2008年10月09日

ブログは読んでもらえてる??

shinken200809前回に引き続き9月号の新建プラスワンの住宅会社のWEB(ホームページやブログ)についてのお客さまアンケート結果

よりブログについて。

 

Q:住宅会社のブログをどう思いますか?

 

A:読んだ(読んでいる) 27.7%

 読まなかった(読んでいない) 72.3%

 

年代別で比較してみると、40代では36.7%と多くなっているが、30代では25.0%で50代、60代と同じレベル。年代が若いほどブログをよく見ているとは言えない。

一方、建築費の予算別に比較してみると、若干ではあるが予算が多くなればなるほど、ブログを閲覧する傾向がある。

60代では「ブログは特にいらない」という回答が39.2%あった。

 

この結果から何を読み取るですが、私はやはりブログというのも一つの情報発信の手段であって全部ではないなと感じました。

ブログを 読まなかった(読んでいない) と回答する人が7割もいた。

だからやっても意味ない、と捉えるのは早急ですね。

 

ネットから情報を探す人もいれば、ニュースレターやチラシのような紙からの情報が好きな人もいる。

あるいはクチコミの情報を頼りにする人もいるわけで、どこから情報をお客さんが拾うかは、こちらでコントロールできません。

だからこそ発信手段はアナログもデジタルも複数ある方が、お客さんの多様な情報収集経路にも対応できます。

どれが一番効果的かなどとズバリの答えはありませんから、できるところから初めて発信経路を増やすことが何よりですね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 単身赴任のYH   2008年10月09日 09:10
おはようございます。

新築や改築を考えている人が、ブログにも来られるのでしょうか。
大きな買い物なので、ブログで信頼関係を築くことができるといいですよね。

ポチッ
2. Posted by gonsuke   2008年10月09日 16:02
ウチも休まず続けていますが、効果は未知数です。でも、いろいろな人が見てくれています。ブログネタに施主様が、ツッコんでくれたり・・・。毎日見てくれている人は少ないと思いますが、時々は見てくれているようです。話題づくりにもいいですね。それとなく、事業に対する想いを書いてみたり。
3. Posted by どんぐり   2008年10月09日 20:21
来社&訪問される方はブログを読んでからの方が多いです。

納入させて頂いたユーザーの方には「ブログに載せてください!」なんて事も言われたりもするんですよねぇ〜

続けてるから いろんな反応が返ってくるんですよね(^^)

ブログだけでなく、いろんな形で情報を発信しないといけないんですね(x_x)

ぼちぼち コツコツやってみよぉ〜っと(^^)

PS
むかごお送りしましょうか?
4. Posted by ビルダーナース   2008年10月09日 21:17
>単身赴任のYHさんへ

若い方は圧倒的にHPやブログを読んでくれます。
長期間に渡り隅々まで読んでから資料請求というパターンが多いですね。
ネット世代の特徴かもしれません。
逆に年配の方々はハガキやニュースレターがお好きなようです。
ビルダーさんには色んな手段で信頼関係を築いてほしいです。

>gonsukeさんへ

受注のためには信頼関係を築くことが一番ですから、そこに効率や効果を求めるとおかしくなりますよね。
大勢でなくともたった一人、真剣に読んでくださるお客様がいれば成功だと思います。
だからgonsukeさんは既に大成功!


5. Posted by ビルダーナース   2008年10月09日 21:21
>どんぐりさんへ

どんぐりさんはランキングも常に上位ですごいですよね。
これでハガキやニュースレターも始めたら、更にすごくなると思います。
ぜひ検討されてみてください。

むかご頂けるのですか〜
すごーい!嬉しいです。
未知との遭遇なので、おススメ食べ方などをメモ入れて下されば助かります。
待ってま〜す。
6. Posted by 二代目の嫁   2008年10月10日 01:53
メインではないけど、重要なサブだと思いますね〜。
ほんとはカテゴリでわけるんじゃなくて
工務のことは工務のことをしっかり書くブログ、
日常は日常で軽いタッチで書くブログ、と分けたいのですが
情報量不足で実現できません〜 ><(ビルダーナースさんみたいにお役に立ちたい・・・)
うちの場合は土地柄、遠方のお客様も多いので
ネットやブログはなかなか有力かつ
さらに充実させていきたいツールです。
7. Posted by haracyu   2008年10月10日 19:22
ブログは数ある中の一つの方法と捉え、淡々と自分を発信するだけですネ。即効果を期待するほうが酷な話です、桃栗3年柿8年ですよ・・・ですので、新建ハウジングさんのデータも数年後にはどうなっているか分かりません。
楽しく、明るく、精(笑)進で〜す・・・
ですよネ?
8. Posted by ビルダーナース   2008年10月11日 11:15
>二代目の嫁さんへ

毎日ブログを更新されていることはスゴイことですよー。
情報量ももちろん多いですから、2次利用をおススメします。
今のブログで過去に工務のところを書いた記事を別立てブログとし、そちらに転記するのです。
新たに始めるのは大変でも、既にあるものを活用するだったら楽になりますから。
常に今あるものを最大限に活用することを考え、労力を抑えてください。
全てを新規にやろうとすると、大変ですものね。
9. Posted by ビルダーナース   2008年10月11日 11:18
>haracyuさんへ

そうですよね。
淡々と積み上げればいつしかすごい量になっていて、やがて花開く時が来ますものね。
こうしたアンケート結果も背景として認識しておけば良いと思います。
ホントに1年後ですらどうなっているかわからない状況です・・・・・
10. Posted by オオカントク   2008年10月11日 15:54
いつも適切なアドバイスをされていますね。よくも たくさんの情報をお持ちだこと。お仕事がらたくさんのポケットを
お持ちなんですね。
れそぞれのケースにおいて 必要な
情報をすぐ提供できる事は 素晴らしいです。いつも勉強させて頂いていますが
足りない事だらけです・・・
11. Posted by ビルダーナース   2008年10月12日 12:00
>オオカントクさんへ

ありがとうございます。
ここの集まってくださる人生の先輩から私が学ばせていただくことの方が、はるかにたくさんあります。

私はビルダーさんの経営現場に関わるほんの一部ですが、役に立つことがあればと思い発信しています。
お役立ていただければ何より嬉しいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気