2009年01月15日

価値基準のパラダイムシフトはブータンに学べ

ブータンのGNHってご存知でしょうか??

GHN=gross national happiness(国民総幸福量) の略。

 

日本が高度経済成長まっさかりの35年位前に、当時のブータン国王は経済を追う指標GNPではなく、GNH、国民の幸福量を軸に国の運営をすすめると発表。

今もそれは続いています。

鎖国を解禁し他国の文化も入ってきていますが、国民の95パーセント以上が幸せであると感じているそうですヨ。

素晴らしいですねぇ。

 

このところの厳しい経済状況で、改めてブータンの方針が各国から注目されているようです。

先日私も立て続けにブータン特集の番組を数本TVで見ました。

 

その番組中、ガイドをしていたブータン青年がこんなことを言っていました。

「金持ちと豊かさは違う。ブータンは金持ちではない。でも幸せだ。日本はどうですか?金持ちだろうけど、幸せには見えませんよね。」

 

またブータンの首相は、

「ブータンという国やGNHではなく、日本は経済発展の中で失ったものを見つめ直したらどうですか?

お金や物質を求め続けた結果の現在が、幸せだと感じられるものじゃなかったことは、もう充分わかったでしょう。

幸せとは自分自身の中に見出すものです。

ブータンではなく、日本のみなさん一人一人が、今ある幸せをみつめたらいかがですか?」

 

この首相へのインタビューを行った日本人(作家らしい)は

「素晴らしいお人柄の首相で、この方ならブータンが近代化を続けながらも良いところを残していける、未来を託せる方だと実感いしました」

と言っています。

 

TV画面を通じても、何が一番大事なのかを理解され、その本質をまっしぐらに追い求める首相の人柄は充分に伝わってきました。

 

すごいな、この国は。

 

パラダイムシフトが起こっていると言われている現在、日本始め各国で次への軸を経済から何にシフトするのか、さかんに議論されています。

 

私はかねてより次のお手本となるのはブータンだろう、と思っていました。

ブータンの首相も西洋化を自分達のペースで進ませながら、物質と精神の均衡を図り、バランスを保ちながらこの国を発展させたいと言っています。

 

そう、次の軸を構築するために、「バランス」は大きなキーワード。

軸ができあがるまでに時間もかかるでしょうが、あらゆるところでバランスを考えて進みたいですね。

それが次世代も楽しく幸せに生きていけるキーワードには、間違いありません。

 

身の回りのバランスを意識して、今ある幸せに感謝しながら、毎日過ごしましょう♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gonsuke   2009年01月15日 14:59
ブータンは凄い国ですね。
インターネットが普及しても変わらないんですね。
成果主義・個人主義がこのまま進んでいけば間違えなく終焉を迎えますが、そんなことはなさそうですね。
この大不況に何を学び、何を変えていくか・・・未来は明るい?ですよね。
2. Posted by yk   2009年01月15日 16:15
ブータンってすごいですよね^^

国王の考え方がすばらしいですよね!!
確か教育費と医療費って、無料だったんですよね?
・・・不確かですが^^;

お金が無くても、本当に心が豊って感じがして、良いですよね!!

見習いたいですよね^^ノシ
3. Posted by haracyu   2009年01月15日 18:28
ブータン青年が見てもやはり分かるんですね、日本はお金は持っているけれど幸せではないと。さらに経済危機の現在では、経済的にも苦しくなっていますね。ちなみに同じ質問を日本でしたら、幸せって答える人はどの程度いるでしょうか・・・、野暮ってもんですかね(笑)

仮に現在がどのような状況でもポジションでも確実に出来ることは、自分で出来ることだと思います。

外部依存せずに今自分に出来ることを感謝の気持ちを常に持ち、淡々とやるだけです。次第に自分の流れが太くなっていくことになると思います。
4. Posted by ビルダーナース   2009年01月15日 23:36
>gonsukeさんへ

ブータンでは豊かさの定義が明確で、国民がはっきりそれを認識して一体感があるのでしょうね。

国王のリーダー振りも素晴らしいですよ。
人格者として国民から尊敬されています。
日本も天皇は素晴らしい方だと思いますが、宮内庁とか周りがどうもねぇ。。。。
5. Posted by ビルダーナース   2009年01月15日 23:40
>ykさんへ

そうなんですよ。
教育費と医療費を無料にしたんですよね、国王が。
そういう潔さが素晴らしい。

外貨は水力発電で得た電気をインドに売って稼ぎ、それで国家予算を賄っているようです。
持てる資源で豊かに暮らすという意味でも、良いお手本ですね。
6. Posted by ビルダーナース   2009年01月15日 23:47
>haracyuさんへ

ブータンの青年が「シンガポールと日本は民主主義で成功した国だと思うけど、インドやパキスタンとか、汚職と腐敗がひどいですね。
汚職と腐敗を生むのが、民主主義でもあると思うから、ブータンは今までのようにゆっくり進めばいいんです」

と、言ってました。
20歳ソコソコの男の子でしたが、大人ですよねぇ。

日本では豊かさを感じられないどころか、最近ますます幼稚化している気もします・・・。

haracyuさんの仰る通り、依存しないで自分でできることを自分でやって、未来を明るくしかありません。

ブータンという良い見本があるのも幸せなことですね。

7. Posted by 単身赴任のYH   2009年01月16日 08:37
おはようございます。

ブータンの幸福度の話は、全く知りませんでした。
きっと、いい指導者がいるんですね。
私たちも、経済一辺倒の追及から、ココロの充実度を目指すときなのかもしれません。

とてもいいお話でした!

ポチッ
8. Posted by 飯岡   2009年01月16日 18:55
ブータンの幸福量ですか?
初めて知りました。
とても素晴らしい考えの指導者が
いるもんですね!

会社のトップもこうでなくては
いけない時代に入っていくと言うこと
でしょうか?会社は社員の又その家族
の為、国は国民の為なんでしょうか?
9. Posted by ビルダーナース   2009年01月17日 13:32
>単身赴任のYHさんへ

ブータンの国王はホントに素晴らしいリーダーですよー。
お手本とすべき方だと思います。
これからも目が離せない国ですね。

>飯岡さんへ

ブータンは一つの大きな家族みたいな国だと形容されています。
精神的指導者である国王や首相の存在も大きいですが、みんな互いを信頼しあっている雰囲気が伝わってきました。

日本に置き換えれば、「会社は社員の又その家族の為、国は国民の為」
になると思います。

みんなで連携して協力し合うためにどうすべきか、を考えながら私たちも行動しないといけませんね。
10. Posted by ダイツネ   2009年01月18日 15:24
一人ひとりの心も豊かだと思いますが
親から子へ先輩から後輩へ上司から
部下へと全てが繋がってるからこそ
出来るものだと思います^^

しっかりと伝えていき受け継がれるまでの流れを自分達は作っていきたいと思ってます。
11. Posted by ビルダーナース   2009年01月18日 22:59
>ダイツネさんへ

そうですね。
一人では生きていけませんから、繋がりを大事にしないと。

特に在来工法の技能継承、後継者育てはしっかりやっていかれてくださいね。
急激な人口減少とともに、ビルやマンションは不要になり始め、戸建回帰への流れもそう遠くない未来に起こるでしょうから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気