2010年02月20日

住宅瑕疵担保責任保険の保険証券発行手続きを忘れちゃダメよ

Thing201003連載は終わったのですが、Thing編集部さまのご好意で毎回最新号をいただいております。

(編集部のみなさま、いつもありがとうございます。)

 

3月号の巻頭は、住宅瑕疵担保責任保険の保険証券についてでした。

ポイントだけ抜粋し、転載させてもらいます。

 

国土交通省によると、昨年末の時点で保険証券の未発行が10万件もあったという。

保険申し込みをしていても、保険証券の手続きをしていないと、保険契約を締結したことにならない。

保険契約が締結されていなければ、保険法人が基準日に合わせて送ってくる「証明書」から、その物件が漏れてしまうことになる。

そのまま監督行政庁に届出してしまえば、引き渡された物件なのに「資力確保措置を講じていない」とされて処罰を受ける可能性があるのだ。

 

まずは10月1日以降に引き渡した物件の保険証券が手元に間違いなくあるかチェックしておきたい。

そして保険証券手続きは、引渡し日が決まったときにすぐ行い、引渡しの時に、お客様に「保険付保証書」をお渡しするように癖をつけておきたい。

 

届出でもうひとつ注意が必要なのは、基準日に引き渡す物件も届出の対象になるということだ。

つまり、3月31日に引き渡す物件は3月31日の基準日が適用になる。

これも、引渡し前に保険証券発行手続きをしておけばまったく問題ないが、引渡し後に手続きすると、保険法人から送られてくる「証明書」から漏れてしまう危険があるのだ。

 

引渡し日が決まったら保険証券の発行手続きを忘れないよう、引渡し準備に組み込んでおかないといけませんね!

お客様に「保証書ください」なんて言われたらちょっと恥ずかしいなぁ。。。

記事にもある通り「お客様に「保険付保証書」をお渡しするように癖をつけておきたい」ものです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yk   2010年02月20日 11:09
そうなんですよね!!
これ新しい報告義務がありますね^^

3月31日が〆日なので、忘れるとまずいですよね><

引渡しの日にちゃんと、保険証書も一緒に渡せるようにしておきたいですよね^^ノシ
2. Posted by ビルダーナース   2010年02月21日 23:09
>ykさんへ

そうですよねぇ、忘れるとまずいですね。

生保や損保と違い、保険契約したからと言って自動的に証券が発行されるわけじゃないですものね。

面倒ですけど、忘れないようにお願いしま〜す
3. Posted by w   2010年02月22日 11:43
いつも取り上げてくださって、ありがとうございます。

お役に立つ内容でしたら嬉しいです。
4. Posted by ビルダーナース   2010年02月24日 12:21
>Wさんへ

こちらこそ、ありがとうございます♪

いつも勉強になる記事ばかりで、活用させてもらっています。

これからも頼りにしてます。
よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気