2009年11月05日

不安の根源を知って乗り越えよう

先週、ブログ仲間で販売店の株式会社生井さんと、設計事務所をしている建築アトリエ“夢空間”さんにお会いしてきました。

 

生井さんはお仕事柄多くのビルダー、工務店さんとお付き合いがあります。

そこから見えてくるもの、自分の立ち位置など、たくさんお話を伺ってきました。

 

こんなご時勢ですからどこも大変ですよねぇ。

だからこそやりたいこと、やるべきことの整理をされてみては?と少しアドバイスもさせてもらいました。

 

先の不安を感じない経営者なんて、大手でも中小でもいないと思います。

多くの人が将来に不安を感じているでしょうが、その不安の根源ってなんだかわかりますか??

 

作家の五木寛之さんは、「人間が不安に感じる根源は死である」と言っておられます。

私も同感。

いずれ終わる時が来るという、わかっていながら認めたくないリミットに向かって生きている私たち。

そして誰もそこから逃れることはできない。

 

この逃れられない絶対的な事実に対し、生まれたときから人間は不安を抱くものなんだそうです。

 

経済状況が上向きだった頃は、その不安から目を逸らすことができるほど未来へ希望が抱けたかもしれません。

でもそれはきっと不安が一時的に緩和しただけで、解消されたわけではなかった。

そしてここにきて緩和剤も薄れてきたら、その不安がむき出しになって隠せなくなったのでしょう。

 

今こんな状況でも覚悟の決まった人、肝の据わった人は不安に悩まされていませんよね。

そういう人は、その人なりの死生観を持っておられると思います。

 

逆に不安でしょうがない人は、死生観どころか死さえ受け入れらないタイプかな。

 

経済が上を向こうが下を向こうが、どんな状況だろうと、私たちはいつか終わりを迎える時が来ます。

 

それを本当に体で実感できたなら、どうすればいいか ではなく、どうしたいか という自分の気持ちに正直に生きていけるのではないでしょうか。

 

とまぁ、いつものようにこんな話もしながら、お互いにビルダー、工務店さんを元気付けられるように精進しましょうと話が盛り上がりました。

 

夢空間さんとは具体的なツールの活用方法など、今後実践しやすい話をし喜んでいただけました。

 

生井さんにも「ナースさんのお話は経験からきているから、力がこもってますね」とお褒めいただき嬉しい限り♪

 

そうなんです、費用をあまりかけずに効率よくツールを作ってお客さまと仲良くなる、ことにかけては自信がありますよぉ。

 

失敗も色々やってますからねぇ・・・

 

何か施策を考え、それを相手にやってもらって効果の検証を図る、という一般のコンサルとは違います。

 

自ら色々やって失敗をし、検証を重ね、勉強を繰り返した結果の経験を語れるのが、私のウリです。

 

そうしてわかったのは、「自分の発したものしか返ってこない」ということでした。

 

一言でいうとそうなんですが実に深いんですよ、これが。

 

体でこれがわかると、行動しか現状を変えることはできないとわかるので、実践あるのみで前向きに取り組めるようになります。

 

話すと長くなって止まりませんから、今回はこのへんで〜

 

生井さんと夢空間さん、ありがとうございました。

楽しく語れましたね〜。

またたくさんお話しましょうね。

 

チキンまた生井さんには、こんなゴージャスな鳥ローストをいただいてしました。

一足早いクリスマス気分で、美味しく幸せにガツガツ食させてもらいましたヨ。

ご馳走様です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


新たな旅立ちにもポチッと↓LOVEな応援よろしくお願いしまーす!


     

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by WAWAWA@ガーデンハーモニー   2009年11月05日 12:46
あれぇ〜?
うちには、鳥ロースト届いてませんよぉぉぉ〜(笑)

不安の根源は「死」。
人が不安に思うのは、「分からないから」なんですよね。何か特定のコワイものがあるわけではなく、分からないから不安。死が、まさにそれでしょう。
2. Posted by yk   2009年11月05日 19:22
明日またゆっくり読みますね〜^^ノシ

ごめんなさい><
3. Posted by 単身赴任のYH   2009年11月06日 02:34
こんばんは。

子供の頃、「死んだ後、どうなるんだろう」と考えると、眠れなくなった時期がありました。
大人になってからは、結構、無頓着になってるんですけど。(笑)

ローストチキン、豪華ですね!

ポチッ
4. Posted by どんぐり   2009年11月06日 08:04
うちにも鳥ロースきてません!(笑)

ブログからの繋がりって面白いですね(^^)
いい繋がりになってよかったです!
5. Posted by haracyu   2009年11月06日 08:56
小中学生の頃、山口百恵さんの「赤いシリーズ」(古っ!)を見て不治の病をとても怖く感じていたのを思い出しました。子供心にそれはもう怯えていました(笑)おかげ様で今では肝がすわってきて、自分次第ではいかようにもなるこの人生を楽しませていただいています。(笑)
6. Posted by namablo   2009年11月06日 11:11
こんにちは。

先日は遠いところ(意外に近かったみたいですが・・^^;)お越しいただいで感謝です。
この前例のない不況の中、ビルダー・工務店にどう接して行けばいいか?
販売店としてどんなお役立ちが出来るのか・・?
ホントに悩んでたので、話させてもらって何かに目覚めたような気がします。
激変は出来ませんが、少しずつ変わっていければ良いかなと・・・。
行動しないと、絵に描いた餅ですからね!
今後とも宜しくお願いします。
7. Posted by yk   2009年11月06日 12:07
おぉ〜namabloさんと夢さんに、会ったんですね〜^^

色んな話が出来たんですね!!
是非自分もナースさんに、あって色々話をしたいなぁ^^って思ってます!!

いろんな方と会って話すことは、良いですよね〜^^ノシ
8. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:09
>WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ

とってもおいしくて、鳥はあっという間にたべてしまいました(笑)

そうなんですよ。
わからないものに不安を抱いても、結局その場にならないとわからないですよね。
事前に考えすぎても埒はあきませんので、あんまり追求しない方がいい気がしま〜す
9. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:12
>単身赴任のYHさんへ

そうですよねぇ、死後の世界ってどうなんでしょう。
私も小さい頃、いっぱい考えたことがあります。

結局、ネバーエンディングストーリーのようなファンタジー映画みたいなイメージしかできず、きっといいところに違いないっ、という結論に達した気がします(笑)

なんとなく、ユニコーンが住んでるところ、という思い込みがいまだにありますわ。
10. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:14
>どんぐりさんへ

ははは、どんぐりさんはチキンローストより材木の方がお好きかと。。。(笑)

どんぐりさんのお陰で、こうしてご縁が広がったことに感謝☆
11. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:18
>haracyuさんへ

赤いシリーズ。。。聞いたことありますよぉ。
不治の病は死よりも怖いかもしれませんね。
苦痛が伴うのはパスしたいですが、そうなったらその時は覚悟を決めて、病と向き合うしかないかな。

どんな状況になっても自分の心持次第で人生は変わっていくから、思い切り楽しみたいですね。
12. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:24
>namabloさんへ

こちらこそありがとうございました。
案外とっても近くて、びっくりしました。
常総線にも初めて乗れて、嬉しかったです♪

モヤモヤが解消されたら、今度は自然と行動も変わってくると思いますよ。
焦らず毎日少しずつ変化を重ね、無理なく成長してまいりましょうね。
きっと1年後は大きく変わっているはずですから。

今後とも共に精進を重ね、素敵な仕事ライフを送りましょう☆
13. Posted by ビルダーナース   2009年11月07日 07:26
>ykさんへ

そうなんですよぉ。
お会いできて楽しかったです。
夢さんも素敵な方でしたよ。

私もykさんにお会いしたいですわ。
いつになるかな。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気