2010年02月04日

法改正はいじめなの??

法改正がある度に、「これはハウスメーカー優遇だ、工務店いじめだ」みたいな声を聞きます。

 

先日もそんな声を耳にしました。

 

見方によってはそう見えることも、時として共感できます。

でもあまり感情的に流されないでくださいね。

 

ちょっと考えればわかるはずから。

ホントに工務店をいじめて、市場から排除するのが目的で法改正してるわけじゃないって。

 

だってそんなことをして巷に失業者が溢れて税収がますます落込み、治安が悪化したら、その対応に困るでしょう。

別の仕事を紹介する体制を整えずに、市場から一部の人を締め出すようなことをして誰が得をするのでしょう?

 

長期優良住宅やエコポイントにしても、申請の事務手続きが大変だとその人は嘆いておられました。

気持ちはよくわかります。

 

でも自分が役人なら、同じように事務手続きでもって申請するような仕組みにすると思いませんか?

数人が相手じゃないんですよ。

申請を受付ける人だって相手の数が多ければ多いほど、申請ルールがガチガチに固まってなければやりにくくてしょうがないはず。

役所が担当者各自の裁量で手続きしていたら、返って遅くなりますよね。

 

もちろんその事務手続きの中でも簡素化できるものはあるのかもしれません。

だからといってそれ自体がけしからんと言うなら、もっと広く世界を見た方がいい。

賄賂によって手続きが通るなんて国もいっぱいありますよね。

その方がよっぽど手続きを通すのは、面倒でしょう。

申請する度に話が二転三転するでしょうからねぇ。

 

ご自身が事務手続きが苦手とか面倒に感じるからと、相手が悪い、いじめられてるなど被害者意識を押し出すのは大人気ないと思いませんか?

 

役所だって忙しいし、住宅関連の仕事だけしてるわけじゃないはず。

いじめようなんて、そんな暇はそもそもないのでは・・・

冷静に考えれば、わかりますよね・・・??

 

厳しい言い方ですけど、こういうことで愚痴を言う前に、自分の事務レベルを上げるのが先決でしょう。

 

基準を満たして手続きをすれば認定してくれるって言ってるんだから、それのどこがいじめなんだか私にはわかりかねます。

 

書類の書き方がわかりにくいなら、窓口に行けば教えてくれるでしょうし。

 

基準を満たして手続きをしても、

賄賂がいくらかないと手続きしない

あなただけもう10枚書類に記入しないと手続きしない

とはねつけられたら、それはいじめになるでしょうが。。。

 

私は日本ほど、事務手続きレベルが高い国はないように思います。

どんな手続きでも窓口で、なんのアナウンスも無いまま2日も3日も待たされないし、聞けば多少仏頂面でも教えてくれます。

たいてい記入見本が張り出されてますしね。

 

どんな申請でも、日本だからこのくらいで済んでると考えた方がいいほどではないでしょうか。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   2010年02月04日 14:50
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。hiroと申します。

随分前からビルダーナース様のブログを読ませてもらって、勉強させてもらったり、勝手に元気つけてもらったり、なるほどな〜と勝手に納得させてもらったり、しております。
ありがとうございます。

今回の記事。。
この間から、僕もブログでチョコチョコ泣き言をほざいたばかりですから、ドキッと致しました(笑)
法律でガンジガラメになるのは、僕達家づくり業界の行い(皆は真面目にやってるけど、悪いのもいますから)のせい。だから、文句を言う筋合いはない。
と思っております。。

ただ、泣き言は言っちゃいます(笑)

もう全くビルダーナース様のおっしゃる事は正論なのですが、、
まあ、最近の申請は(特に緊急的なものは)
とりあえずお題目を決めて走る→途中で申請内容&申請必要図面がコロコロ替わる。
なんて事もあるのですよ。
面倒くさい&事務能力うんぬん。なんて事だけではなく、
最近の申請業務にも関わってる者としては、『おいおい。待ってくれよ。ウソだろ〜』なんてのも、ホントあるのです。

まあそれでも、お客様が喜んでくれるから、一生懸命やっておりますが、、、
まあ泣き言位は勘弁して下さい(笑)

ビルダーナース様は、工務店連中への愛の渇。という事だと思いますが、
余りにもタイムリーだったので、ちょっとコメントしちゃいました。
偉そうにすんませんでした〜。。

2. Posted by ビルダーナース   2010年02月04日 18:13
>hiroさんへ

コメントありがとうございます。
いつも読んで下さっていたのですね。

hiroさんのブログ、拝見しました。
素晴らしい志で真摯に取り組んでおられる姿、尊敬します。

泣き言ももちろんOKなんですよ〜
そこは誤解されないでくださいネ

ただ行政も業者側もどちらも人間がやることですので、互いに傷つけあうような事態になってほしくない、と願ってます。

締め付けが厳しくなれば、双方仕事が増えて疲弊していくだけになっちゃいますしね。

矛盾も多い彼らにも、時には「いつもありがとう」という気持ち見せることも大事かなぁ、と。

行政側だって心を持った人達ですから、あまりバッシングされるとモチベーション下がるかも。
そうなると業者側も後々よけいに締め付けられますから、互いに譲り合う精神が大事ですよね。

今は耐震偽装以降、罰してやろうと気持ちが行政に強く働いているのは間違いないと思います。

これを緩和するには、「ありがとう」という感謝と愛が一番。
互いに責めていても、事態は悪くなる一方ですから・・・
3. Posted by haracyu   2010年02月04日 18:41
人間ってどうしても主観で物事を判断してしまいがち。ま、コレもある意味、人間だからこそなんですが・・・ですよね、ビルダーナースさん(笑)

僕も今仕事で「何で?」「そうじゃないやろ」みたいな場面に遭遇しますが、楽しく対処する事に専念しちょります(笑)

悔やんでも仕方なかですモンね(笑)
4. Posted by yk   2010年02月04日 19:19
確かにそう言われると・・・

事務手続きって、かなり出来ていますよね!!
書式とか色々ルールがあるから、混乱しないで進みますね^^

日本人の良いところですよね〜^^v
書類関係は、良く作っているので始めてのものも相談しながら、作っちゃいますよ〜

やっぱり慣れでしょうね^^ノシ
5. Posted by ビルダーナース   2010年02月04日 23:29
>haracyuさんへ

はい、人間だからこそ主観で見たまま相手を責めあうことってよくありますね。

それをやり過ぎると、パレスチナみたいに感情的なしこりが残って収拾がつかなくなりますので、要注意・・・

私も怒りたくなることには遭遇しますが、そういう時こそ自分が成長できるチャンスだと言い聞かせてま〜す(笑)

どんな理由でも誰かを傷つけたら、いつかは自分に跳ね返りますから。
6. Posted by hiro   2010年02月04日 23:34
はい。
なるほどおっしゃる通り。
「感謝」と「愛」、「ありがとう」
まさしくです。
自分の見識の低さを痛感です。
ありがとうございま〜す。
7. Posted by ビルダーナース   2010年02月04日 23:36
>ykさんへ

そうそう、日本の事務手続きってすごいですよぉ。
最初は複雑でも、時間と共に必ず改善されていくでしょう。
そこが、すごくいいとこだと思います。

ykさんの仰るように、慣れも気持ちに影響しますよね。
ある程度こなすことも、大事ですね。
8. Posted by ビルダーナース   2010年02月04日 23:44
>hiroさんへ

いえいえ、こちらこそ言葉足らずで申し訳ないっ。

なんでも最終的には、愛のパワーが一番効果的かもしれません。

お役人さんもお疲れでしょうから、たまにはニコッと笑ってありがとうと言いたいですね。
エコポイントで今フル稼働中ですよ、きっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気