2011年02月24日

もうそろそろ本気で死と向き合おうじゃないか

hereafter久々に映画を観てきました。

クリント・イーストウッド監督の、ヒアアフターhereafter:来世)

 

これまでの彼の作品と、趣が違う内容でした。

本国アメリカでは興行成績が芳しくないようですが、私は良い映画だなぁと思います。

 

こちらのサイトに監督のインタビューがありますが、今回のテーマは「愛、喪失、そういったものに人がどう対処するかということ

 

死に対峙したとき、人はどう向き合うのか。

3人の人生を交錯させながら、物語は進みます。

 

私はこのうち、ジャーナリスト役である女性の話に共感しました。

 

津波に巻き込まれ臨死体験をした彼女は、それ以前の生き方や考え方と同じ道を歩めなくなります。

どうしてもその体験を忘れられず、ジャーナリストらしく調べ始めることに。

 

そうやって彼女の中で死生観が変わり始めたのでしょう。

 

これまでお付き合いしてきた恋人と、距離が開いてきます。

 

死を見つめることは、生きることを考えること。

 

生き方が変わると、それまで付き合ってきた周囲の人、環境と合わなくなるのは自然の流れなのかもしれません。

 

同時に、これまでと違う世界観を持った新たな人や環境との出会いが始まる。

 

私もそう実感しています。

 

 

先日、友人がコメントに、こう書いてくれました。

 

ヨーガの聖者、クリシュナムルティが、
「日々死ぬこと、数多くの昨日に対して、そしてたった今過ぎ去った瞬間に対して死ぬことがいかに必要であることか!死なしにはいかなる更新もなく、死なしにはいかなる創造もない。」
と、言っていて、毎瞬毎瞬、死して再生するかの様に行動するか。
と、思っていたところです。

 

死は喪失なのだろうか・・・・

とネガティブに捉えることに疑問を感じていたので、「死なしにはいかなる創造もない」との言葉にも、納得しました。

 

この映画は死に対峙した3人の、それぞれの創造をみつける心の旅。

 

それを観た私たちが、同じように死に対峙したとしたら、どんな創造ができるだろう。

 

死は誰にも必ずやってきます。

 

そこから逃げず、いたずらに怖がらず、もうそろそろ本気で向き合おうじゃないか、とクリント・イーストウッド監督に、投げかけられているような気がしました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あなたのお部屋がヨガ教室に!  [ 今すぐ自宅でヨガを始められるヨガDVD8点セット ]   2011年02月24日 19:12
ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅でヨガをするのに必要なものが全て揃った「簡単ヨガDVD8点セット」をお送りします。

この記事へのコメント

1. Posted by たかこ   2011年02月24日 11:05
いやいや、お恥ずかしい。
とても強い言葉だったのですが、コメントに以前残してよかったです。
まったく体現できていないですが、その言葉を知ったおかげで、思い出しては体現するように、頭にinputする作業をしています。
あとね、この頃の響いている言葉で、実践しようと日々努力しているのが、
『なりきれ!』『やり切れ!!』。
禅の言葉。もちろんとてもヨーガ的です。
笑顔で修行します。
2. Posted by 元単身赴任のYH   2011年02月24日 18:37
こんにちは。

この映画、クリント・イーストウッド作品なのでとても気になっていました。
ここ10年の彼は問題を提起する作品が多いです。
この作品は、死と生についてのものなのですね。
やっぱり観てみよう〜。

ポチッ
3. Posted by ビルダーナース   2011年02月24日 23:10
>たかこさんへ

こちらこそ、素晴しい言葉を紹介してくれてありがとう。

禅とヨーガは根底が一緒よね。
>『なりきれ!』『やり切れ!!』
を私も意識して日々を過ごすようにします。

結果に目がいきがちな風潮だけど、今しか生きられないのだから、なりきって、やりきるしかないですネ!
4. Posted by ビルダーナース   2011年02月24日 23:13
>元単身赴任のYHさんへ

前回のグラントリノも考えさせれる映画でしたよね。
この映画もさらに深い映画でした。
ちょっと展開が遅く、のんびりした感じだったけど・・・

ゆったりした気持でご覧くださいませ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気