2009年12月03日

素敵な女性建築家WEBコンサルタントとの出会い

素敵な女性に会ってきました。

 

広島の注文住宅取得のサポートを行なう住生活エージェント:若本さんのご紹介で、三重で家づくり応援サイトみえスマのオーナーをしているchikaさんに。

 

chikaさんは1級建築士の資格をお持ちで、かつては設計もされていたそうです。

現在はWEBを使ったパーソナル・企業ブランディングWEBコンサルタント&プロデューサーをされています。

 

私もchikaさん同様、ビルダー・工務店さんへアドバイスさせてもらっているので、話が盛り上がりました。

 

どうして見栄えにこだわって、等身大でPRできないんだろう・・・・

 

日ごろからココが、WEBで集客できない場合の一番の原因だと感じています。

chikaさんも同じように感じていらっしゃいました。

 

男性が多い業界ゆえ、男性らしい傾向がWEB上でも表現されてしまい逆効果になっていることに、気づかない人がなんと多いことか。

WEB制作者がこれまた男性だったら、さらに気づきにくくなっちゃいます。

制作に関わる人が受注も発注側も男性だと、まずほとんど偏った発信方法になっていると思っておいてほしいくらい。

 

じゃあ女性がやればいいのか、ってことでもないんです。

どちらの目線&視点も必要。

 

例えば、一般にカッコつけたがる傾向にある男性に対し、夢は夢でいいけど現実これでいくらなの?難しく言わないでもっと素人でもわかるように言ってよ、という女性。

 

そこをどうやってバランスを図り、かつ自分らしさを表現するのか。

 

発信する内容をそうやって一つ一つ、最後に見直しする作業が必要になってきます。

 

これには家族や友人にも協力してもらい、多くの人の目(男性&女性、年代も様々であるように)を通して、小さな修正を重ねながらWEB上での表現を磨いてほしいなぁ。

制作のプロに頼む場合でも、閲覧するのは消費者である素人ですから、そのどちらの目線も通して発信内容修正を重ねてください。

正解はありませんからねぇ。

一度UPして終わりじゃダメですよ〜

 

このへんをビルダー・工務店さんに話しても、頑固にカッコつけた発信しかしない場合どうするか、とchikaさんとも色々話をしたんですが、私はズバリ放っておきます。

 

偏った発信しかしなければ、そういうお客さんと出会うことになります。

 

その対応に疲れ、懲りるまでは心も変えないでしょうから、どうぞそれを経験してください。

 

やらなきゃわからないし、やってもわからないこともあります。

それが人生。

懲りるまでやるか、経験者の話を活かして近道するか。

どの道を選ぶかは、あなた自身。それぞれのお好みでどうぞ〜

 

 

みえスマえびの美味しいパスタとともに、chikaさんと熱く楽しく歓談ができて、ハッピーでした♪

女性建築家WEBコンサルタントであるchikaさんは、業界でも珍しい存在だと思います。

WEBでお悩みの際は、chikaさんへぜひどうぞ。

(私もいっぱい制作者と関わってきましたが、オススメできる人は少ないですので)

 

chikaさん、ありがとうございました。

ご縁を頂戴した若本さん、ありがとうございました。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆

ポチッと↓LOVEな応援お願いします。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haracyu   2009年12月03日 18:38
放っておく・・・コレいいですネ。
確かに、その人の人生なのでいくらアドバイスしても最終的にはその人次第なので、本人でしか結果は出せない(良くも悪くもネ)そして、色んな経験を積むことは大変意味のあることだと思います。それら全てを自分が成長するための糧として捉えることができれば自ずと道は開けてくるのではないかと思います。戦略、方策を変えてもビルダーナースさんも書いているように「心」を変えなければ真の変化・改善は訪れないと思います。

PS
またまたタイトルとは直接関係ないところに熱くなってしまいました(汗)
でも、chikaさんのサイトもしっかりチェックさせていただきましたヨ(笑)
2. Posted by テクノデータハウス森田   2009年12月03日 18:48
うちの会社ではその役目が自分なんだと思っています。

技術や知識も大切ですが、「人がら」って所も大きいですよね。

自分はもっぱら、その方向性中心ですが、信頼関係を深く築くことが出来ますよね。

お客様と対等な関係で仕事をしていかないと、発信方法によっては大変なことになりますからね。

ただこの発信も、経験してわかったことですが、地域により温度差もかなりありますね。

全てが金太郎飴のようには行かないという部分が面白さでもあり、難しさなんでしょうね。

新しい街で新しい出会いがあり、とても伸び伸びお仕事されているご様子でよかったです。
3. Posted by ビルダーナース   2009年12月03日 22:02
>haracyuさんへ

ははは、そうなんです。
放置はお得意分野です(笑)

アドバイスやコンサルという立場だと、多くの人が「私の言うようにやれば失敗しません」みたいな言い方をして依存させる傾向にあります。

でもそれでは相手のためにはならないでしょうし、なによりコンサル側のエゴに感じます。

haracyuさんも仰るように、全てのことは意味のある経験ですよね。
私たちは失敗も含めて経験するために人生を歩んでいるのだから、怖れずに色んなことを経験した方が成長につながりますね。
4. Posted by ビルダーナース   2009年12月03日 22:10
>テクノデータハウス 森田さんへ

同感です。
知識や技術も、それを伝える人に人望がなければ、なかなか伝わっていきませんよね。
森田さんはその存在だけで太陽のような雰囲気がありますから、これからも多くの人に光を分けてあげてくださいね。

そうそう、地域性はあります。
むしろこれまでそこを無視して、画一的にやり過ぎてしまってたのかもしれません。
人間相手には色んなことが影響してきますから、これが正解というものはケースバイケースで変わってきますしねぇ。

のびのび・・・・フフフ
どこに行っても自分のペースは変わりませんよぉ。
それくらいズーズーしいというのか、日々逞しくなっているような、、、(笑)
5. Posted by 若本   2009年12月04日 07:41
chikaさんにサイトを作ってもらった若本です♪

私が運営しているサービスは「理性で(理屈を知って)家を建てよう」というコンセプトなので、どうしても理系にありがちな理屈っぽさがあります。

chikaさんのお陰で、問合せは圧倒的に奥さんからの相談です。

昨日から大阪に入っていますが、また関西の私の仲間もご紹介しますね!
6. Posted by yk   2009年12月04日 11:53
ん〜〜・・・

何だか、グサッと突き刺さった。。。
自分も偏ってきているのかも。。。

考え直す時期なのかなって、思います^^;

HPも考え直さないとなぁ。。。
7. Posted by 単身赴任のYH   2009年12月04日 14:28
こんにちは。

そういえば、家の関係って男性が中心ですね。購入するほうはと言えば、奥さんが中心なんですけど・・・。
もっと女性目線の発信があってもよいかもしれません。おっしゃるとおりですね!

ポチッ
8. Posted by ビルダーナース   2009年12月05日 00:30
>若本さんへ

おぉ、若本さんのHPはchikaさんに制作してもらったのですね。
見やすくわかりやすい、親切な内容でいいですよね。
問い合わせが多いのもわかります。

自立の会も忘年会開催に向けて動いてますから、決まり次第ご連絡しますね〜
またお目にかかれるのを楽しみにしています♪
9. Posted by ビルダーナース   2009年12月05日 00:34
>ykさんへ

ご自分で偏っているかも。。。と思える場合は重症じゃありませんからご心配なく。

重症なのは、指摘されても「違う」と否定する人。
そういう人は、客観性に欠いてます。

ykさんのように、常により良くしようとされている方は、ほとんど心配ありませんヨ。

できるだけ周囲の方々に感想を聞くなどして、少しずつ修正を重ねることだけ継続されてくださいませ。  
10. Posted by ビルダーナース   2009年12月05日 00:39
>単身赴任のYHさんへ

そうなんです。
業界的に男性が多いので、この中でのことが当たり前と思うと怖いですよねぇ。

今日もあまりに強烈に、ややもするとイヤらしいキャッチコピーのイベント案内を見て、表現だけ柔らかくしないと女性が怖がるよ、って指摘したんですけど聞く耳を持ってもらえませんでした。

集客しても恐怖心の強い人を引き寄せるでしょう。

それじゃ望む成果は得られないと思うんですけど、放っておくことにします(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気