2010年04月15日

大手も良し、小規模も良し、どんどん比較してもらいましょ

お客さまが大手志向で・・・

 

という愚痴をビルダー・工務店さんからよく聞きます。

そうつぶやく姿に、いじけたというか卑屈になってしまっている雰囲気を感じることがあります。

 

でも始めから大手しか考えてない、というお客さまのほうが少ないと思うんですけどねぇ。

 

情報を得るきっかけがモデルハウスやパンフレットが始めだと、それが比較のベースになることは多いと思いますが・・・

 

だから話の随所に大手の話が出てくることと、大手嗜好かどうかは、別物と捉えてみてはどうでしょう。

初めて触れたものが、良くも悪くも基準になることは普通ですから。

そうでなくともたくさん資料をくれたところの印象が、強く残るのはしょうがない。

 

比較されているような気になって居心地が悪いと思うのは、それを受け取る自分の捉えかたですよねぇ。

せっかくお客さまが情報を持ってきてくれたのだから、いっそ聞いてみたらいいのに、と思います。

 

私もビルダー勤務時代には、お客さまが各地で得てくる他社の情報を聞くのは、刺激的で楽しかったです。

あそこの展示場は行きましたか?

こっちは??

どんなパンフレットもらいました?

 

など、逆にたくさん教えてもらってました。

 

お客さまも色んなところで情報を得るのはいいけれど、しだいに何がいいのかわからなくなってくるでしょうから、その時までは話を聞くほうに比重を置く。

 

説明を求められれば話しますが、それまでは聞くことに徹し、話を一緒に楽しんではいかがでしょうか。

 

比較をされてると感じ、つい焦って「うちは○○で・・・」と一方的に説明を押し付けたくなるのもわかります。

 

でも自分だって、自分のペースでコトを進めたいと思うものですから、相手だって同じ。

 

比較されようがなんだろうが、まずは相手の話をじっくり聞いて、その話の裏にある相手の気持ちや本音を汲み取らないと、なにを相手が求めているのか推し量ることはむずかしいです。

 

相手の行為を勝手にネガティブに受取るのをやめないと、真意は汲み取れないんですよね。

 

 

比較されたっていいじゃない。

 

大勢のものの中から最良のものを選びたい、と願う気持ちは誰にもあるのだし。

 

 

比較されたくないではなく、むしろ大いに比較してください、どれだけ比較されても私はあなたを魅了します、くらいの自信を持つための努力をしないと・・・・

 

魅了できなかったらご縁がなかったということで、まぁいいじゃないですか。

 

 

お客さまを大手嗜好、とレッテルを貼るのはちょっと失礼かもしれませんから、ご注意を。

 

大手も良し、小規模も良し、それぞれに良いところがあるからこっちはこっちでよく見ていってね〜くらいの姿勢だと、お客さまを安心させてあげられるのでは??


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いし まーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   2010年04月15日 09:21
おはようございます。

「むしろ大いに比較してください、どれだけ比較されても私はあなたを魅了します、くらいの自信を持つための・・」
全くです。頑張りま〜す。

それに展示場などでお客様とお話してすると、
ビルダーナースさんがおっしゃる様に絶対「大手志向」というお客様は、あんまりいない様に思います。
2. Posted by チャピロ   2010年04月15日 15:25
大手だからいいということも
小規模だからダメということもないと思いますね。
地域に根付いた工務店だからこそ
大手にできないサービスがあったり、近隣との人間関係をしっかり考えてくださったりよいところはたくさんあると思います。やっぱり仕事の中身で勝負でしょう。あとは担当者の人間性!!!
3. Posted by yk   2010年04月15日 16:26
大手の情報かぁ〜!!
自分も中々展示場などいけないので、お施主さんから聞くと、ありがたいなぁ〜って思ってます^^

自分に取り入れれるようになると良いと思ってますが、まだまだです><

もっと頑張らないと!!
大手志向の方は意外と少ないのかぁ。。。
考えていたのとは違うのかぁ!!
4. Posted by ビルダーナース   2010年04月15日 20:57
>hiroさんへ

>>ビルダーナースさんがおっしゃる様に絶対「大手志向」というお客様は、あんまりいない様に思います

そうなんですよね。
とっかかりが大手というのは多いでしょうが、お客様も色々知りたいでしょうから、最初からこれしかないみたいな姿勢じゃないと思います。

だから単に会話の中で大手の話が出たからと言って、卑屈になる必要はないんですよね。
5. Posted by ビルダーナース   2010年04月15日 21:02
>チャピロさん

いつも品川から読んでくださっているのですね。
ありがとうございます。

お仕事お忙しいですか??

>>地域に根付いた工務店だからこそ大手にできないサービスがあったり、近隣との人間関係をしっかり考えてくださったりよいところはたくさんあると思います。

そうそう、そうなんですよぉ。
そういうところをどんどんPRするといいですね。
大手の良さとはまた違うところで、堂々と自分の良いところを伝えていけばいいんですよね。
6. Posted by ビルダーナース   2010年04月15日 21:55
>ykさんへ

そうそう、自分で出かけて情報を得るのも大変ですから、お客様に教えても得るのは有難いですよね。

>>大手志向の方は意外と少ないのかぁ。。。

そうだと思います。
お客様が情報を得やすいのは大手からが断トツでしょうが、それは住まいを考えるきっかけになっても、すべてではないでしょう。

工務店や設計事務所を知れば、それはそれで魅力的に感じることも多いはず。

だからあっちこっち見て周ってもらうほうがいいんですよねぇ。
そうするとより、それぞれの特徴がわかるでしょうから。
7. Posted by 単身赴任のYH   2010年04月16日 12:46
こんにちは。

うちの家内は大手指向でした。私は逆に地場企業指向。
で結局、地場の会社にお願いしました。
ヤッパリ決め手は“人”ですね!

ポチッ
8. Posted by ビルダーナース   2010年04月16日 21:27
>単身赴任のYHさんへ

そうなんですね。
大手志向だった奥様も、出会いによってそうじゃなくなったとは、すごいです。
やっぱり最後は人なんですよねぇ。

始めは規模が気になっても、色んなことが見えてくれば気にならなくなってきますよね。

最後まで規模が気になる人もいるでしょうが、それは思うほど多くない、、、、と思います。
9. Posted by タッキー   2010年04月17日 08:37
おはようございます

今プランを検討させていただいてるお宅は、某HMの蔵のある家が気に入られたようで、あんなことが出来たらってコトでプランを創らせていただいてます。

大手さんの家だって、結局は地元の大工さんが造ってますものね。提案力なんかは大手さんほど洗練されて無いかも知れないですが、家とお施主さんにかける情熱は誰にも負けたくないっておもっちょります・・・(汗)
10. Posted by 桜井一樹/桜井材木   2010年04月17日 18:23
比較をされてると感じ、つい焦って「うちは○○で・・・」と一方的に説明を押し付けたくなるのもわかります。

本当にそのとおりだと思います。
特に、僕は「我が強い」タイプの人間なのでそんな風にならないように気をつけていても、押し付けるような言い方になってしまっている気がします。

相変わらずビルダーナースさんの言葉はかっこいいです。
僕が女性なら惚れてるかもw
11. Posted by ビルダーナース   2010年04月18日 12:34
>タッキーさんへ

そうそう、それぞれに良いところがあるので相互に取り入れればいいですよね。

>>家とお施主さんにかける情熱は誰にも負けたくないっておもっちょります

ですよね。
タッキーさんに会えば、真摯に取り組んでいる姿勢がわかりますので、いわゆる「営業マン」のレベルでは太刀打ちできないでしょう。

設計から施工、アフターまで一環してタッキーさんがやってるメリットは大きいですしね。

そのお客様とご縁が結ばれることを祈ってます☆
12. Posted by ビルダーナース   2010年04月18日 12:37
>桜井材木/桜井一樹さんへ

お客様は押されることは慣れっこなので、むしろ引くほうが印象に強く残るかもしれません。

追えば逃げる、、、、恋愛と一緒かな。

これからは「引く」接客も習得されてみてくださいネ


>>僕が女性なら惚れてるかもw

いやいや、そうじゃなくってぇ。
男性に惚れてもらわないとねぇ。。。(笑)

ラテンなノリのパワフルガイに惚れられたいものです(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気