2010年03月23日

ブログ仲間と伊那に行ってきました

お世話になっている大阪の材木屋さんの「どんぐりさん」が、同じくブログ仲間である長野の伊那「タッキーさん」のところに行く用事があるとのことで、整理収納アドバイザーの「あぶりしゃけさん」と一緒に連れて行ってもらいました。

 

自力で車を運転できないため、「ついでに名古屋で拾って〜」と以前から図々しくお願いしていたんです。

 

言ってみるもんですね、念願叶っていつも自然豊かな伊那の様子を教えてくれるタッキーさんのところにやっと行けました。

どんぐりさん、ありがとうございます。

 

ina01タッキーさんのご自宅のある敷地には、ど〜んと材木が・・・・

これから改修される古民家のお宅に使う材料のようです。

お施主様が所有される山から切り出したとか。

これぞ地産地消ですね。

 

 

 

 

 

ina06こちらのグラプルという重機を使うと、切り出された材木の長さが揃えられるみたいです。

こういったものも、初めて目にしました。

 

 

 

 

 

ina02素敵な奥様は、揚げ饅頭を作って迎えて下さりました。

お彼岸の時に、伊那では揚げ饅頭を作る風習があるとのこと。

しそで巻いて揚げられたお饅頭は、あっさりと美味でございました。

揚げる用のお饅頭が、この時期だけ売られているそうです。

 

 

 

ina03南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷の景色をよく眺められるようにと、絶景が見えるポイントまで連れて行って下さったのですが、、、

ちょっとこの日は霞がかかっていました。

それでも雄大な眺めには感動です。

右を見ても、左を見ても3000m級の山並みが見渡せるなんて、平野育ちの私にはとーっても贅沢な景色。

心まで洗われる景色に触れられ、感謝☆

 

ina04樹齢600年のブナも見ることができました。

写真だとわかりにくいですが、辺りは神々しく優しいオーラに満ちています。

宮崎監督の映画に出てくるような木の精がたくさんいるような感じかなぁ。

エネルギーをたくさんもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ina07ランチには 馬肉入りそば をご馳走になりました。

伊那には「若丸」という有名な馬肉屋さんがあるのです。

いつも父へのバースデープレゼントには、楽天経由で買ってここの馬肉をプレゼントしています。

 

 

 

 

ina08タッキーさん設計・施工のお宅も外観を見せていただきました。

シンプルで飽きのこないデザインと色合いでいいですよね。

アルプスの景色にも合ってますね。

 

 

 

 

ina09そしてこの日、私は予期せぬ恋に落ちてしまいました。

彼と目が合った瞬間から、お互いにすぐに「この人だ!」ってピンときたんです。

愛しの君の名は「テン君」

タッキーさんの飼っているかわいいビーグル犬です。

すぐにお腹を見せてくれ、あっちを撫でて〜 次はこっちとせがまれ、かわいかったぁ。

その場を離れようとすると、私の足にしがみついて行かないで〜って泣かれちゃって。。。

また来るから、その日まで忘れないでねとお願いしておきました(笑)

 

タッキーさんはブログの通り、大きくて温かいお人柄で素敵な方でしたよぉ。

飾らずに等身大で、できることをコツコツ積み上げておられます。

どんぐりさんも同様、抜きん出よう、人より多く得ようという人が多い中で、こうして淡々と愚直に進んでいくことができるってすごいですね。

常に自然と触れ合っている人は、自然への畏怖の念を忘れることがないのでしょう。

お二人とも似たような雰囲気で、はたからみているこちらには兄弟みたいで面白かったです。

おかげであぶりしゃさんと共に、私たちは心身ともにすっかり癒されました。

 

お忙しい中連れて行ってくれたどんぐりさん、見所にたくさん連れて行ってくれたタッキーさん、いつも付き合ってくれるあぶりしゃけさん、ありがとうございました。

 

ブログを続けて良かったと思えるのは、こうしてリアルに自分の世界が広がっていくのを体感できるとき。

 

さてさて次はどこに行けるかな・・・

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テクノデータハウス森田   2010年03月23日 11:04
実際にお会いした事はありませんが、電話で話しただけなんですが、本当にタッキーさんは素晴らしい方ですね。
タッキーさんのブログは素晴らしい景色を拝見できるのと、地域密着工務店のお手本になっています。
BNさんもいろいろな地域の工務店さんとお話し、さらに奥が深まっていくんじゃないですか?
人と人とのネットワークは、webでどんどん広がっていきますが、やはり目を合わせてお話する事が一番ですね。
2. Posted by どんぐり   2010年03月23日 15:23
お疲れ様でした!

タッキーさんと私が赤松の原木見学の時間はつまらなかったかもしれませんね・・・(^^;
3. Posted by あぶりしゃけ   2010年03月23日 23:09
先日はありがとうございました♪

タッキーさんも、タッキーさんのご家族も、伊那谷の自然も本当に素敵でしたよね!
そして、いつものことながらどんぐりさんも♡

最近、いろんなことに余計な力が入りすぎてた感じの私は、伊那谷の自然にとっても癒されて、いい感じに力が抜けてきました〜。
整理収納アドバイザーをやろうと思った原点も思い出せたし。

このタイミングでタッキーさんのところにお伺いできたのは、必然だったのかななんて思ってます。

4. Posted by 単身赴任のYH   2010年03月24日 06:47
おはようございます。

タッキーさんの所に行かれたのですね。
私はお隣の駒ヶ根まで行ったのですが、いいところですよね〜。
景色も絶景。他には無い圧倒的な風景ですよね。

そばが美味しそう!

ポチッ
5. Posted by ビルダーナース   2010年03月24日 08:23
>テクノデータハウス 森田さんへ

森田さんはタッキーさんと電話でお話されたのですね。
穏やかで素敵な方ですよね。
無理せず自然体で相手のことを考えて行動できる。
それが地域密着につながっているんだと、タッキーさんと話してよくわかりました。

名古屋に来てから出会いの幅がさらに広がっていますので、これからまた発展があるかな。。。
そうなるよう、精進いたしまーす。
6. Posted by ビルダーナース   2010年03月24日 08:25
>どんぐりさんへ

どんぐりさんのお陰でタッキーさんにもお会いすることができ、感謝☆

山に入っておられた時間は、車中でしゃけさんとよもやま話で盛り上がってましたよぉ。
女が集まれば、いつでもどこでもカシマシイですからぁ(笑)
7. Posted by ビルダーナース   2010年03月24日 08:30
>あぶりしゃけさんへ

こちらこそ、いつもお付き合いいただき感謝☆
しゃけさんのいつも真っ直ぐな姿勢に触れると、私も癒されます。

私たち女性は周囲の人間の目が気になりがちなのですが、原点を忘れずに進めば、それも気にならなくなっていくでしょう。

すべては必要なときに必要な人に出会い、道は開かれていくんですよね。
その扉をどんどん開けるべく、心を綺麗に保ってまい進していきたいですネ

次の扉もきっと素晴らしいはず!
8. Posted by ビルダーナース   2010年03月24日 08:32
>単身赴任のYHさんへ

そうなんです、ついにタッキーさんにもお会いできました!

景色もタッキーさんやそのご家族の方々、みなさん素晴らしかったです。
綺麗な景色と心に触れると、自分の襟元も正されますね。

そばもおいしかったですよぉ。
9. Posted by タッキー   2010年03月24日 12:59
張本人がすっかり出遅れてしまいました・・・
過分なるご紹介をして頂いて恐縮しきりですが、なにやらテン君はナースさんになついちゃったようで、普段ははじめての方がいらっしゃると、あんなに吠えるのに、なんだか不思議です。飼い主同様、テンもナースさんに惚れちゃったのかなぁ〜〜

ナースさんのお話しから、これからの地方の役割と云うか、田舎ならではの資源の大切さに改めて気付くことが出来ました。ありがとうございました。

しゃけさんのブログでも、ハート型のブナの洞がアップされていました、女性はあのアングルが好きなんですかね〜〜
10. Posted by WAWAWA@ガーデンハーモニー   2010年03月24日 14:33
自然が豊かな場所に行くと、心が洗われる。
畏怖の念が生じる。

「科学的だ/非科学的だ」と言い争う前に、
その感覚を素直に受け入れるべきじゃないかなぁ〜
と、よく思います。
自然にはそういった力がありますよね。

テン君、カワイイ〜
1ヶ月後、うちにも看板犬が来る予定なんですよ!
11. Posted by ビルダーナース   2010年03月25日 13:38
>タッキーさんへ

こちらこそ、素晴らしい経験をありがとうございました。
テン君には即座にフォーリンラブしちゃいましたわ。
それをまたすぐに受け止めてたくれたテン君にも感謝☆

伊那の素晴らしい自然に育まれた心のようなものに触れることができ、貴重な体験となりました。

ブナも圧巻でしたねぇ。
妖精が出てきそうなあのアングルは、すっごく魅力的です♪

タッキーさんの男前も魅力的でした。
ご家族も素敵でしたね〜
あんな温かい家族に生まれたかったなぁ・・・
12. Posted by ビルダーナース   2010年03月25日 13:57
>WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ

そうですよね、自然を目の前にすると畏敬の念って湧き上がりますよね。

だからこそ人は自然から離れてはいけないと思います。

普段は都市生活ですが、できるだけ自然に触れられるようまた伊那や他の場所も訪れたいです。

WAWAWAさんも看板犬を飼われるのですね〜
楽しみですね。
ぜひブログにも写真をUPしてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気