2009年07月07日

天然住宅さんのお話を聞いてきました

昨年、環境活動家である田中優さんの記事から、天然住宅さんの立ち上げを知りました。

今までの住宅会社とは違う雰囲気で気になったので、その動向を私もずっとサイトなどから見てました。

そしてこの週末にちょうど近所でお話が聞けることに・・・

 

じっくり聞いた感想は、

考え方も目指しているものも、その運営も、次世代型だな と。

 

既に資本主義は崩壊しつつありますが、ほとんどいまだ過去の幻影にとらわれ、やり方を変える人はまだ少ない。

そんな中で天然住宅さんは、これからの形成されるであろう社会がなにかわかっていて、そこに向かってもう走っています。

だからどこを目指して進めばいいか迷っているビルダー・工務店さんには、大いに参考になるでしょう。

 

よくあるエリア制とか、FCなどというケチな仕組みでなく、日本の山を再生して自然を蘇らせたいという壮大な目標を実現すべく、すべてオープンにされています。

ご興味ある方は、業者でも見学OKですからぜひ行かれてくださいね。

 

エコとか省エネ、環境を掲げながらクローズにしている企業やメーカーは、流行だからやってるだけ? と感じちゃいます。

でもすべてをオープンにしているところは、ホンモノだろう と思えますね。

 

サイトもあるので、詳細はそちらをご覧ください。

 

最後にGREEN HAND DATE BOOK に紹介記事があり、わかりやすかったので転載します。

 

「ひと山100軒」が、日本を変える

 

「まずは1つの山(林産地)と5〜6軒の工務店との提携で、年間100棟の家を建てます。

それできちんと利益が出せるということを実証できれば、あとはどんどん人が寄ってくるでしょう」

 

1つの工務店が年間10棟、天然住宅仕様の家を建て、10軒の工務店が1つの林産地と提携すれば、年間100棟の家がその山の木でつくられることになる。

そうすれば、林産地が適正な利益で潤い、枝打ちや間伐、植林など、必要な管理ができるようになって、山もよみがえる。

 

まずは1〜2ヶ所の山から始めて、最終的には100ヶ所くらいまでそういう拠点となる山を増やす、というのが「天然住宅」の構想だ。

100ヶ所の山がそれぞれ10軒の工務店と提携し、それぞれの工務店が年間10棟の家を建てれば、100×10×10で、年間1万棟の家が建つ。

そうなれば全国規模で林業が復活できる。と、相根氏は見る。

 

必要な間伐が行われるようになれば、森の中は明るくなり、下草が生えるようになる。

木々はしっかりと根を伸ばせるようになり、土砂崩れはなくなる。保水機能もよみがえって、山は本来の姿と機能を取り戻す。

平野や海までもが、よみがえった恩恵を受け、国土荒廃の危機はひとまず回避されるだろう。

 

現代の諸問題を一挙に解決する「天然住宅」。

家づくりを考えるすべての人に。ぜひ検討をおすすめしたい。

安全な住まいの中で人々が健康に暮らし、エネルギーの節約にも貢献し、日本の山が再生して、自然が、そして美しい風景がよみがえる・・・・そんな日が、近い将来実現することを願って。


203f0faa.gif

今日は七夕ですネ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gonsuke   2009年07月07日 09:39
志の高いヒトは全国にいますね。
こういう方がたが、日本の建築業界を変えていくのでしょう。
我々の業界は、ミクロな事で、ああだこうだと論じていますが、話はマクロに考えて、落とし込んでいかないといけないなーと思いますね。
2. Posted by haracyu   2009年07月07日 10:36
私も先月に田中優さんのお話を聞いたばかりです。我々住宅業者は自然サイクルを断片的にしか見ていない事を痛感させられました。環境にいいから太陽光発電、やれエコキュウト、やれ外断熱だ・・・確かに一役を担っているかもしれません。しかしそこで止まってるんですね。地球自然の法則って循環だと思うのです。集成材+プレカット全盛のこの住宅業界で天然住宅さんのように山の再生まで考えている建築屋はどの程度いるでしょうか?また他にもAPバンクや未来バンクでは環境福祉事業の新規立ち上げに融資をしたり、地域再生に力を入れています。要は住宅業界という限られた枠内にとどまらず社会全体を視野にいれて活動されているという感じをうけました。それから、田中優さんは特に地域紛争や各国間の争いを重視していて、ココを棚上げした状態で環境問題の解決は有り得ない断言していました。話がそれましたが、天然住宅さんの家は99%自然素材でこだわりが細部にわたってみられます。地球環境、循環、そして人体にも無害な住宅を考えると最終的にはこういう住宅造りになるのかなぁ・・・って、一人の建築屋としてまた一人の人間としていろんな意味で非常に考えさせられました。
3. Posted by w   2009年07月07日 10:41
新居の候補のひとつとして、この春、「小石川エコビレッジ」のお話を聞きに行きました。気持ちのいい集合住宅になるだろうなぁ……風が通る部屋になりそうだなぁ……と妄想は拡がりましたが、予算の関係で断念。

いまでも、宝くじが当たったら
住まいをお願いしたいと思っています。
4. Posted by ビルダーナース   2009年07月07日 21:50
>gonsukeさんへ

単に棟数多く建てたいのではなく、森林を守り循環させていくため、そう言われたら納得できますよね。

こうやって先人がいるので学ばせていただきながら、私たちもマクロに捉えて精進してまいりましょう♪
5. Posted by ビルダーナース   2009年07月07日 22:01
>haracyuさんへ

田中さんのお話聞かれたのですね。
私はまだ直接聞いておらず、サイト閲覧のみですが、自然への考え方を勉強させてもらっています。

争いが一番の環境破壊ですから、軍事に頼らない経済循環と発展を考えないと、確かに環境問題は解決できないと思います。

そのためにもまずは、心の中にある怒りを一人一人が鎮め、愛情を素直に感じて表現できるようにしたいですね。

天然住宅さんはこだわりが先にあるのではなく、環境から考えるとこうなるという結果が、建材とデザインに反映されてましたよね。

自分が自分が、というエゴじゃないところが素晴らしい。

私たちももう、主語を宇宙や地球、環境として語るべきときなんですね。
6. Posted by ビルダーナース   2009年07月07日 22:04
>Wさんへ

小石川で見学されたのですね。
写真で拝見しただけですが、暮らしやすそうでいいですよね〜

賃貸でもこういう物件ができたら、私も暮らしたいです。
宝くじが当たれば建てたいですが。。。(笑)
7. Posted by namablo   2009年07月07日 22:49
こんばんは。

先日は訪問&コメントありがとうございました。

先行き不透明な中、私のような流通も、中小ビルダーさんも抱える問題は、皆共通してるんでしょうね!

ブログ、順追って読ませて戴いてます^^
とても参考になります!
8. Posted by yk   2009年07月08日 11:57
志を高く持っている方って、一杯居ますよね^^

こう言った方に、もっとスポットライトが当たると良いですよね^^ノシ
9. Posted by ビルダーナース   2009年07月08日 16:38
>namabloさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

これからもっと先行き不透明になり、倒産する会社も増えると思われます。

そうならないよう、日ごろからのコミュニケーションを大事にしてもらえるよう、私も伝え方を試行錯誤です。

参考いただけ、取り入れていただけるような話題はぜひ活用くださいませ。

>ykさんへ

家だけでなく、社会全体としてどうあるべきか、広い視野を持つ人が増えるといいですよね。

私たちも見習って志高くいられるよう、精進してまいりましょう〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気