいいのか」 とご質問いただきましたので、簡単な方法をお伝えしますね。

 

Button Makerバナー工房という無料でバナーが作成できるサイトで、簡単にバナーが作れます。

 

有料で素敵なバナーを専門の制作会社に作成してもらうのもいいですよね。

 

私は基本、無料でできることはまず無料でやってみて、有料でやる意味を見出してから、その道のプロに頼むことにしています。

いきなり有料でお願いすると過度な期待を抱きがちですから。

 

多少の苦労や限界を知り、プロに頼む際、お互い気持ちよく仕事ができるようにありたいものです。

 

さて、そうやって作ったバナーを貼り付けるには、バナーをクリックした際、見てほしいサイトが表示されるように設定しないといけません。

 

それには、HTMLという言語でそういう設定をしなくていけません。

難しく感じるかもしれませんが、それも無料でバナー工房の「HTMLタグ発行」というページを使えば簡単にできますよ。

 

その前に、作ったバナー画像をブログに通常の写真のようにアップロードしておいてください。

 

アップロードすると、そのバナー画像にURLが自動で付きます。

 

その画像のURLを、こちらのバナー工房のページ上で、「バナーURL」という欄にコピー&ペーストしましょう。

 

そうしたら、「リンクURL」という欄に、見てほしいサイトのURLをこれまたコピー&ペーストで貼り付けます。

 

そうすると自動でHTMLのタグが表示されます。

それをそのままでブログ上の表示させたい箇所にコピー&ペーストすれば、バナーをクリックしたときに、見てほしいサイトが表示されるようになります。

 

慣れれば難しくないと思いますよぉ。

 

ブログを多少自分でカスタマイズするにはHTMLがわかるといいのですが、私もプログラムの専門家ではないので、そこはこうした無料のサイトを活用し、できる範囲でやることにしています。

 

 

詳しいことがわからなくても、原理がわかるとパソコンのこうした操作もそれほど億劫に感じなくなるのではないかなぁ。

 

仕事でパソコン操作をかつて教えたことがありますが、操作で詰まる人を見ると、操作そのものを全部覚えようとしてしまっていました。

 

携帯電話の機能が目まぐるしく変わるように、パソコンのソフトも日々進化しています。

それにより操作方法も手順が変わりますから、それを逐一覚えるのは無理がありますよねぇ。

 

全体の仕組みを体で覚え、細かい操作はできるだけ自動化された今回紹介したようなサイトを活用することで、操作への苦手意識を持たないようにしてほしいです。

 

このへんの細かいことも相談受け付けてますのでお気軽に。

操作についても支援してますよぉ。

ただいまアメブロにてブログ開設されている工務店さんを、設定と操作の段階から支援中。

アメブロは管理画面がわかりにくく、元々操作が苦手な人には慣れるまでちょっと時間がかかりそう・・・・

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桜井一樹/桜井材木   2011年10月15日 20:02
僕もアメブロなので協力できることがあればいつでも言ってくださいね★
2. Posted by ビルダーナース   2011年10月16日 16:34
>桜井一樹/桜井材木さんへ

ありがとうございます♪
ライブドアよりアメブロは設定画面が多く、慣れるのに一苦労です・・・
カスタマイズしようと思うとこれまた大変。
私もやりながら覚えていきますねー
私も無料サービスのサイトでバナーを作りましたよー
今は充分。お金をかけなくても出来る。

時間や手間やお金は、それぞれ、もっと必要なところでかけないとね。

HTMLも、使ってみるうちによく使うものは覚えたりするし、紹介してくれたようなサイトもあるしね♪
4. Posted by ビルダーナース   2011年10月17日 10:35
>とりうみ@紅茶&ハーブソムリエインストラクターさんへ

うみちゃんも無料で作ってるんだね〜

うみちゃんはシステムについても詳しいから、私なんかよりずっと上手に色々自作してるよね。

>>時間や手間やお金は、それぞれ、もっと必要なところでかけないとね。

だよねー。
ホントに無料ツールが増え、便利な時代になったもんね。
5. Posted by 元単身赴任のYH   2011年10月18日 11:50
こんにちは。

便利なツールがあるのですね。
これなら簡単にバナー広告が作れますね!

追伸
広島は、快適ですか?

ポチッ
6. Posted by ビルダーナース   2011年10月20日 23:45
>元単身赴任のYHさんへ

そうなんですよぉ。
今はたいがいのことが無料で簡単にできちゃいますっ。

広島もいいところですよぉ。
お魚がおいしい♪
路面電車でゆったり移動できるのもいいですねぇ。
時間の流れがゆっくりで、リラックスしてま〜す

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気