2010年01月21日

Twitterについて気づいたアレコレ

ツイッターTwitter)をご存知でしょうか。

昨年夏ごろからブレイクの兆しが見え始めたこのサービス

ドカンと来るのは今年かな。

私のところにも、チラホラと質問をいただくようになりました。

 

ブログより開設も運営も楽チンですから、まだホームページはおろかブログさえ開設に二の足を踏んでいる方は、ツイッターから始めてもいいかも。

私もこっそり様子を見ながらやっております。

 

ビジネスでの利用は、小売業界が既にその効果を実証しているようですヨ。

例えばデルコンピュータ。

本国アメリカでは、ツイッターを利用して100万ドルを売り上げたとか。

 

ホームページ上で決済が完結する商売は、タイムセールの告知をツイッターで行い、ホームページへ誘導して購入いただく。

こういう流れで効果をあげているケースは、他にも事例が出てきています。

 

ホームページやブログ同様これが正解という答えはありません。

やはり、やりながら自分なりに活路を見出していくしかないでしょう。

 

私が思いつくのは、不動産なら新物件情報をリアルタイムでツイッター告知からホームページへ誘導。

販売店や材木店なら、新商品案内やセール情報をツイッター告知からホームページへ誘導。

 

費用はかかりませんので、まずはやってみるのが一番。

運営に関する本も出版が続いてますから、読んでみてください。

私はこちらを読みました。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
クチコミを見る

 

それと、NHKでツイッターを取り上げた番組が放映されてました。

200円払えばこちらで見られますので、ご覧ください。

ツイッターがどんなものか、感覚として掴みやすい番組でしたよ。

 

ビルダー・工務店のツイッター活用について新たに気づいたことがあれば、随時このブログでお知らせします。

あなたも気づいたことがあれば、コメントへ書き込み残してくださいネ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あぶりしゃけ   2010年01月21日 10:12
NHKの番組、私も見ました。
数日前に、雑誌でもTwitterの特集を読みましたよ。(←コンビニで立ち読みしただけなので、タイトルはわかんない^^;)

Twitterをはじめて数ヶ月たつけど、「あんな世界もあるんだなぁ」「私って使いこなせていないなぁ」って思いましたね。。。

今は、どこにもオフィシャルでかけないようなことを呟いてます。(^−^;)
私にとっては、そんな場所も必要だとは思ってるんだけど。

使い方次第で広がる可能性を考えると、Twitterは奥が深いですね!
面白い。

2. Posted by テクノデータハウス森田   2010年01月21日 12:12
分からないながら始めましたが、何か面白いですね。

導入段階で慎重になりますが、信頼できるみなさんがフォローしてくれて、安心して参入できました。

ありがとうございます。
3. Posted by yk   2010年01月21日 17:34
ツイッターかぁ・・・あれは良いものですよね^^
でも、リアルタイム感を特に出す物だから、携帯で更新できれば良いんですが・・・

自分の持っているのは、出来ない見たいで断念しました。。。

でもかなり前に調べたので、出来るようになったのかな?また調べてみます^^v
4. Posted by 単身赴任のYH   2010年01月21日 17:36
こんにちは。

昨年の流行語大賞のランキングで見たときは「なんだろう?」。
最近はもっと流行語になっていますね。
私はまだ未経験なんです・・・。

ポチッ
5. Posted by どんぐり   2010年01月21日 18:02
私も早速登録しましたが・・・

イマイチ使い方が・・・(汗)

それでもPCと携帯の両方から出来るようにしてみました!
6. Posted by ビルダーナース   2010年01月21日 20:52
>あぶりしゃけさんへ

Twitter特集の雑誌、出てましたね。
週刊ダイヤモンドだったかな。。。
私もチェックしておきますね〜

私も全然使いこなせてませんっ。
ブログよりも流れが早く、その分軽いノリでできるので、気楽に楽しめますね。

これからどう発展していくかわかりませんが、やりながら発見していきたいです。

しゃけさんのTwitter、お子さんの様子が可愛くて思わず笑みがこぼれます。
子供の感性って伸びやかで素敵だわぁ。

7. Posted by ビルダーナース   2010年01月21日 20:55
>テクノデータハウス 森田さんへ

こちらこそ、仲間がいるとなにかと心強いので、一緒に続けていきましょう♪

Twitterで地元の方々ともっと知り合いになれるといいですね。
今後そうなれるよう、共に試行錯誤していきまショ
8. Posted by ビルダーナース   2010年01月21日 20:58
>ykさんへ

そうですねぇ。
携帯から更新する人が多いでしょうね。

私も自分の携帯からはできないので、PCから更新してます。

できるときにやるくらい、まだ緩くやってますヨ
気軽に肩の力を抜いてやるのがちょうどいいのかも。

やりながら、色々勉強していきまーす。
9. Posted by ビルダーナース   2010年01月21日 21:01
>単身赴任のYHさんへ

Twitterは自分で発信するのに力を入れる人もいますが、ニュースなどリアルタイムで知りたい情報を集めるのに使う人もいるようです。

ブログより簡単なので、試しに使ってみてはいかがでしょう。

ビジネスでも今後取り入れる企業が増えると思いますので、今のうちに体験するといいかも〜
10. Posted by ビルダーナース   2010年01月21日 21:04
>どんぐりさんへ

どんぐりさんの場合、使い方はたくさんあると思います。

新たに入荷した商品の情報や、ショールームの来場状況のお知らせ。

リアルタイムで伝えた方が良い情報をTwitterしてみてください。

ブログからの反響とはまた違う経路のお客様へとつながるかもしれません。
11. Posted by タッキー   2010年01月25日 17:30
5 私も登録したものの、使い方がよく判らないままです…

少し腰を落ち着けて、研究しなくちゃデスかね…
12. Posted by ビルダーナース   2010年01月25日 20:23
>タッキーさんへ

ツイッターはブログより簡単でゆるくできますから、構えないでくださいネ
研究なんてそれほど必要ないですよぉ。

操作でわからないことがあれば、私でもどんぐりさんでも、聞いてください。

基本は、140時以内で文字入力しエンターをクリックするだけ。

その他基本操作は本屋でコソっと立ち読みしてもいいかも(笑)
ブログより簡単ですから〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気