2009年08月22日

テクニックでは相手は動かせない理由

先月の講演では、参加者特典として1時間の無料コーチングをお付けしました。

スカイプによる実施なので、スカイプ未経験者には設定が億劫なのか、お知らせしても希望される方が少ないですが・・・。

 

まぁ、それは予想通りなんですけどね。

 

というのも、人は経験したことのないことを実行するのには、非常に時間がかかるものなので。

 

これはお客さまにも言えることですが、業者側が「資料請求くらいなら気軽にしてくれてもいいのになぁ・・・」と思っても、なかなかそういかないのと同じ。

 

営業しないとか書いてあるけどホントかな

個人情報が漏れたらどうしよう

何回もクリックさせられて面倒だ

もっと色々調べてからでも遅くはない

 

などなど、なにかと言い訳をして問い合わせや資料請求を先送りするんですよね。

 

このように人が実際の行動に移すまでの心理的ハードルは、とても高いのです。

 

それがわからないと、こんなにやってるのになんで?とイライラしやすいかもしれません。

 

しまいには「こんなことしても意味がない」と決め付け、諦めていくんですよ。

 

しかし、なぜ心理的ハードルが高くなるかその原則がわかれば、落胆も少なくなるはず。

 

それは、誰しも自己防衛本能があるからです

 

経験したことのないことに取り組む、新たなことに挑戦する、というのはワクワクすると同時に、どういう事態を招くかわからない未知への恐怖も募ります。

 

人間の本能として、危険なことを回避して身を守るようにできていますから、そう簡単に気軽に未知の領域へ足を踏み入れることはほとんどしません。

 

特に、現在いるところが安全ならば。

 

未知の領域へ踏み出すには、危険や恐怖を超えても得たい何かがなければ、そうやすやすと自ら行かないんですよねぇ。

 

別に命がかかってるわけでもない、たかが資料請求とか問い合わせでも、そういう自己防衛本能は本人が無意識だとしてもどこかで働いています。

 

それがわかると、どれだけの心理的ハードルを超えて行動を起こしてくれたこともわかるはずなので、こちらも丁寧な対応になるはずです。

 

そしてまた、人間に備わった本能を相手に、テクニックでなんとか行動を起こさせようとしても無駄なこともわかるでしょう。

 

私のコーチングの場合、例え無料だとしても、面倒な設定とそこにかかる時間を超えるだけの困りごとや好奇心がないと、いくらどうぞと言っても希望者は増えません。

 

というのがわかっているので、予想通りだったわけです。

 

だから希望者のかたには、どんな心理的ハードルを超えてらしたかわかっているので、めくるめくコーチングをさせていただきますヨ。

 

 

相手に行動を起こしてもらいたくても、誰もが持っている自己防衛本能が、心理的ハードルとなってたちはだかっていることをお忘れなく〜

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


ポチッと↓LOVEな応援お願いします。

人気ブログランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yk   2009年08月22日 11:41
ん〜確かに言われて見ると・・・
自分もそうかもしれないです。

お気軽にって書いてあっても、中々行動に起さなかったりしますね^^;

いかにその心理的ハードルを下げるとこが出来るかがポイントですね^^

ビルダーさんのように、その行動を理解しているから、越えてきた方に対して熱心にやってくれるんでしょうね^^

いつか参加できる機会があると良いなぁ〜^^ノシ
2. Posted by haracyu   2009年08月22日 15:24
やっぱ、ハートでしょ!
ハートといっても見返りを期待するものではなく、ただ相手のためだけを想う気持です。テクニックってなんだか上辺だけっぽいですよネ。

恋愛っぽい?
3. Posted by テクノデータハウス森田   2009年08月22日 16:39
よーく分かります。
特に私は、自己防衛本能が強いですね。
インナーチャイルドがジャマをしますからね。
でも「出来る」「やれる」というほんの少しのアドバイスさえあれば、成功するヒトって五万といますよね。
誰しも出来ない人なんていないんですから。
その辺が境目なんでしょうね。
今頃、斉藤ひとりさんのCDずーっと聴いてますよ。
必要な時が必ず来るって、BNさんはお感じになられていたのか・・・なんて思うと、スピリチュアルですねー。
今回のお伊勢さんも、共通しますし、思い込みが激しいって、家族には笑われちゃいましたがwww
4. Posted by 単身赴任のYH   2009年08月22日 19:21
こんばんは。

おっしゃるとおりだと思います。
最初の一歩のハードルは、とても高いことが多いです。
実感です。

ポチッ
5. Posted by ビルダーナース   2009年08月23日 13:33
>ykさんへ

>>いかにその心理的ハードルを下げるとこが出来るかがポイントですね

そうなんです。
お客さんに対しては、ここがポイントですね。
どんなに頑張っても自己防衛本能を失くすことはできません。
それを抱えたまま、超えてもらう働きかけが大事ですよねぇ。

私も日々、試行錯誤しながら精進でございます。

ykさんもぜひ「自立する工務店の会」にご参加下さると嬉しいです。
この会の中で、スカイプを使って懇親会みたいなものも開催していきますので。
http://www.j-koumuten.net/
6. Posted by ビルダーナース   2009年08月23日 13:38
>haracyuさんへ

はい、同感です。
ハートが1番ですよね。
だから、いくらお金かけてHPを作っても集客できない業者がいるわけです。
SEOだけで、なんとかなるわけもなく・・・

この世の全ては「愛」ですから、どんなことも恋愛感覚かもしれないですね。
ビジネスと愛を切り離したら、業績は当然下降しちゃいます。
って事に気づかないから、経済不況なのにね〜
7. Posted by ビルダーナース   2009年08月23日 13:47
>テクノデータハウス森田さんへ

誰しも自己防衛本能は強いですよ。
意識してるか、してないかだけで。。。

森田さんはご自身をわかっておられるので、それが強みになりますね。
わかっていれば、行動するのに意味もなく恐怖心を抱く必要はないですから。

森田さんとはシンクロしてるので、段階を踏んで色んなことを超えていく過程が、私にもよくわかるんです。
何より超えたいと、魂が望んでいるのではないでしょうか。

ご自身の直感を信じて、これからも進んでいかれてくださいね。
自分が思うよりずっと、森田さんは力を発揮できる人です。
現世での判断による優劣に負けず、魂の望むことを望む通りに実践されてください。
現世での利益は、後から必ずついてきますから。
8. Posted by ビルダーナース   2009年08月23日 13:49
>単身赴任のYHさんへ

そうですよねぇ。
私も最初の1歩は、いつも考えちゃいます。
踏み出せばなんともないのですが、、、
だから自分に「これは単なる自己防衛だから、超えればなんともないのよー」と言い聞かせております(笑)
9. Posted by 奈良の修業僧   2009年08月23日 16:51
5 本当にその通りだなと思います!

人の持つ無意識のパワーは顕在意識よりも強烈なパワー持ってますもんね(^-^)/
おかげさまでありがとう!
10. Posted by ビルダーナース   2009年08月23日 22:49
>奈良の修行僧さんへ

そうですよねぇ。
潜在意識ってすごいパワーです。
それを知ってると、小手先テクニックには限界があることも自ずとわかりますね。

こちらこそいつもありがとうございます。
11. Posted by 建築アトリエ夢空間   2009年08月24日 15:31
なるほど。
自己防衛本能。
僕も強いかな。

今度機会があったらビルダーナースさんの講演聞いてみたいです^^
12. Posted by 柴山   2009年08月24日 23:14
ビルダーナースさんへ

隠れ頑固の柴山です。

多少直ったほうですが、昔の私は
もっと第一歩が遅かったですね。

自分ひとりでは治せないと思います。周りに仲間がいてくれるからですね。

ところで、私もアンケートでコーチング申し込みしたつもりですが、受付になっていますか?それとも対象外?

こn
13. Posted by ビルダーナース   2009年08月24日 23:38
>建築アトリエ夢空間さんへ

誰しも自己防衛本能は強いですねぇ。
じゃないと、生き抜けないですものね。

ただ現代の日本では、始終緊張しなくても安心して暮らせるので、あんまり自己防衛を出し過ぎると、チャンスを逃してしまうかも〜

自立する工務店の会では、スカイプを通じて勉強開催もやってますから、ぜひご参加ください。
http://www.j-koumuten.net/
14. Posted by ビルダーナース   2009年08月24日 23:41
>柴山さんへ

頑固なくらいが、お仕事的には合ってるような・・・
軽いイメージだと説得力なくなっちゃいますものねぇ。

コーチング申込まれてましたか。
それは失礼しました。
実施希望日時をメールでお知らせくださいませ。
ぜひやりましょう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気