2010年07月15日

梅雨時の洗濯の悩みにどうお答えしてますか?

「梅雨どきの住まいの悩み――購入派と賃貸派で違い」というアンケート結果がこちらに紹介されていました。

調査対象は首都圏または関西圏のマンション(アパートを含む)に住んでいる人。

 

梅雨どきに、住まいに関して悩んでいることはありますか? 

マンションまたはアパートに住んでいる人に聞いたところ「洗濯物が乾かない」(39.3%)と答えている人が最も多いことが、ネクストの調査で分かった。

このほか「収納スペースの湿気」(26.2%)、「洗濯物を干す場所がない」(22.2%)、 「室内・壁のカビ」(21.0%)、「室内・壁・窓の結露」(20.1%)、「部屋干しの洗濯物がにおう」(18.5%)と続いた。賃貸派と購入派をそれぞれ見てみると、全体的に賃貸派の方が住まいに関する悩みが多いことが明らかに。

中でも「虫が発生する」(賃貸18.3%、購入9.1%)と「傘の置き場がない」(賃貸16.4%、購入9.0%)の項目で、賃貸派と購入派で差が開いた。

 

 

この時期の洗濯物はホントに困りますよねぇ。

室内干しにするとさらにジメジメして、住まいそのものがカビやすくなっていくのではないかと心配です。

 

賃貸派の私は、洗濯を考え庇の深いバルコニーがある部屋を選ぶようにしてますが・・・

 

それと浴室乾燥機が付いている部屋も増えたため、できるだけそれが付いてる物件を選んでます。

長雨が続く時は、こういった設備は助かりますねぇ。

(さすがに普段は電気代や環境を考えると、心苦しい気持ちがあって使えませんけど)

 

戸建てにお住まいでも洗濯にかける時間は多いでしょうから、その動線については、いろいろお悩みってあると思います。

 

洗い場から干す場所まで遠い とか

玄関の真上にバルコニーがあって下着は干せない とか

設置したアイロン台が使ってみたら、ちょうど良い位置じゃなかった とか

 

そんな話は私もよく耳にします。

 

こちらの別のアンケート結果「世界の洗濯事情」にはこうあります↓

 

ライオンの調査によると、東京、ベルリン、ソウル在住で30〜49歳の子どもがいる既婚女性に「1週間のうち、何日間洗濯をしますか?」と尋ねたところ、 「毎日」と回答した割合は東京が63%、ベルリンが21%、ソウルが15%と東京が圧倒的に高かった。平均で見ても、東京は6.1日と、ベルリンの4.4 日やソウルの3.5日より高かった。

 

 

お子さんがいる家庭では、毎日洗濯が平均なんですよね。

 

ってことは、洗濯でなにかしら悩みやストレスを抱えてらっしゃる人も多いかもしれません。

 

 

みなさんお客さまとお話しするとき、洗濯についての話題はどのくらいされるのでしょうか?

 

どんなお悩みを多く聞かれますか??


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元単身赴任のYH   2010年07月16日 08:13
おはようございます。

日本人は洗たく好きなのですね。
知りませんでした。

私の新居の洗面所には、あらかじめ物干し竿が設置されています。洗濯機からその場でハンガーに干せる仕組みです。
重宝していますよ。

ポチッ
2. Posted by ビルダーナース   2010年07月17日 00:11
>元単身赴任のYHさんへ

日本人ってやっぱり綺麗好きなんですねぇ。
ライオンのアンケート結果を見たら、匂いを嗅いで洗濯するかどうか決める、みたいな韓国の結果がありました。

日本の場合、嗅がなくても洗濯しますよね・・・

ご新居は洗濯しやすいのですね〜
それはよかった。
洗濯動線が工夫されていると、家事にストレスを感じることも減らせると思うので、GOODですネ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気