2009年12月29日

お客さまはどんな気持ちを経て住まい購入に至るのか

ダイヤモンドオンラインにこんな記事が掲載されていました

家を買う!妻とのケンカを乗り越えて

 

現在までに4つの記事がUPされていますよ。

タイトルとポイントを以下に紹介します。

詳細は本文をお読みくださいね。

 

男性陣はちょっとドキッとするかもしれません・・・

 

データや論理で妻を説得できると思うな

「男は論理、女は感覚」。

この違いに気づかないと一向に夫婦の意見はまとまらず、ストレスが高じるばかりだ。

 

妻とは家の中の「ワンマン社長」なのだ

どちらが主導権をとるかは、次の5つで判断するといい。

1.結婚式の準備を仕切ったのはどちらか
2
.家計を握っているのはどちらか
3
.家を持ちたいという願望が強いのはどちらか
4
.不動産知識と時間があるのはどちらか
5
.どちらが慎重な性格か

 

妻に「小さな損」を知られるな

多くの場合、男はビジネスで大きなお金を扱っているが、女は家計のなかで小さなお金のやり繰りに追われている。

だから、小さなお金の損得には敏感なのだ。

 

あなたのその言葉が妻を切れさせる

女性はプロセスを楽しみ、男性は結果を求める。

買い物にせよ、おしゃべりにせよ、女性にとってはその行為自体が楽しいイベントなのだ。

まして、その対象が マイホームとなれば、テンションは否が応でも上がる。

しかも、共通の話題がなくなりつつあるなかで、久々のビッグな共通の話題だ。

この機会におしゃべりもしたいし、あれこれ迷うプロセスもまた楽しいイベントなのである


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あぶりしゃけ   2009年12月29日 11:56
おもしろ〜い!

ウチの場合は、家計を経理屋さんの夫が管理しているので、「小さな損」にも敏感だったのは夫だったのですが、それ以外は見事に全部が当てはまってます!(笑)

そういえば、人気の施主ブログも、(私も含めて)書かれているご本人は無意識ですがこの4つの項目を上手くやり過ごして完成に至ってる様子が書かれていますね。
女性は感覚的なことが多く、男性はデーターを書かれてるブログも多いですね。

私のブログ仲間では、そのまんま、自分のことを「秘書」、奥様を「社長」って書かれている方もいらっしゃいます。(笑)
2. Posted by 単身赴任のYH   2009年12月29日 12:12
こんにちは。

とてもとても合点がいくお話です。
うちの奥さんは、一つひとつに迷いに迷っています〜。
キッチンの水道のレバーだけでも3回も変更しました。その都度、私と営業さんは「いいと思うよ」と抑えてお付き合いしています〜。(笑)

ポチッ
3. Posted by yk   2009年12月29日 15:14
ふむふむ。。。
もうちょっと、女性の気持ちを勉強しないとなぁ。。。

よし、もう一度読み返します^^ノシ
4. Posted by ビルダーナース   2009年12月29日 19:16
>あぶりしゃけさんへ

しゃけさんにも当てはまりましたか。。。
多かれ少なかれ、みなさんこういうことを乗り越えて住まいを検討するんですよね。

夫婦のコミュニケーションを見直すいい機会が、住まいづくりなのかもしれません。
私も打ち合わせを目の前にして、少々険悪なムードのご夫婦を見ることがありました。
なんとも言えない空気でえらく気を使うんですよね・・・
5. Posted by ビルダーナース   2009年12月29日 19:19
>単身赴任のYHさんへ

今まさに渦中にいらっしゃるんですね。
商品が多いと奥様も選ぶのに大変ですよね。
「取り替えたくなったらいつでも取り替えられるよう、がんばって稼ぐよ〜」とか、言ってあげると奥様も安らぐかしら、、、?
YHさんは大変になっちゃうけど。。
6. Posted by ビルダーナース   2009年12月29日 19:22
>ykさんへ

お客さまの中には、打ち合わせ中に夫婦喧嘩になることってないですか??

私は喧嘩まではいかなくとも、険悪なご夫婦を何度か見ました。
多分、こういうことが原因だったんだろうなぁと思います。

どうフォローしていいか難しいですが、うまくなだめられるようになりたいものです・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気