2008年10月23日

ビジネスは「在り方」次第

感性研究第一人者でいらっしゃる小阪裕司さんのセミナーに先日出かけてきました。

昨年同様、「ライブハウスで、グラスを片手に、料理を楽しみながら、“人生とビジネス”を学ぶ 小阪裕司スペシャルディナートーク」 

 

空間を楽しむ

おいしい食事を目で楽しみ、香りを楽しみながら味わう

楽しい話を聞く

 

など、さすが感性を大事にされる小阪さんだけあって、五感をフル活用しながらのセミナーでとても楽しかったです。

またいつ拝見してもすごくお洒落なんですよねぇ。

あのベッカムも履いているという、洒落た同じデザインのジーンズを着こなしてらっしゃいました。

 

最近は感性流行りなのか、あちこちで感性について声高にお話をされるコンサルさんも増えました。

でも私そんな方々にツッコミを入れたくなってしまうんですよ。例えば

 

「その柄のジャケットに、また違う柄のパンツを合わせるコーディネートはいかがなものか?」

「そのベルトの色は靴に合ってないのでは?」

「それなりのブランドバッグを持つならば、安物の合皮の靴は履かないほうが良いよねぇ」

 

感性を語る前に、己のイメージの感性度をまず上げる方が先決だと思うわけです。

 

小阪さんはその点なんといってもお洒落。途中お色直し(?)もされ、ジーンズからスーツ姿へ変身。

素人目にもとっても仕立ての良いスーツで、ばっちり決まってる!

靴もオーダーかなぁ、なんて目がファッションに釘付けになりましたが、お話ももちろん勉強になりましたよ。

 

株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 部長・渡辺茂一郎さん とのお話では、「営業の作法はお客様を想う気持ちをどれだけ相手に伝えられるか

 

楽天株式会社 楽天大学学長・仲山進也さん とのお話では、「その人なりの感性価値の作り方(過程)は他の誰にも真似できない、それにより生まれた結果は真似できるし、真似されるけれど、過程はその人だけのもの

 

なんてお話が参考になりました。

 

感性=美的 なものだけはない。 また本来ビジネスは、やり方があってそれを教わるものでもない。哲学して学べる場に参加してつかみとるもの。やり方よりも在り方が大事。在り方を考えないビジネスは長続きしない。」

 

小阪さんのこんな話も生で聞けました。

 

哲学大好きっ子としては、これからますます良い時代だなぁ、なんて元気が湧いてきます。

なんで・どうしてを自分なりに考え、それを実際の現場に活かし、またなんで・どうしてを考える。

結局それを繰り返すことで、自分なりの「在り方」も決まってくるのだろうと思います。

始めに「やり方」ありきではないですね。

人生もビジネスも答えなんて決まってませんから。

 

 

小阪さんを見て、なんだか無性に新しい服が欲しくなっちゃった。

買い物も消費心理を探る大事な行動よね。

そう自分に言い聞かせ、あちこちのお店へと足が勝手に動いてしまう〜

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スマイルプレゼンター貴   2008年10月23日 09:51
5 ビルダーナースかわいこちゃん師匠!

いいないいな〜!

小阪先生のリアル対ネットのセミナー行かれたんですね。

やはり東京近郊に住んでいることのメリットですよね!

でも、それもネットのつながりで内容の一部を知ることのできる幸運!

ありがとうございます。

実は先生、カラーの勉強もされていて、自分に似合う色をご存知なので、よけいいい印象があるんだと思います。
こだわりもあるし、ダンディーだし!

また、色々教えてくださいね!
ビルダーナースかわいこちゃん師匠に感謝!
2. Posted by haracyu   2008年10月23日 11:00
ライブハウスでセミナーですか?
さすが感性研究第一人者ですね。
というか、これってディナーショーですネ。
また内容も面白そうなものばかりですね。聞きたいなぁ〜。

申し遅れましたが、ちなみに私
身なりは上下ユ○クロで統一していますのでビルダーナースさんから突っ込みを入れられなくてホッとしています(笑)
3. Posted by gonsuke   2008年10月23日 14:13
いいなぁこんなセミナー。五感で感じてこのお値段で、お料理もセミナーも楽しめるなんて、本当にお得なセミナーですね。haracyuさんと同じくユニク○ファッションの私ですが、行ってみたいです。今仕事をしてて、一番ためになるセミナーは小阪さんだと思います。あのTさんやDさんに聞かせてあげたいです。でも、聞いても宇宙語に感じるかも知れない。
4. Posted by ダイツネ   2008年10月23日 19:01
小阪さんですか。初めて名前を知りました!
びるちゃんのブログはほんと職人にとっては刺激があります。

職人はどうしても知識が偏りがちなので
他の情報も仕入れ異業種からも物事のヒントを得ることは大切だと思います!

これからも自分ら職人にもわかりやすい
情報や知識を教えてください^^
5. Posted by ビルダーナース   2008年10月23日 21:05
>スマイルプレゼンター貴さんへ

いいでしょう〜。
小阪さんのセミナーや講演はいつ聞いても元気が出るから楽しいですよね。

やっぱり、小阪さんは色も研究しておられましたか。
系統が統一されていたのでもしや。。。と思いましたよ。

性別・年齢関係なく、自分を磨こうとする姿勢が大事。
そんなことを実感しました。

貴さんも地元でコミュニティ形成にがんばっておられ、すごいですよね。
いつもブログ拝見してポチっと応援してますから!
ご近所なら一緒に食べ歩きたいですわ〜
6. Posted by ビルダーナース   2008年10月23日 21:10
>haracyuさんへ

食べながらっていうのが、食いしん坊の私には最高でした。
美味しくて、楽しい(笑)

ファッションは高いものを着れば良いってわけではないですヨ。
全体のバランスですから。

デザイン、色、素材、着心地などなど、設計と同じく限られた予算内で最高の演出が試されます。
だからファッションってホントはセンスだけでなく、頭脳がかなり要求されてくると思うのです。

毎日何かしら着るわけですから、その機会を生かして頭脳を磨こう♪と思いながら、私もチープファッションでセンスを磨く練習しています。
7. Posted by ビルダーナース   2008年10月23日 21:18
>gonsukeさんへ

いいですよ〜、小阪さんのセミナーは。
なんと言っても人間のスケールが違います。
飽くなき宇宙への探究心がおありでしょう。
そしてこよなく人が好きなんだと思います。

ビジネスの現場に身を置きながら、お金を超えたものをみつめておられますね。
どこまで行ってしまうおつもりか、これからも目が離せませんっ。

gonsukeさんのファッションは清潔感があって良かったですよ。
お肌も綺麗でしたし(笑)
健康的で清潔。そして笑顔。
これさえあれば男前!ですから〜

あとは歯の浮くような愛の台詞をサラッと奥様に言えるようになれば、男前120%ですネ
8. Posted by ビルダーナース   2008年10月23日 21:23
>ダイツネさんへ

小阪さんは業種に限らず、感性をビジネスにどうやって取り込めばいいかを研究してらっしゃいます。
だから私たち住宅業界でももちろん勉強になりますヨ。

小阪さんのHPに無料で聞ける音声セミナーがありますので、ぜひそちらをお聞きくださいね。
本もたくさんありますから、そちらもぜひ読んでほしいです。

9. Posted by tatsuro   2008年10月23日 22:46
ファッションも大事ですか。そうかもしれません。
結局、パーソナルブランディングをごくごく自然に振る舞えるようにすることが、日々の実践でしょうか。
靴を揃える。ゴミを拾う。掃除をする。こんなことかなと思っています。
10. Posted by ビルダーナース   2008年10月24日 08:33
>tatsuroさんへ

第一印象は大事ですから、ファッションも手が抜けませんね。

着るものだけでなく、歩き方、姿勢、笑顔などなど、印象を決める行動も重要でしょうか。

もちろん
>靴を揃える。ゴミを拾う。掃除をする

のも大事ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気