2009年08月27日

自分のブログ、愛してますか??

このブログのヘッダーを変更してみました。

文字が入っただけのシンプルなヘッダーを、少し華やぎを加え制作してもらうことに・・・

ブログ仲間のオニオン・ウェブさんにお任せしました。

 

ヘッダー変更前(←変更前)


仲間がいると、こういうとき心強いですね。

自分だけの力じゃたいしたことはできませんが、仲間に助けを求めれば大概のことはなんとかなります。


今回もお陰さまでバージョンアップ成功です。オニオンウェブさん、ありがとうございます。

 


ブログを開設されているかたは、今回の私のように


ヘッダーをオリジナル制作するか、

ブログのテンプレートそのものをオリジナルで制作してもらうか、

 

などイメージ変更方法は、いくつかあります。

 

ヘッダー変更後(←変更後)


ホームページまでは運営しきれない、ブログで精一杯という場合は、一部でもオリジナルに変更すると、自社のイメージをアピールしやすいと思います。

 

特に無料サービス範囲内でのテンプレートに、コーポレートカラーがない場合、既成のテンプレート色だけでもコーポレートカラーに変更するといいですね。

 


名刺(←名刺)


私も名刺のイメージと、このブログがズレないように気をつけております。

(基本的に使う色は主がオレンジで、副がピンクと決めてます)

 

 

変更するのも、自分のパソコン操作レベルと予算に合わせ、段階を踏んでくださいませ。

 

見栄えにこだわっていきなり完成され過ぎたものを作っても、操作が追いつかないと結局更新が面倒になっていきますので。

 

住まいと一緒で、ホームページやブログも愛でながら少しずつ手を入れ、自分の身の丈に合わせながら、充実させていきましょう。

 

私はパソコン操作が好きなビルダーさん以外には、ホームページではなく無料ブログから始めることをススメています。

 

無料からはじめ、ある程度操作を体が覚えたら、プロに変更を加えてもらいながらオリジナル化をしていけば、ホームページまで作らずとも、それなりに体裁の整ったブログで充分魅力あるものができます。

 

不思議なもので、プロから見てSEOもデザインも内容もパーフェクトなホームページだったとしても、集客に至らない場合も意外に多いのです。

 

反対に、これじゃ開設しないほうがいいかもよ、というくらい素人臭さが出ているホームページで集客できたりします。

 

私もこれまで様々な事例を見て、絶対にこう作らないといけない、という法則はあってないようなもの だなと実感しています。

 

どれだけの理論も、日々仕事に取り組む姿勢や、生き様、情熱、想いを前にしては、お客さまの心に印象づけるにはインパクトが足りませんので。

 

人は「ほとばしる」「溢れ出てくる」ものを敏感に察知します。

 

いくら高額をかけてホームページやブログを作っても、そこに「ほとばしる」「溢れ出てくる」ものがなければ、効果は薄いんですね。

 

どうせお金をかけるなら、自分の中に「ほとばしる」「溢れ出てくる」ものを得るために、使ったほうがいいかも。。。

 

 

せっかく開設したホームページやブログは大事に手を入れ、自分の成長に合わせて修正・変更し、感謝を込めて永く愛してあげましょう♪

 

方法がわからなかったら、お気軽にご相談ください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


ポチッと↓LOVEな応援お願いします。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ZENYA   2009年08月27日 09:58
おはようございます!
毎度毎度思いますが・・・
ビルちゃんの記事には
愛があふれてますね(^−^)

僕も最近はブログ書くことを
楽しんでます♪♪♪

HPも頑張ってオレ色に染めてみます(笑)
2. Posted by imaik   2009年08月27日 11:22
↑おおっ!ZENYAさん一番コメントですね。
 師匠!いい記事ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。確かに本質ですねえ。
 私はもちろん自分のを愛しておりますよ。師匠に教えて貰った「自分にあるものしか出ない!」を忘れずに、自分色を出していこうと思います。
 頑張ります。 
 
3. Posted by gonsuke   2009年08月27日 13:41
以前アドバイス頂いたように、会社ブログでも自分らしさ?を最出すようにしています。
みんなからはgonsukeはどうなったの?と聞かれますが、自分の中ではステージが変わった・・・そう思っているのです。
ただあのブログのグリムズがしょげているのが気がかりですね。
更新してないですからねー。
時期が来たら復活するかも。
4. Posted by yk   2009年08月27日 14:37
確かにそうかも^^;
プロに任せても、自分の言いたいことが反映されなかったり・・・
自分で作っても、上手く反映できなかったり・・・

難しいですね^^;

自分のスキルに合わせて、改良していくのが良いですね!!
一歩ずつやっていくしかないですよね^^ノシ

デザイン良いですね〜統一感あって^^
5. Posted by たまねぎ   2009年08月27日 16:49
はじめておじゃましまーす!
デザイン気に入っていただけたようで、何よりです。
ビルダーナースさんのおっしゃる通り、ブログもホームページも自分らしさですよね。
自分でしっかり考えて作り上げる部分と、プロに任せる部分とをちゃんと理解することがホームページ(ブログ)制作の第一歩ですからね!
また、おじゃまさせていただきまーす。
6. Posted by タッキー   2009年08月27日 17:32
愛しているかって言われると悩んでしまいますが、生活の中で大きなウェイトを占めていることは確かだと思います。

なんて回りくどく考えてみましたが、やっぱり愛しているんでしょうかね〜〜

今までブログにはお金をかけずに来たんですが、少しくらいお金もかけなくちゃいけないでしょうかね・・・
7. Posted by haracyu   2009年08月27日 19:04
愛しています・・・

自分を理解していただくのは、実際にお会いするかブログしかありませんものネ。そしてこれからご縁を頂く方はもしかしたらすでに私のブログを読んで下さっている方かもしれません。発信したいだけ出来る。ブログって凄いツールですよね。持っているのに更新していない人をみると実にもったいない・・・

最近は意識して現場ネタを掲載していますが、本音のところでは自分をさらけ出すことにしています。今、マーケティングの最大のツールは自分自身とブログの二つになっちょります(笑)
8. Posted by あぶりしゃけ   2009年08月28日 01:32
私のブログに遊びに来てくださってる方たちは、よくこんなことをおっしゃってくれます。

「ブログの記事の内容も楽しみなんだけど、それ以上にしゃけさんの人柄が好きで遊びに来るんだよ」って。

この言葉、最高の褒め言葉だなぁって思ってて、とっても嬉しいですね!

私の分身でもあるブログは、いつも読んでくださる方のことを考えて書き続けてきたのですが、リアルの私以上によいものに成長して行ってるのかなって思ったりもします。
もちろんそれは、私自身の力よりも、遊びに来てくださったり、コメを下さる方がいてこそなのですが。

でも、正直なことを言うと、ここ数ヶ月今後のブログの方向性に悩んでいたりもします。
今まで築いてきたものを大切にしつつ、整理収納アドバイザーとしてのお仕事につながるものにしたいと考えているので。

とりあえず、ブログをはじめる時に勢いだけでつけたタイトルをなんとかしなくちゃいけないんですけどね・・・。

またぜひ近いうちに相談にのってください!
よろしくお願いします!!
9. Posted by ビルダーナース   2009年08月28日 11:57
>ZENYAさんへ

ありがとうございます。
愛こそすべて という意気込みでブログも頑張ってまーす。

ZENYAさんもその溢れる魅力をブログでも表現し、更に多くの方々と絆を深めていかれてくださいませ。

>imaikさんへ

そうなんです。
なにごとも本質は愛ですよね〜

自分で自分を愛を満たせば、自然と溢れ出てくるので、まずは自分にLOVEでございます。

毎日LOVEタンクを満タンにしてから、お仕事に励みましょう♪
10. Posted by ビルダーナース   2009年08月28日 12:08
>gonsukeさんへ

そうです。
gonsukeさんは既にお持ちの魅力をブログでも発揮されるのが、何よりです。
会社のブログで自然とそれができれば、自信につながりますしね。

常に成長し続けておられるので、その時々に合ったステージで、使う道具も変えていけばいいですよね。

変化は成長の証と捉え、あっちのブログはそのままでもOKじゃないでしょうか。

時期が来たら、きっとまた変化するでしょう。

>ykさんへ

そうなんですよ。
なかなかWEBは思うようにいかないですねぇ。
費用や操作上の限界もあるから。。。

自分の操作レベルを向上させながら、それに見合うバージョンアップがいいですね。
あまり無理しないのが何よりと思います。

デザインをお褒めいただき嬉しいです。
ありがとうございます。
これも助けてくれる仲間のお陰でーす。
11. Posted by ビルダーナース   2009年08月28日 12:15
>たまねぎさんへ

今回はホントに助かりました。
ありがとうございます。

>>自分でしっかり考えて作り上げる部分と、プロに任せる部分とをちゃんと理解することがホームページ(ブログ)制作の第一歩ですからね

そうですよね〜
任せるべきをきちんと任せられる相手を見つけるのも、大事ですね。
たまねぎさんに会えたのも、幸運でした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

>タッキーさんへ

費用をかけることが愛してるってことじゃないですからね〜

タッキーさんのように、ご自身で色々できるのであれば、充分手をかけているから、それが愛だと思います。

愛にも色々ありますので、無理のない範囲で毎日愛でてあげてくださいね。

女性と同じで、ブログも毎日のちょっとした愛情表現で輝きますからー。
12. Posted by ビルダーナース   2009年08月28日 12:22
>haracyuさんへ

>>マーケティングの最大のツールは自分自身とブログの二つになっちょります

そうですよね。
haracyuさんの魅力は、ご自身であると私も感じます。

ブログに一本化して、少しブログに手を加えてみるのもいいかもしれませんね。

更新しやすい方をメインにすると、更なるPRにつながるかな。。。

既にあるharacyuさんの魅力をもっとブログで伝えていけるよう、色々工夫されてみてくださいませ。

ご相談もお気軽に〜
13. Posted by ビルダーナース   2009年08月28日 12:30
>あぶりしゃけさんへ

そうなんですね。
しゃけさん同様、自分のステージが変わっていくときに、ブログをどうするか悩む方は多いですよぉ。

これにもいくつか対応のパターンがありますので、ご安心ください。

私もしゃけさんも、タイプとしては展開型(ご自身の成長に合わせ、無理なく仕事につなげる)なので、それに合う方法をみつけるといいですね。

一般には、目的型(設定した目的に突き進む)に向けたノウハウや解説書が多いので、そちらを読んでも違和感を覚えると思われます。

私もしゃけさんの応援ができたら嬉しいので、遠慮なくご相談くださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気