2010年04月17日

ブログ仲間と知多に行ってきました

いつもお世話になっている大阪の材木屋さんのどんぐりさんに名古屋で拾ってもらい、知多のブログ仲間ダイツネさんのところに一緒に行ってきました。

 

chita01ダイツネさんの現場を見せてもらうのは初めて。

どんぐりさんから楓のフローリングを納入して仕上げた床は、写真の通りです。


お施主様も在宅されていて、お茶などご馳走になってしまいました。

(お引越し中なのに気を使わせてしまって申し訳なかったです。ありがとうございます。)

ダイツネさんとお施主様がガッチリと信頼関係を築かれてらしゃって、とても良い雰囲気の現場でした。

 

chita03ランチにはあさりの釜飯定食をご馳走になり、満腹に・・・

さすがは知多。海産物が新鮮で美味しいです♪

 






chita02その後は観光にも連れていってもらい、ダイツネさんオススメの「トロサバ」と海苔をお土産にいただいちゃいました。

我が家には大皿がなく、IKEAで買い置きした紙の大皿でなんとか納まったほど、大きなトロサバ。

一夜干しなので、塩気もアッサリでおいしかったぁ〜

 

先日友人と出かけた常滑にもまた行けて、カフェでゆっくり話もでき、楽しかったです。

集客やPRについてちょっとアドバイスもさせてもらい、お役にも立てたかな・・・

 

「ビルちゃん、プロっぽ〜い」とダイツネさんに言われましたが、一応プロなんで、そこは強調しておきます(笑)

 

一人親方のダイツネさん。

一人で色々やらないといけないので、時間もないし、それほど経費もかけられないかもしれません。

でも、「ない」ことに目をむけないで、今持っていること、「ある」ことに目を向けたら、一人でもできる集客方法はあります。

 

そりゃあ組織だってできるところと同じように考えたら、そんなんじゃ、、、と思うこともあるでしょう

 

それと同じ土俵でやろうとするから苦しいのであって、視点を変えて発想を膨らませれば、突破口は必ず見つかりますよ。

 

きっと同じように一人でやってらっしゃる職人さんも多いと思います。

それじゃあ色々できない、、、ではなく、だからこそ「ある」ものでできることから始める。

そしてそれをやっていけば、道は開き、開いた道はいつか大きなうねりへと変化します。

 

それを体験すると仕事のみならず、人生そのものが劇的に変わっていくんですよね。

 

そしてそれを体験してほしいから、私はこうして地場で頑張るビルダー・工務店、職人、設計士さんに色々伝えていきたいのです。

どんな理屈や理論よりも、体験に勝るものはないと思うから。

 

ブログでももちろん伝えさせてもらってるつもりですが、こうして直接お話できるとより伝えていけるんだけどなぁ。

 

そのためにできるだけ多くの方々に会えるよう、これからもどんどん出かけて行きたいです。

そしてなにか変化を・・・・と考えてる方々には、遠慮なく会いに来てほしいなと思います。

 

 

どんぐりさん、ダイツネさん、ありがとうございました。

(どんぐりさんの一眼レフの画質の良さには感動しました。今度はもっと綺麗なカッコしていくので、美人に見えるよう撮ってください(爆))

またゆっくりお話しましょうネ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと ↓LOVEな応援よろしくお願いし まーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2010年04月17日 09:37
お疲れ様でした!
あいにくの天気でしたが、また東海へ行く際はお声を掛けさせていただきます(^^)
写真は写心ですから一眼もコンパクトも写し手の『心』次第ですよぉー(^^)

白熊さんが何かきっかけをつかんでくれたようでめっちゃ嬉しかったです(^^)

一日お付き合い頂きありがとうございました!
2. Posted by ダイツネ   2010年04月18日 09:59
ビルちゃん金曜日はおおきにでした!

トロサバ美味かったやろ〜^^
南知多に来たらぜひ買っていってくだせえ!

それから色々とアドバイス勉強になりました!
ビルちゃんが教えてくれた事を実践して
また結果報告していきます^^

これからもこんなオッサンやけどお付き合いよろしく頼んます!

3. Posted by テクノデータハウス森田   2010年04月18日 10:50
いろいろと交流されていますね。
その地域、地域の特色はあるので、たくさんの地域の方と接触する事は大切ですよね。
また会社の規模や形態も違いますし、何が正解というのはありませんが、外部からの客観的なアドバイスはとても有効です。
それが本来のナースの目的ですもんね。
頑張ってください。
4. Posted by ビルダーナース   2010年04月18日 12:42
>どんぐりさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

どんぐりさんの運転はホントにかっこいいですよねぇ。

写真もとても勉強になりました。
「心」をこめて写心し、上達できるよう精進で〜す。

ダイツネさんもさらに元気になってくれて、私も嬉しいです。

また次回、一緒にウロチョロできる日を楽しみにしてます☆
5. Posted by ビルダーナース   2010年04月18日 12:46
>ダイツネさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
知多はいいですね〜
ダイツネさんをきっかけに知多にもご縁ができ、経験できることが増えました。
深謝☆

お仕事が順調に回るように応援してますから、なにかお悩みなどありましたらすぐ連絡くださいネ
6. Posted by ビルダーナース   2010年04月18日 12:50
>テクノデータハウス 森田さんへ

地域によってホント様々ですよね。
良くも悪くも地域性の影響って大きいです。
時としてそれが思考の壁を作ってしまってることもありますね。

外部の人間だからこそ、その突破口が見つけやすいのかもしれません。

多くのビルダーさんに早く突破口を見つけ楽になってもらいです。
そのために日々精進!
7. Posted by 単身赴任のYH   2010年04月18日 22:49
こんばんは。

あさりの釜飯がおいしそう!
まさに旬ですから、おいしいでしょうね!
トロさばもいいですね〜。
おなかがグーグーなっています。(笑)

ポチッ
8. Posted by ビルダーナース   2010年04月20日 12:51
>単身赴任のYHさんへ

釜飯おいしかったで〜す。
トロさばは私も初めてだったのですが、干物より塩気があっさりで脂が乗ってました。
あまり日持ちはしないでしょうから、こうして海の近くのお店で買うのが一番ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気