2010年06月29日

お悩みも仕訳してから解決法を考えてください

ブログに関するご相談を、とある工務店さんからいただきました。

 

お話をうかがってみると、お悩みの本質が捉えられていないご様子。

というのも、操作についての悩みなのか、記事の内容についての悩みなのか、ご自身で把握されていないようです。

 

事業仕訳が話題になりましたが、悩みにも仕訳って必要かもしれません。

 

なんかうまくいかないと漠然と悩んでいると、解決までの道のりを遠く感じ精神的にしんどくなるでしょうから。

 

それを仕訳していくと、細分化された悩みの一つ一つを解決できる方法を探していけばいいだけなので、訳もなく遠い道のりを不安に思う気持ちは減らせるでしょう。

 

前述のお悩みの場合、操作についてわかりにくいなら、ブログサービスを提供している会社のホームページに説明が掲載されているのをよく読む。

 

同じサービス会社を使っている友人・知人に聞く。

 

本屋でマニュアル本を探す。

 

記事の内容について悩むなら、他の工務店ブログをたくさん読む。

 

自分がお客さんの立場だったら何を知りたいか想像して書く。

 

周囲の友人・知人らに住まいについて疑問や悩みをヒアリングし、その回答を自分なりに書く。

 

本屋で住まいづくりについて書かれた本や雑誌を探し、参考にする。

 

こうして仕訳された悩みの解決方法を1つずつクリアにしていくだけでも、けっこう時間がかかります。

 

やみくもに悩んでいる時間があるなら、まず何かをやってみてくださいね。

 

なんとなく悩んでいると、安易に「○○で集客できるブログになる」みたいなキャッチコピーに引きずられ、無駄なお金を投資しがちです。

 

これだけブログを開設している人口が増えると、お客さまが何か書き手となってブログを開設しているケースも多い。

そういう方々は、テクニックだけ追及しているブログを見抜きますよぉ。

またそういう噂が広まるのも早いですし。

 

 

テクニックだけに偏らず本質を追求するためにも、お悩みは仕訳してから解決法を考えてくださいネ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テクノデータハウス森田   2010年06月29日 09:59
仰るとおりですね。
僕なんかも見抜いちゃいますね。
でも、ブログを続けるの自体難しいようですよ。
内容よりまず定期的に続ける事が大切ですよね。
知り合いのブログも、止まっちゃったり、売り込みだけだったり・・難しいなぁ
2. Posted by 丸河建築   2010年06月29日 16:28
当社もブログ書いています。
同業者のブログ見てもめったに 又見たいって思うブログは、少数。

毎日ブログ書くのが理想ですが、無い時は、無理やり書かない方がいいかな?

居酒屋ネタブログばかり書いてるのもあるが、あれはやめた方が良いと思います。

3. Posted by 単身赴任のYH   2010年06月29日 17:33
こんにちは。

悩みを仕分けする。
なるほど、区分して分析してみると、原因が明確になるかもしれませんね。

ポチッ
4. Posted by WAWAWA@ガーデンハーモニー   2010年06月29日 17:41
人の悩みや不安感というものは、そのほとんどが、
「現時点では分からない」「先が見えない」
といった、将来への不透明感から来るみたいですね。
ですから、漠然とした不安感がある時は、
その原因になっていることを、まずは一つ一つ整理すると、
意外とあっけないほど簡単に、心が晴れたりするものです。

まあ、他人に悩みを話したい気持ちも、
分からないでもないですが・・・
5. Posted by ビルダーナース   2010年06月29日 23:35
>テクノデータハウス 森田さんへ

やっぱり森田さんもすぐ見抜けますよね。
あんまりテクニック重視なのは返ってマイナス効果だから、気をつけないないといけませんね。

ブログが継続できないっていう悩みの本質は、そもそも自分の仕事を漫然とやってるからかなぁ。

なぜを考えてこなかった人には、すぐに儲かるものじゃない限り、どんなツールも継続は難しいでしょう・・・
6. Posted by ビルダーナース   2010年06月29日 23:42
>丸河建築さんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>>毎日ブログ書くのが理想ですが、無い時は、無理やり書かない方がいいかな?

毎日書かねば、と責任感が重くのしかかっているとお感じなら、1日置きにしてもいいのではないでしょうか。

楽しくないと何事も続きませんので、無理のないペースを自分で確保するのも大事だと思いますよぉ。

それとご自身の住まい観をぜひ書かれてください。
多くの工務店さんがハードに偏った発信になっています。

住まい観が書かれた本ならたくさん出版されてますから参考にされてくださいね。
宮脇檀さんの本がオススメです。
7. Posted by ビルダーナース   2010年06月29日 23:48
>単身赴任のYHさんへ

そうなんです。
女性は特に、やみくもに悩むのが上手いかもしれません(笑)

「どうしよう」と言いながらなにもできずに時間が過ぎていくのはもったいないですよね。

仕訳してみると案外たいして大きい悩みじゃないなんてこともあります。
だから漠然と不安を抱え増幅させる前にまず仕訳が大事ですね。

仕訳なら、私も蓮舫さんに負けないかも〜(爆)
8. Posted by ビルダーナース   2010年06月29日 23:54
>WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ

>>人の悩みや不安感というものは、そのほとんどが、
「現時点では分からない」「先が見えない」
といった、将来への不透明感から来るみたいですね。

そうなんです。
作家の五木寛之さんは、不安の根本は死への恐怖に全て行き着く、と言っておられます。

だから、自分なりの死生観を養うことで不安は軽減されると。

人に話してスッキリするのもアリですね。

自分なりの不安への対処法を知っておくといいかもしれません。

私は走ってスッキリするか、美味しいものを食べて一晩寝れば綺麗サッパリした気持ちになれます・・・(笑)


9. Posted by namablo   2010年06月30日 18:23
自分自身の悩みや迷いの本質が分からない時ほど、How to本なんか読んじゃうんですよね〜^^;
自分も買って読んだ事あります。
読んで何かが解決したのか?
・・と聞かれると、そうではなく内容などあまり記憶に残ってません。
ヒドイ時など、買ったまま読まずに本棚の肥やしになってた事も・・^^;
10. Posted by ビルダーナース   2010年07月01日 22:08
>namabloさんへ

そうかも〜
悩みの本質がわからないとわけもなく不安が増大してしまって、キャッチーなタイトル本にフラっときちゃいますネ

読んで一時は安心できるかもしれませんが、自分と向き合わないと真の安心は得られないかもしれません。

本くらいの出費ならまだいいほうだと思いますよ。
この業界はもっと大きい単位で不安から逃れるために出費してらっしゃる人も多いですからねぇ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気