2008年10月14日

女時社会への転換に学ぶ

知人がこの週末に「女性の感性に学ぶソフトマーケティングとは?」と題した講演会を開催します。

冷え込んだ市場のニュースが溢れる最近、時代の変わり目であることを潜在的に感じている方々も多いでしょう。

そう、時代は男性的社会から女性社会的への移行期間に入っているからです。

だから「女性」という言葉を近年ビジネスの世界でもやたら耳にするようになりましたね。

人生には自分の努力だけではどうにもできない、流れというものがあります。

この流れを知って、流れに乗らないと逆流しているかのような苦しさを味わうことになってしまいます。

これから世の中どこに向かって動くのか、それをビジネスから捉えたらどうなのか、ということを知って流れに乗るためこの講演は意味深いでしょう。

私も当日、講師に立つ知人や友人を応援しにがてら勉強してきま〜す。

 

20世紀のマーケティングは、男性主導のハードマーケティングの時代でした。 シェア奪回、顧客争奪、独占販売、先行者利益、などがそのキーワードです。

21世紀のマーケティングは、一部の進んだ企業でも、既にソフトマーケティングに 移行しています。ソフトマーケティングとは、

 競争ではなく協業

 奪回ではなく創造

 独占ではなく共存

 利益率よりも満足度

 喜びの提供としての販売

 社会繁栄を目指した自社繁栄

をキーワードとした、女性的なマーケティングアプローチです。正確に言えば、これらは、女性だけの専売特許ではありません。しかし、女性起業家が、そうした方法を実に上手く取り入れて事業を成功させているのも事実です。

このイベントでは、そうしたソフトマーケティングでビジネスを実践されている女性起業家と、そうした女性的アプローチをいち早く取り入れることに成功している男性事業家を講師陣に迎え入れ、女性の感性をビジネスで実践するエッセンスを語って頂きます。

今までの顧客争奪ゲームではない、巻き込み型、口コミ型の女性的アプローチはどんな発想をするのか?このエッセンスを、豪華講師陣の様々なエピソードから感じて頂こうと思います。

 

イベント:

21世紀のビジネスアプローチ ソフトマーケティング』

後援:

ニューズウィーク日本版

日時:

1018日(土)10:30 - 16:00

場所:

女性と仕事の未来館

 

住所:〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
JR
田町駅三田口(西口)から徒歩3

電話: 03-5444-4151 アクセスはこちら

定員:

先着200名様(定員に達し次第締め切らせて頂きます)

参加費:

US$100 申込みはこちらから

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haracyu   2008年10月14日 18:37
充実した内容で楽しそうな講演会ですネ。行けるところなら是非参加してみたいところです。
今日のニュースで、あるデパートの売り場責任者がインタビューの中で「勝ち組になれるように頑張ります」みたいな事を言っている現状をみれば、まだまだ20世紀型マーケティングから抜け出せていないところが多いなって思いました。今後はこの講演会のような21世紀型が主流となる日が少しでも早く来るようになればいいですネ。
2. Posted by ビルダーナース   2008年10月14日 21:02
>haracyuさんへ

お近くでしたら色んなイベントのお誘いしたいですねぇ。
遠いのがホントに残念。

20世紀の感覚から抜け出すのは容易ではないと思います。
感覚って思うより根深いんですよー。
よほど大変な目にでも遭わないと目が覚めないかもしれません。
経済もそうですが、色んなところで20世紀からの脱却が求められているのでしょうね。
3. Posted by gonsuke   2008年10月15日 11:26
おっKHさんも出られるんですね。
やはりまだまだ著名人ですね。
女性をキーワードとしたマーケティングをVCの女性管理者も提案していますが、我々の感覚とのずれを感じます。
haracyuさんも仰るように、20世紀型の市場で物事、現象を捕らえているうちは中々距離は縮まりません。
HSの真似事もしていますが、上っ面を撫ぜただけで、本質は分かっていないのです。
お値打ち価格、豪華設備仕様、某有名メーカーブランドを振り回したマーケティングがどこまで通用するのか・・・。
その辺は、洗脳も含めてなかなか終わらないですね。そんな中にいて、ソフトマーケティングを進めていくことは、荒波の中に船を漕ぎ出すようなものですが、焦らず近い未来の方向を見て、行動します。それが本当のお客様と工務店とのWIN−WINの関係だからです。
4. Posted by 博多美人   2008年10月15日 15:08
クチコミありがとうございます〜♪
ソフトマーケティングは時代の先を行っているようで、その実元に戻っているんだと思います。私は近江商人の「三方よし」という言葉が大好きです。売り手よし、買い手よし、そして世間よし。皆がそんな気持ちで商売していけるといいですね!
5. Posted by ダイツネ   2008年10月15日 22:47
職人の世界で言えばまだまだ男社会
ですけど建築業界で言えば女性の
進出は多く見られますね。
でもどの世界も基本は現場やと思ってます。
現場で働く職人の声にも耳を傾けて
ください。
そのトータルで向かう方向性を
決めていってほしいです。
そしてもっと職人もびるちゃんのような
人の話を聞くべきです。

いつもためになります!おおきにびるちゃん^^
6. Posted by ビルダーナース   2008年10月16日 01:06
>gonsukeさんへ


女性を売りにすれば儲かるという発想では20世紀型ですよねぇ。
それでもなかなか抜け出せない人の方が多いでしょうね。
そういうことも経験して21世紀型へ転換できると良いが・・・・
もう数年のうちには21世紀型へ転換される割合が増えると思います。
それまでは苦しいかもしれませんが一緒に乗り越えましょう♪
7. Posted by ビルダーナース   2008年10月16日 01:11
>博多美人さんへ

素敵なネーミングですね。
文字通り、博多美人ですものね〜。

私も急速に揺り戻しの時期に入るなと思います。
それをソフトマーケティングと称すると受け入れられ易いでしょうね。
みんながハッピーにならないと何事も続かないので、そういう社会を目指したいです。
自分だけでなく、世界みんなでハッピーになりたいなぁ。
8. Posted by ビルダーナース   2008年10月16日 01:14
>ダイツネさんへ

仰る通り、互いに耳を傾けないといけないですね。
同じ業界で競いあっている場合ではないし、プライドを持ち出す場合でもありませんよね。
みんなで手を携えて国をどうにかしようとしないと、子供たちに託すものが失われていくかもしれません。
それだけ大変な時代ですから、素直に耳を傾けあってハートをつなげていきたいです。
9. Posted by オオカントク   2008年10月17日 18:32
5 21世紀のソフトマーケティング

     ↓


「競争ではなく協業

 奪回ではなく創造

 独占ではなく共存

 利益率よりも満足度

 喜びの提供としての販売

 社会繁栄を目指した自社繁栄 」



判っているようで、わからない事です

勉強になりました。・・<m(__)m>

いつも 感心してしまいます。

10. Posted by ビルダーナース   2008年10月19日 11:43
>オオカントクさんへ

今までずっと競争でやってきたビジネス社会ですから、競争をやめて協業すると口で言っても、感覚として理解するには時間がかかると思います。

このブログに集まってくださる方々は既に脱競争化できてらっしゃると思います。

まだそれができない方々を巻き込んで一人でも多く脱競争できるようにしたいですね。
どうかご協力を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気