2011年05月07日

どうありたいのか、なぜそう想うのかを伝えてますか?

rakukuri.net最近流行りのクーポンサイトに、宅配クリーニングのクーポンがありました。

宅配でクリーニングは始めてだったので、使ってみることに・・・・

 

仕上がった衣類と共に、ご利用の御礼と題した手紙が入っていて、読むうちにまた使ってみようかなと思えました。

 

この度は「楽クリ.ネット」をご利用いただきましてありがたく厚く御礼申し上げます。

 

この「楽クリ.ネット」は、弊社が新サービスとして開発しましたが、システムの構想段階から大変なご支持をいただき、「そんなサービスができるなら、ぜひとも利用したい」というお声を数多くいただきました。

それ以来、それを完成させることが私の使命として2年余の間、システム開発に取り組んで参りました。

 

この「楽クリ.ネット」は、将来的には日本国内にとどまらず、上海・台北・シンガポールなど日本人が多く居住されている地域にまでネットワークを拡げていきたいと考えています。

この「楽クリ.ネット」システムは、今までのクリーニング業界の在り方に一石を投じるものになると確信いたしております。

現在、日本は少子高齢化と抜け道のない消費不況に悩まされています。

この状況が常態化すれば、やがて店舗そのものを維持することが困難な時代がやってくることと思います。

携帯電話やスマートフォンがごく当たり前に持たれるようになった現代社会において、ネット販売を抜きにして考えられない時代がきています。

 

かつてはあらゆる商売で「御用聞き」が存在しました。

これからは、ネットと流通を駆使した形での「御用聞き」の使い手が求められているのだと思います。

まさにそのシステムこそが、この「楽クリ.ネット」そのものだと思います。

 

「楽クリ.ネット」は完成品ではなく、まだまだ発展途上のものであり、皆様方のお力をお借りしてより利便性の高い、より良いサービスに成長させて参りたいと思います。

 

なんてことないA4のコピー用紙に、これまたレイアウトもこだわりのない様式で書かれたものでしたが、想いは強く伝わってきますよね。

 

きっとこのサービスは改良を重ねながら、発展していくのだろうと期待も持てます。

 

 

お客さんは大手のブランドに弱いから、相見積もりを取られると価格で負けるから、など色々言い訳して自分がなぜこの仕事をしているか、どうありたいのかを伝えることをおろそかにしているビルダー・工務店さんは多いです。

 

でもきちんとこうして想いを伝えれば、100%じゃなくてもファンになってくれたり、リピートしてくれたり、紹介してくれるお客さまは増えるはず。

 

集客に悩んでいるとビルダー・工務店さんにこの点を説明しても、じゃあと腰を上げて伝える努力を開始する人は10人に一人いるかいないか。

 

実際はそんな程度なんです。

 

伝えようという意志がなければ、いくら自分が優れた造り手であっても、相手には伝わらない。

伝えれば伝わるし、伝えないから伝わってない。

 

伝えるためには「伝える」という手段以外、どんなミラクルもマジックも存在しないのだから、やるしかないんです。

 

だからつべこべ言わず、伝わるまで何度でも諦めずに伝えていきましょう。

諦めなければ、必ず集客につながりますから。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田村 義昭   2011年06月02日 11:13
丸富株式会社の代表取締役をしております田村でございます。
この度は、弊社の「楽クリ」をご利用いただきまして、ありがとうございました。
その上、ご自身のブログでご紹介と応援を戴き、とても光栄に存じます。
本当に感謝に絶えません。
ありがとうございます。
来週、関西学院大学で講師をしますので、その際にこの記事をご紹介したいと思います。
益々のご健勝とご繁栄をお祈り致しております。
2. Posted by ビルダーナース   2011年06月02日 23:43
>田村 義昭さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ感謝です。
楽クリの品質も素晴しかったですし、なによりこの手紙に熱い想いを感じ、感動しました。
想いを素直にこうして書いて、またそれをお客様に配るのは、なかなかできませんよね。
それくらい想いがあるんだなぁ、とよくわかります。

御社の今後の発展を心より祈っております。
そしてまた利用させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気