2009年07月28日

ブログでご縁を深めましょう

先日の大阪&名古屋講演で、遠方のブログ仲間と久々に会うことができました。

また、会場で初めてお会いし、ブログへコメントくださったかたもいます。ありがとうございます☆

 

私はこうして、ブログ→対面、対面→ブログ という出会いを繰り返し、現在に至っております。

 

ビルダーナースとしての活動の始まりは、このブログだけでした。

 

この間ほぼ4年、個人での活動に関わらず、ブログを通じた出会いにより執筆や講演の機会をいただけたのは、ひとえにブログのおかげです。

 

講演の中で、施主ブロガーである「あぶりしゃけさん」は、ご自身の家づくりをきっかけにブログを書き始めることで、さらに住まいへの興味が目覚めた話をしてくださいました。

 

今は整理収納アドバイザイー資格を取得し、今後このアドバイザーとしても活動されるそうです。

 

ブログを書くことにより願望に目覚め、それが実現したということですよね。

 

大阪ブログ仲間のどんぐりさんは、「ブログによって多くのかたに出会い、いろんな気づきがあり、いろんなことを始めるきっかけになった。ブログは人を伸ばすツールです」

 

と、講演後に感想を寄せてくださいました。

 

chips私の大好物オーザック、それも関西限定版をいただいちゃましたね。

 

串かつ味で激ウマゆえ、あっという間にたいらげましたわー、ご馳走様です。

 

 



愛知ブログ仲間のダイツネさんデークさんは、ブログから今回講演会場で始めての対面でした。

 

「やっぱり会うのはいいねぇ。ブログからこうして会えるなんてすごいねぇ。」と、お互いに感慨ひとしお。

 

こうして ブログ→対面→ブログ という循環ができたことで、これから絆をさらに深めることができますね。

 

noriこれまた私の大好物、海苔をいただいちゃいました。知多の美浜、海苔のおいしい産地からたんまりと。

 

ウマイッ。

海苔だけでお菓子のようにバリバリ食べちゃうので、あっという間にたいらげちゃいますわ。

ご馳走様です。

 

 

そしてこのような講演の機会をいただけたのも、しあわせデザイン研究所の馬渕さんのおかげ。

 

ブログについて馬渕さんが書かれた記事に共感し、「一度会ってお話させてほしい」と、ご連絡したのがきっかけのご縁で、今につながってます。

 

 

インターネット上でのやりとりがきっかけで犯罪も起こり、世間を騒がすことも実際には多い。

 

でも私はネットの問題よりも、その可能性や未来を信じています。

 

現にこうしてゼロから始めた活動の軌跡&奇跡が、このブログにあります。

 

ブログという道具で、未来を切り開けるのかどうかは、結局は自分しだい。

 

自分の信念や信頼といった、信じる強さにより結果が出るものと思います。

 

どんな道具も、使い方や捉え方しだいなんですよね。

 

鉋(かんな)をかけるのが上手い大工さんとそうでない大工さんがいるように、鉋という道具は誰が使っても変わりません。

 

ブログも同じですよね。

 

道具は無料で誰もが同じ条件で使えます。

 

それを上手く使いこなすかどうかは、自分の腕しだい。磨き続けなければ鈍りますよ。

 

 

ブログを開設している全てのビルダー・工務店さんが、「やっててよかった」と思える瞬間を、どうかたくさんご経験ください。

 

まだ開設されていないかたは、これからでも遅くありません。

 

どうか開設されてくださいね。

 

講演の感想をブログで紹介いただきました

moritaさん芦田さん平成建設さんZENさんimaikさん、ありがとうございました。


postcard芦田さんには素敵なお葉書も頂戴しました。

達筆でかっこいいー。


もしかしてこの他にも、ブログで紹介いただたきもれていたら、お知らせください。

私のブログに、こうしてリンク貼らせていただきます。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yk   2009年07月28日 12:05
本当にそうですよね。

どんぐりさん、ダイツネさんとデークさん!!

皆さん本当にblogからいろんな出会いが出来てますよね^^

自分もそうなれる用になりたいものです!!

いつかは、ビルダーさんとも会う機会が出来るといいなぁ〜って思ってまうす^^ノシ
2. Posted by あぶりしゃけ   2009年07月29日 01:18
大阪、名古屋、東京と、3回に渡るセミナー、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます!

こうして、ビルダーナースさんとお話したりブログでのコメのやり取りまで出来るようになって、とっても嬉しいです。
その上、こんな風に記事上にご紹介いただけるなんて!

また、今回のセミナーを機に、どんぐりさんやmoritaさんからも私のブログにもコメをいただけるようになり、またメールを下さった方もいらしゃって、とっても嬉しいです。

家を建てようって思い始めた、3年前には、今のようにたくさんの出会いがあるなんて思っても見ませんでした。

たった一人の営業さんとであったことで、直接家づくりにかかわってくださったインテリアさんや職人さんたちはもちろん、こうして交流を持たせていただいてるブロガーさん、そして毎日ブログを見に来てくださる方を合わせると、何百人・・・もしかしたら何千人ものご縁が広がってたんですよ!

ブロガーと、整理収納アドバイザーという二つの側面を持つことも、3年前には全く予想さえしていませんでした。

家づくり、そしてブログって、こうしてたくさんの出会いと、更には人生さえも変えてしまう可能性があるんです。
まさに家づくりは、私にとって人生の転機でした!

これって、すごいことですよね☆
自分でも、書いていてちょっと鳥肌が立っちゃいました。(笑)

このご縁を大切に、これからもどうぞよろしくお願いします♪
3. Posted by あぶりしゃけ   2009年07月29日 01:27
長文のコメに、さらにつなげてしまって申し訳ありません。
この場をお借りして、セミナーにご参加いただいた方にお願いをさせていただいてもよろしいでしょうか?

一部の参加者の方のブログに、スカイプを通じて写された私の顔が、はっきりと分かる形の写真が掲載されているものがあります。

私としては、セキュリティー上の問題もありブロガとしてはネット上に顔を出したたくないと考えています。

スカイプの映像を掲載されている皆さんは、馬渕さんのブログに掲載されているブログを基準に、私の顔が分からない程度にボカシやモザイクの処理をして掲載いただけますようよろしくお願いします。

ビルダーナースさんの講座の内容にも多少関係あることではありますが、基本的にハンドルネームを使っているブロガーは、ネット上では顔写真をはじめとする個人を特定されるものを載せないというのが暗黙のルールとなっていて、ネット上でのエチケットとなっています。

もっと厳しいことを言えば、許可を必要とされる場合も多々あります。
今回は、私はそこまで厳しいことは言いません。
でも、知っておかれたほうがいいとは思います。

セミナーに参加された皆さんなら、ご理解いただけるものと信じています。
よろしくお願いいたします。

ビルダーナースさん、すみません。
ご参加いただけた方は、みんなこちらにいらっしゃるかなぁって思って・・・。
ありがとうございます。
4. Posted by ビルダーナース   2009年07月29日 11:51
>ykさんへ

ykさんともお会いできる日は、近いかも〜
そんな気がします。
実際に会えると、さらに親交が深まるので、そこからまた何か発展していきますよね。

その日が楽しみです♪
5. Posted by ビルダーナース   2009年07月29日 12:09
>あぶりしゃけさんへ

私もブログを始めたときは、どんな風にそれが展開するか、予測できませんでした。

やりながら少しずつ道が開けていくのが見えたとき、ブログのパワーに驚くと共に、何か見えない力に後押しされているような感覚を味わいました。

口頭でこれを説明しても、体感した人しかわからないかもしれません。
でもできるだけ多くの工務店さんに、これを経験いただきたいです。

あぶりしゃけさんもきっと、その時々をただ懸命に書き残したことで、未来までも変えていくパワーを得たのですよね。

この感覚はなんと表現したらいいのか・・・

あんまり適切な言葉が思い浮かばず、私は「神様のツール」と呼んでいますが。。。

神様なだけに、どんな展開になるかは、人間には予測不可能。
気がつけば、ブログを続けることで、アンビリバボーな人生の展開になったいました。

あぶりしゃけさんは家づくりがきっかけで、私は工務店さん向けの情報発信がきっかけ。

入り口は違えど、アンビリバボー体験をした者同士、これからもこの感動をたくさん伝えてまいりましょうね〜

あぶりしゃけさんに頂いた、お茶に関するアドバイスは、改めて記事にし、工務店さんに伝えさせてください。意外に気づかない重要なことなので、しっかり伝えてまいります。

これからもお気づきの点は、どんどん教えてくださいませ。
6. Posted by ビルダーナース   2009年07月29日 12:13
>今回の講演を記事に紹介いただいた方々へ

ブログに紹介いただくことは、大変嬉しいのですが、あぶりしゃけさんの顔が写った写真を掲載いただくのは、ご遠慮願います。

>>一部の参加者の方のブログに、スカイプを通じて写された私の顔が、はっきりと分かる形の写真が掲載されているものがあります。

私としては、セキュリティー上の問題もありブロガとしてはネット上に顔を出したたくないと考えています。

以上、あぶりしゃけさんからもご指摘を受けております。

どんな場合でも、本人の許可なく掲載することは、くれぐれも避けてくださいね。
7. Posted by ガーデンハーモニー   2009年07月29日 12:30
昨日(28日)のセミナー、ありがとうございました!

全体の内容でも感じましたが、特に、ビルダーナースさんやあぶりじゃけさんのお話を通して、ネットの世界のプラスの可能性を、再発見しました。
ありがとうございました。
8. Posted by 単身赴任のYH   2009年07月29日 17:59
こんにちは。

楽しいご対面ですね!
ブログで知り合って、初めて会うときのドキドキした高揚感。いいですよね。
互いに考えていることはある程度分かっているので、話もスムーズで楽しいですよね。
私は、今のところ4人とお会いしました。いい思い出です。

ポチッ
9. Posted by ビルダーナース   2009年07月30日 01:06
>ガーデンハーモニーさんへ

こちらこそ、ご参加下さりありがとうございます。

どんな道具でも、使い方次第で可能性は拓けていくのかなと思います。

ガーデンハーモニーさんのように、伝えるべきこと、伝えたいことをたくさんお持ちのかたは特に、ネットでどんどん開けるはず。

これからもお互い、ネットでさらに世界を広げてまいりましょう♪
10. Posted by ビルダーナース   2009年07月30日 01:10
>単身赴任のYHさんへ

YHさんもブログからお会いされたかたが4人も!
すごいですねー。

ブログから対面すると、既知感からかすんなり会話できて楽しいですよね。

私もいつかYHさんにお会いしたいですわ〜
11. Posted by 芦田 衞   2009年07月30日 07:44
本当にブログは、ご縁や関係性を深める素晴らしいツールだと僕も思います。

そこには人間が本来持ち合わせる人との触れあいの心、絆を深めたいとする心の欲求から来るのだと思います。

良いご縁・良い絆を深めさせて頂きたいと思います。

これからも、ヨロシクお願いします。

ワッ!
どこかで見た事がある「ハガキ」だ!
12. Posted by ビルダーナース   2009年07月30日 21:28
>芦田さんへ

共感いただき、嬉しいです。

私も人は誰しも、誰かとつながりたい欲求を持っていると思います。

ただ、仕事と割り切ってそれを忘れちゃっている人も多いですけどねぇ。。。

素直に人とつながりたい気持ちを表現する社会であって欲しいなと思います。

芦田さんともこうしてご縁ができ、自立の会でもまたお会いできそうだし、嬉しいです♪

次回お会いできるときは、このお葉書の書き方ご指導ください。
すごい達筆でカッコいい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気