2009年07月25日

ブロガーセミナーに参加いただき、ありがとうございました

大阪・名古屋での講演を無事に終えることができました。

主催の株式会社SDI様始め、講師の馬渕様あぶりしゃけ様小野様、そして参加者のかたがた、ありがとうございました。

 

今回出会った全てのかたとのご縁に感謝☆

 

20090724-001馬渕様の施主ブロガーに関する講演でちょっとハプニングが起こりましたが、それも結果オーライ

改めてネットの威力を参加者のかたがたに感じていただけた、良い機会でした。

 

また今回、私も施主ブロガーである「あぶりしゃけさん」のお話を聞いて、


ネット以前と、ネット後の情報量の違い

ネット活用による施主様同士の相互支援


の実態に、チョー驚きでした。

10年前には考えられなかったことが、まさに今、現実になってる・・・・

これは知っているのと、知らないのとでは、今後ビルダーさんたちに差が開くだろうなぁ、と私は感じました。

 

20090724-002ハウスネットギャラリーの小野様のお話も、家づくりのポータルサイトについて、お客さまがどう考えているのか勉強になりました。


こうしたポータルサイトにありがちな、業者側から高額を取って成り立っているシステムではありません。

お客さまに費用負担いただいているところが、中立性を感じます。

馬渕さんと一緒に住生活エージェンシーの普及にも尽力されていて、今後は大阪・福岡でもサービスを開始されるそうですよ。

 

家づくりを考えるお客さま、現在の住まいの売買を考えるお客さま、相続の相談をしたいお客さま、

色んな悩みを抱えている全てのタイプのお客さまに対応ができるという、知能集団のハウスネットギャラリーさんです。

 

きちんとしたアドバイスとサービスを受けたいお客さまには、心強い存在ですよね。

その利用者がさらに増えることは、小野様の話を聞いて、言わずもがな・・・・と思いました。

 

20090724-003さて、私の講演では参加者を眠らせないために、考えて書いてもらう場面をいくつか設けました(笑)

( いつもの手です。。。((爆)) )

 

お客さまに共感してもらいたい、信頼してもらいたい、などビルダーさんが誰しも思うことを、ブログでどう表現すればいいか、を考えもらうためにです。

 

今回参加いただいたかたに考えてもらったような方法は、実は私が学生時代、国文学を勉強していたときに、習った手法を応用しています。

 

文学なんて社会じゃたいして役にも立たないだろう、と学生時代に思いましたが、これがすごーく役立ちますわ。

 

ビジネス一色にならないというか、なれない私の講演のルーツは、文学に起因しているのでございます。

 

参加いただいた方々から、


「ブログ開設をする勇気がわいた」

「心に響いた」

「すごくわかりやすく腑に落ちた」

「自分のやってきたことに自信が持てた」

などなど、会場で感想をいただきました。


ありがとうございます。

 

私の部に参加いただいたかたは、スカイプでの音声による私のアドバイスが1時間無料でついてございます。

ただ雑談したい、だけでもOKですので、どうぞ利用してください。

 

(スカイプの利用方法)


1、スカイプのプログラムをパソコンにダウンロードし、通話テストをしてください。

 

2、お使いのパソコンにマイクが内蔵されていない場合、ビッグカメラのような家電量販店でイヤホンマイクを購入ください。

  (店員さんに「スカイプのマイクがほしい」と言えば、売り場に案内してくれます。1000円程度。)

 

3、通話したい時間を、こちらから私にご連絡ください。

  折り返しメールにて私からご連絡しますので、開始日時を決定し、実際にお話しましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2009年07月25日 16:44
お疲れ様でした!
28日もがんばってくださいね!
2. Posted by 単身赴任のYH   2009年07月25日 18:19
こんにちは。

セミナーは大成功だったようですね。
中身も充実している様子。
素晴しいです!
おめでとうございます。

ポチッ
3. Posted by ビルダーナース   2009年07月25日 21:34
>どんぐりさんへ

こちらこそありがとうございました。
そしてご馳走様でした。

名古屋ではダイツネさん達ともお会いできて、楽しかったです。
TEH職人っていう雰囲気がいいですね〜

そうそう、スカイプコンサル希望してらっしゃいましたよね。
ご都合の良い時間を教えてくださいませ。
4. Posted by ビルダーナース   2009年07月25日 21:36
>単身赴任のYHさんへ

ありがとうございます。

まだまだ反省が多いので、修行しないといけません・・・

1歩ずつ成長していけるよう精進です!
5. Posted by あぶりしゃけ   2009年07月26日 00:43
大阪会場と名古屋会場でのセミナー、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます!

今まで、ブログ仲間のところでビルダーナースさんのコメントを拝見したり、ブログもこっそり見せていただいたことがあったのですが、こうして直接ご縁がつながり、とっても嬉しいです。

スカイプを通じて、私も受講者の一人のような気分でビルダーナースさんのセミナーを拝見しました♪
お茶とお菓子のお話は、「そうそう!」って思わず相槌を打っちゃいました!(笑)
施主の間でも「お茶とお菓子のおいしい会社は、良い会社!」ってよく話題になりますよ。
逆に、私は最初に訪れたときにあんまり美味しくないお茶を出された不動産屋さんで、その後ちょっと痛い目にあった経験があります。(;´▽`A

このほかにも、ビルダーナースさんのお考えには、共感することがいっぱい!

私は施主ブロガーであると同時に、今後整理収納アドバイザーとしてお家造りに関っていきたいと活動を始めている最中なので、ビルダーナースさんの言葉がたくさん心に響いてきました。

今までも出会いの可能性を信じていたのですが、これまで以上にご縁を大切にしていきたいと思います。

今回のセミナーでも、たくさんの良いご縁がつながっていますね!
ブロガー仲間としても、これからもどうぞよろしくお願いします♪

お施主さんを幸せな気分にして下さるような造り手の皆さんがますます増えることを願いつつ、火曜日のセミナーも頑張りましょう!
東京会場でも、私はスカイプを通じてですが、どうぞよろしくお願いします。
6. Posted by 馬渕@しあわせデザイン   2009年07月26日 02:38
セミナー、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

絶体絶命から、奇跡のV字盛り上がり?と言うのでしょうか?(笑)ぶれない軸を持っていると、神様も味方してくれると感じました。

「ビルダーナース」ファンもたくさん来ていただけましたね!

ナースさんの講演は、大阪と名古屋では、会場の参加者に呼応して進化もしてました。すごいです。

火曜日も、残席わずかとなりました。よろしくお願いします。
7. Posted by imaik   2009年07月26日 08:36
 師匠、素晴らしくいいセミナーでした。感じるところ多く、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
 今回はセミナー中は素面でしたので、バッチリです。講師のかたがたの話が、興味深いものだったので、少しも眠くなりませんでしたよ。最後まで集中しまくりです。
 これからも、ずっとご活躍を期待しています。
8. Posted by ダイツネ   2009年07月26日 09:01
セミナーお疲れさんでした!
ほんまにええ話が聞けました!

そんで会ったから出来る話も出来た^^
これを機にまたええお付き合いをこれからも
宜しくお願いします!
9. Posted by ビルダーナース   2009年07月26日 17:46
>あぶりしゃけさんへ

こちらこそ、ありがとうございます!

なるほど。
「お茶とお菓子のおいしい会社は、良い会社!」
なんですね。やっぱり。。。

ちょっとした気遣いができない会社は、大きな気遣いもできるわけないよねーって、私も思います。

女性は特にそういうとこを見ているので、しっかりこれからもビルダーさん達に伝えていかねば〜

これから収納整理アドバイザーとして活動もされるのですね。
施主様の視点を持ちつつ、業者側と仕事ができる人も意外に少ないので、活躍されること間違いなし。

なにか一緒にできないか、私も考えてみます。
これをご縁に私たちも活動の場が広がれますように・・・

火曜日もよろしくお願いします。
そしてブログ仲間としても末永くよろしくお願いします。
10. Posted by ビルダーナース   2009年07月26日 17:52
>馬渕@しあわせデザインさんへ

こちらこそ、馬渕さんにこのような機会をいただけ本当に心より感謝です。

いつもツイてる、ノッてる馬渕さんに、不可能の文字はございません(笑)
なんでもミラクルになっちゃいますね。
ミラクルマブリンと呼んでもいいでしょうか(爆)

火曜日もミラクルを起こして、盛り上がりましょう♪
11. Posted by ビルダーナース   2009年07月26日 18:05
>imaikさんへ

こちらこそ遠方からありがとうございます。

素面で長時間いらしゃるお姿は、私には初めて??(笑)
ZENさんともご縁をいただき、深謝☆

これからも大阪で活動できるように、がんばりますね。
今回はゆっくりお酒が酌み交わせなかったので、次回はぜひ!
12. Posted by ビルダーナース   2009年07月26日 18:09
>ダイツネさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
やっとお会いできて嬉しかったです。
ブログ通り、温かい雰囲気のダイツネさんでますますファンになりました。

これからもよろしくお願いします。
13. Posted by デーク   2009年07月27日 05:52
ためになりました。
楽しかったです。
ダイツネさんにカバン持ってと言った時はびっくりしましたが・・・。
思っていたよりもやさしい方で安心しました。昔のダイツネさんだったらえらいことに・・・・?!。
その後も終電まで飲んでました。
音響師さん、未来のインテリアコーディネターさん、ダイツネさん、僕の4人で、それも楽しかったです。
またお会いできるよう精進します。
ありがとうございました。
14. Posted by 柴山明輝   2009年07月27日 12:14
ビルダーナースさんへ

為になりました。

デジタルとアナログ
コミニュケーション範囲
紹介に繋がりやすいゾーン

切り口が鮮やかで、もやもやがすっきりしました。

さて、修行して行かないといけないことに気づきました。(笑)


15. Posted by yk   2009年07月27日 14:19
ご無沙汰してました^^;
今日からまた復活予定なので、よろしくお願いしますね^^

ふむふむ。。
blogセミナー充実しているんですね!!

一度行って見たいなぁ〜!!

また予定が合うようでしたら、よろしくお願いしますね^^ノシ
16. Posted by ビルダーナース   2009年07月27日 23:00
>デークさんへ

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

そんなに私ってブログで怖い印象でしたか??
お会いして誤解が解けた(?)ようで良かったです。
一応、か弱い乙女(自称)なんで・・・(笑)

あの後さらに盛り上がったのですね〜
輪が広がって良かったです。
またぜひ気軽に会いましょうね。
17. Posted by ビルダーナース   2009年07月27日 23:06
>柴山さんへ

柴山さんにも参加いただけ、そして為になって嬉しいです。
ありがとうございます。

柴山さんはお仕事上、情報の公開には気を使わないといけないので、大変ですよね。

でも加盟店を、防犯と言う視点から紹介するなどして、多くのお客さんに情報発信をされてください。

直接情報は無理でも、活動状況や仲間の紹介といった間接情報でも、充分誠実さは伝わりますので。

柴山さんの活動は私も応援していますので、モヤモヤしたときはお気軽にご連絡くださいネ。
18. Posted by ビルダーナース   2009年07月27日 23:10
>ykさんへ

お帰りなさ〜い。
お忙しかったのですね。
なによりでございます。

ブログセミナーはまた開催したいと思ってます。
決定したらブログ上でまた告知させていただきますネ。

他の参加者とも輪が広がるし、こういうイベントは楽しいですよー。
次回はぜひご参加くださいませ。
19. Posted by 防犯   2009年07月28日 22:23
アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、情報公開は限度があります。その為、メルマガを中心でやってきました。

今後はブログで、「一般の方に自分と加盟店の活動を発信する」というスタンスで行こうと思います。

今後もよろしくお願いします。
20. Posted by ビルダーナース   2009年07月29日 11:49
>防犯 柴山さんへ

ブログで、柴山さんが多くの人に信頼されている防犯のプロであることを、ぜひ伝えていかれてください。

柴山さんの人柄さえ伝われば、より多くの工務店さんが真剣に考えてくれるようになると思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気