2011年01月20日

住生活基本計画の変更案が出ました

国土交通省が、住生活基本計画の変更案をまとめました。

 

審議会委員からの意見や表現の修正を経たうえで、最終的な変更案を作成。

2月上旬のパブリックコメント、全国の都道府県からの意見を聴取したうえで、今年度中の閣議決定をめざすそうです。

 

数値目標が設定されるみたいなので、これが決まれば目標達成に向けた動きが加速するでしょう。

 

1)取引時に瑕疵担保保険に加入した既存住宅の年間戸数(08年:906→20年:9万戸)

 

2)新築住宅における認定長期優良住宅の割合(07 年:8.8→20年:20%)

 

3)エネルギーの使用の合理化に関する法律に基づく届出がなされた新築住宅における省エネ基準達成率(10 年:42→20年:100%)

 

430年以上の長期修繕計画に基づく修繕積立金額を設定している新築分譲マンション管理組合の割合(08 年:51→20年:概ね100%)

 

5)高齢者人口に対する高齢者向け住まいの割合(05年:0.9→20年:25%)

 

(5)の高齢者向け住まいが気になります。

 

1%に満たなかった現況をもうあと10年で25%に引き上げるとなると、どんな風に展開されるのかしら・・・

 

 

今年度中の閣議決定とはいえ、国が進めたい方向は大枠わかりますので、計画案(PDFファイル)は目を通しておくといいですね!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yk   2011年01月20日 16:00
確かに5が気になりますね。。。

どのように展開していくか、それによって結果はかなり変わりますよね。。。

ちょっと目を通しておいたほうがいいですね^^
では、見てきます〜〜^^ノシ
2. Posted by ビルダーナース   2011年01月21日 23:51
>ykさんへ

数値目標が発表されると、実現に向けて動きが加速しそうですね。

子育て世代一辺倒だった業界がどう変わることやら・・・

全ての世代が安心して暮らせる住宅施策になってくれないと、私たちも老後が心配になっちゃいますわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気