2010年10月12日

女は男のどこを見ているか

女は男のどこを見ているか (ちくま新書)
女は男のどこを見ているか (ちくま新書)
クチコミを見る

女性同士で「あの人(男性)気持ち悪い」などと、噂話になることがあります。

 

その場にいる女性全員が同じように「気持ち悪い」と感じないこともあるので、この「気持ち悪い」がなぜそう感じるか、私は長年疑問でした。

 

不潔という意味で気持ち悪いのか

底意地が悪そうと意味で気持ち悪いのか

下心が見えるから気持ち悪いのか

 

いったいなにが気持ち悪いの??

 

 

先日読んだ本には、知恵と勇気に欠けている、不誠実な生き方をした男性を直感的に女性が見抜いたときに「気持ち悪い」と感じると説明がありました。

 

なるほどぉ。

 

そう言われてみれば、思い当たるような・・・・

 

 

「いい男」とは、学歴や地位、知識やお金のある男性のことではなく、もちろんルックスがいい男性のことでもなく、知恵と勇気のある男性のことです。

 

ここでいう知恵と勇気とは、未知なる問題に遭遇したとき、試行錯誤しながら解決できる能力のことです。

誰もやってないことだからできないとか、やったことがないからできないとか、自信がないからできないとか、そんな言い訳をする男性のことではありません。

 

果敢に未知なる世界で挑戦し続ける男性のことです。

夢とロマンに満ちあふれた男性のことです。

 

そもそも自信と誇りは、行動することで身につけるものです。

ですから、自信がないからしない、という態度では永久に自信を持つことはできません。

 

特に男性にとっては、自信と誇りは、未知なる世界で冒険をすることで身に付けるものです。

だから、男性には英雄体験が必要なのです。

 

しかし、ノーベル賞をとったからといって、必ずしもそれが英雄体験になるとは限りません。

夢とロマンを追求した結果、たまたまノーベル賞を受賞した、ということであればいいですが、ノーベル賞を取る目的で努力しても英雄体験にはなりません。

もちろん知識が知恵に変わることもありません。

ものごとはなんでも、何をするかが大事なのではなく、どんな気持ちでそれをするかが大事なのです。

 

 

知恵と勇気のある男性なら、女性にリラックスを与えることができるのです。

 

女性は男性の下心のみならず、犬や猫との約束を破った過去さえも見抜くのです。

いい女は、不誠実な生き方をしてきた男性を見て気持ち悪いと感じることで見抜くのです。

いい女ほど、陰徳を積んだ男の愛を気持ちいいと感じます。

 

 

お客さまには親切なのに、スタッフには居丈高という上司は、そういえば「キモイ」と陰で言われていたのを思い出しました。

 

この場合、表現方法は「不誠実」のほうが適切でしょうけど、なんとなく「いや」と感じると全部ひっくるめて「気持ち悪い」になっちゃうのが女性らしいかも、、、、

 

もし「気持ち悪い」と言われた経験のある男性は、その女性から「知恵と勇気が足りない」と評されたと解釈するといいのかな。

 

女性から「いきなり振られた、嫌われた」という場合も、同じかもしれません。

 

原因不明のように思われますが、実はココがミソだった。

 

思い起こせば私も冷めた瞬間は、ココだったなぁ・・・

 

 

女性の私でも「なるほど」と納得できた内容の本でした。

 

男性には痛いところもあるでしょうが、女性を知るためにもぜひお読み下さいませ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと ↓LOVEな応援よろしくお願いし まーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2010年10月12日 18:27
こんばんは。

そうですね、「知恵と勇気が足りなかった」と思うと、前に進めそうな気がします。
ありがとうございます!

ポチッ
2. Posted by ビルダーナース   2010年10月13日 01:00
>元単身赴任のYHさんへ

えーっと、YHさんは「キモイ」と評されるような方ではないように思いますが。。。。

周囲にそういう男性がいたら、コソット教えてあげてくださいませ。
3. Posted by “夢空間”マツダ   2010年10月13日 11:20
こんにちは。
普段の行動から。。ってことですよね。
僕はただいま冒険中かな。
確かにどういう風に見られているのか知りたいですね。
特にお客様のファーストインプレッションが知りたい。。
4. Posted by ビルダーナース   2010年10月13日 22:43
>"夢空間"マツダさんへ

そうそう、普段の行動からが大事ですよね。
失敗しても果敢に挑戦する姿に、女性は惹かれますからぁ。

>>確かにどういう風に見られているのか知りたいですね。
特にお客様のファーストインプレッションが知りたい。。

どう見られるかを気にするより、どう見られたいか自分で決め、そうなるように行動したほうがいいかもしれません。

どう見られるか気にしていると、相手にそれは伝わってしまいよぉ。

どう見られようと自分はこうありたい、強くそう思えることで、魅力は増しますので・・・
5. Posted by haracyu   2010年10月14日 08:39
僕のブログに一部引用させて
いただいてもいいでしょうか(笑)

良いお話
ありがとうございます。
6. Posted by ビルダーナース   2010年10月14日 22:00
>haracyuさんへ

引用、もちろんOKです。
どうぞ、どうぞ。

本も面白かったので、ぜひ読んでください。
脳科学的なアプローチによる男女を述べた本はたくさん読みましたが、「英雄体験」を切り口にした本は初めてで面白かったですよぉ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気