2010年09月18日

感じる力を磨くにはTwitterは良いツール

最近は、お話しする機会のあるビルダーさんには、Twitterを始めることをススメています。

 

既にブログを開設されている方なら操作はもっと簡単ですから、なんてことありません。

 

ですが、Twitterをやることでなにが変わるのか、見てくるのか、わからないというお声をチラホラ聞きます。

 

そんな方には、ぜひこちらの本を読んでほしいなぁ。

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)
Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)
クチコミを見る

 

この本から、私がすごく共感できたところをご紹介しますね。

 

今ツイッターをはじめとするソーシャルメディアの爆発を目の当たりにして、「メディア化する個人」という流れに乗ろうとしない人がいるのは、実にもったいないことだと思う。

現在、動画をユーチューブにアップロードするのに難しいエンコードの知識は要らない。

ブログを開設するのにHTMLを憶える必要はない。

ツイッターならさらに、書く内容さえがんばって用意する必要もない。

携帯電話から片手間に発信したツイートが、RTされまくって瞬時に世界中を駆け巡るという可能性もゼロではないのだ。

 

こう言うと「メデァイを持てることと他人に影力を持てることは別」「ビジネスへの貢献など期待できるはずもない」という反応が必ず返ってくると思う。

確かに本当のところ、ソーシャルメディアで何ができるかなんて、やってみなければわからない。

 

でも、とにかく始めてみることには何の障壁もないのだから、否定的な理由を探す前に、「何もできないからやらない」のではなく「やらないから何もできない」だけかもしれないのだから。

 

 

ツイッター革命とは、ツイッターというツールそのものが革命であるという意味ではない。

ツイッターによって、他者との共感力を高めた人たちが、自身の身の回りから変化を起こすことであるとボクは考えている。

 

小さな「つぶやき」が、どこかで誰かの心理的なヘルプとなることもあるだろうし、「少し困っている人たち」が発する些細な情報はマスメディアでは取り上げられないが、ツイッターのタイムラインでは、時として大きな話題になる。

 

ツイッター上ではすべてがリアルタイムで、すべての人に平等に情報が自由に公開されている。

また、ツイッターに参加する人が多様であればあるほど、ツイッターの世界も多様になる。

多様な社会は、異質なものを簡単に排除したりはしない。

逆に小さな変化が世界を動かしていく可能性のほうを感じることができる。

 

 

私も始めて半年以上が経ちましたが、ブログよりゆるくやっているので、続けることは負担に感じていません。

 

ブログのみならず、Twitterでも色んな人とコミュニケーションでき、良い情報もたくさん教えてもらってますよぉ。

 

140文字での発信ではあるけれど、言葉で何かを捉えるというより、何かを感じ取るツールがTwitterなのかなって思います。

やってみると感じるものがきっとあるはず。

なにしろ簡単にできるので、気張らずに楽しんでやりましょう♪

 

感じる力を磨くには、無料でできて良いツールですヨ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by “夢空間”マツダ   2010年09月18日 09:38
こんにちは。
確かにそう思います。
文章力もあがるし、Twitterでつぶやいてたらイベントにも何名か参加してくれました。
とてもありがたいです。
本当に気楽でいいですよね^^v
2. Posted by 元単身赴任のYH   2010年09月18日 18:10
こんにちは。

ツィッターは未経験です。
楽しそうですね。
アナログではよくつぶやいているのですが・・・。(笑)

ポチッ
3. Posted by ビルダーナース   2010年09月19日 23:43
>"夢空間"マツダさんへ

そうですよねぇ。
実際にTwitterから会えた経験があると、継続のモチベーションもUPしますよね。
ブログより気楽なのも、いいですね。
携帯からも更新できるから、ブログやHPよりも閲覧数も高いかな、、、?
4. Posted by ビルダーナース   2010年09月19日 23:45
>元単身赴任のYHさんへ

YHさんもぜひやってみてくださいね〜
ブログとは違う出会いが待ってると思いますよぉ。
体感するときっと楽しくなります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気