2008年09月20日

顧客管理ソフトの選び方

どんな顧客管理ソフトを使えば良いか、とあるビルダーさんからのご相談です。

ピンキリで色々ありますので確かに迷いますねぇ。

無料でダウンロードできるものから自社用にカスタマイズしてもらって数百万円のものまでありますよ。

 

まぁ、まずはどんなツール選びも

それを使って何をしたいのか?

を考えることが先決です。

 

住所だけラベルやハガキに印刷できれば良いのか、その管理ソフトでお客さんとのコミュニケーションに役立てたいのか。


それにより求められるソフトの性能が違いますから、当然費用も変わります。

基本的にパソコンは自分で入力した情報を検索することに優れていますから、どの情報を引き出して何をしたいか。

これによりソフトへ求める性能も決められるのではないでしょうか。


例えばお客様への訪問回数やその内容を一覧で見たいなら、そういう情報が入力・検索できるソフトが必要になりますよね。

住所を検索する場合でも、市や町ごとに検索したいなら、そういう機能があるソフトを選ばなければなりません。

 

いずれにしても自分がお客さまのどんな情報を入力し、検索してどう使いたいのかによりソフト選定は変わってきます。


そういうこともよく思い浮かばない場合は、無料のソフトをダウンロードし、まずはどんなものか触ってみては?


いきなり高価なソフトを買っても使いこなせないようでしょうから、段階を踏んでくださいね。

 

どのソフトを使っても、私はそれぞれのお客さまの嗜好や偏愛を必ずメモ入力しておくことをススメます。


スポーツが好きな人なら何のスポーツでどのチームが好きか。

本ならどんなジャンルが好きなのか、誰の著作が好きなのか。


そういうことを知っておくと会話のきっかけにつなげやすいですよね。

スタッフの中でもお客さんの嗜好・偏愛によって共通点がある人を担当に付けるなどしても良いでしょう。

 

よく顧客管理ソフトを使って効率よくAランクのお客さまに集中して営業しましょうなんて言うコンサルさんもいますが、それはやめましょう。


人は物ではありませんので、ランク付けなんてしちゃいけません。

もっと自然の摂理に則り人の気持ちを知る、また嗜好や偏愛傾向を知ろうとしてください。


自分だって相手から「あなたの好きなことを知りたい」という対応をしてもらったら嬉しくなりますよね。


だからどんなソフトを使っても、スタッフ一同お客さんの好きなことを言葉できちんと入力して、共有情報としましょうね。


そしてそれぞれのお客さんの好きなことで何か情報を得たら、それを伝えて差し上げる。

建てる・修繕するといった業務上のつながりだけでは長くお客さまとつきあうのは難しいと思います。


相手の好きなことに興味を示し、自分もその世界を知ろうとする。

こういう姿勢が長くコミュニケーションを維持できる一番の秘訣です。

 

だからソフト選定に悩まずに、お客さんの嗜好・偏愛情報を記録してないことに焦った方がいいですよ。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 単身赴任のYH   2008年09月20日 17:23
こんにちは。

おっしゃるように、何に使うかを決めて選ぶのがよいように思います。
いろいろな種類がありますものね。

今日午前中、木曾駒ケ岳に行ってきました。爽快です!

ポチッ
2. Posted by haracyu   2008年09月20日 17:33
私は以前加盟していたFCの、それはすぐれたシステムを利用していましたが、全機能を100とするならば40くらいしか使い切れていませんでした。ちなみに年間利用料もかなり高額で、今考えると恐ろしいです(汗)
やはり、こういうものは使用目的をはっきりとさせて、自分の会社にはどういうものが必要なのか把握して選んだほうが賢明ですネ。高価なものを買えばいいっていうもんじゃなさそうですよネ。
3. Posted by ビルダーナース   2008年09月21日 00:06
>単身赴任のYHさんへ

こういったソフトは種類が多いですよねぇ。
どれが良いかという観点で探すと悩みますから、必要な機能を何かと、逆算的に考えるのが何よりと思います。

木曾駒ケ岳ですか!
秋らしい天気になってきたので気持ち良さそうです。

>haracyuさんへ

高価なソフトに越したことはないと思っても、使う機能は案外限られますよね。
それで直接売上につながるわけでもありませんから、そこそこのソフトから使い始めれば良いと思います。
どうしても必要な機能があると明確に認識できたら、またその時考えれば良いでしょう。
何でも一度にどうにかしよと思うと返って後悔しますしねぇ。
4. Posted by オオカントク   2008年09月21日 08:37
お早う御座います。
いろいろこういうの調べて発表するのも
大変でしょうね。

昨夜 名古屋のINAXの研修から帰ってきました。少々 ばて気味です・・・
5. Posted by ビルダーナース   2008年09月21日 09:02
>オオカントクさんへ

お早うございます。
調べるのが趣味なので、仕事が趣味が生かせて一石二鳥で〜す(笑)

ちょうど入れ替わりですね。
私はこれからちょっと名古屋にいってきます☆
6. Posted by ダイツネ   2008年09月21日 09:57
ほんとに職人の自分には勉強になります。
自分は職人であり親方でもあり
端くれながら経営者でもあります。
しかし経営はやはり難しくわからない事ばかりですのビルダーナースさんの
記事は本当に勉強になります。
7. Posted by 二代目の嫁   2008年09月21日 10:00
うちも顧客管理が甘いので焦っています。
冒頭のとおり管理ソフトどれがいいのか、なんて思ったり。
でも、基本は「 人 」 なんですものね。
その人を分かろうとして起こす行動が
業務内容の向上や売上に結びつくんですよね。
昨日参加したチラシ作りセミナーでも
自分たちが「何を伝えたいか」ではなくて
結局「お客様が何を知りたいのか」が重要だと。
改めて肝に銘じたいと思います。
8. Posted by ビルダーナース   2008年09月21日 20:32
>ダイツネさんへ

参考になるとのこと嬉しいです。
経営というと難しいように思えますが、人の気持ちを軸に考えるのが何よりと思います。
自分も楽しみ、人を楽しませ、そうすることで仕事につながっていくんですよね。
まずは日々楽しんで仕事をされてくださいね〜

>二代目の嫁さんへ

その通り!「人を分かろうとして起こす行動」が仕事につながるんです。
だから正解を求めるような思考はやめて、どうしたらもっと分かることができるか、を日々錯誤することで更なる売上げにつながりますよー。
9. Posted by tatsuro   2008年09月21日 21:07
こんばんは
ホントにそうですよね。
明日も頑張ります。
10. Posted by ビルダーナース   2008年09月22日 07:43
>tatsuroさんへ


tatsuroさんの会社も大きいので顧客管理ソフトを導入されているかと思います。
お客さんを喜ばせるような使い方をされてくださいね〜
11. Posted by gonsuke   2008年09月22日 21:39
本当にいろいろとアドバイスをありがとうございました。どんぐりさんも感激してましたよ。今度は千葉に2人で遠征しなければ・・・なんて。
12. Posted by ビルダーナース   2008年09月22日 23:53
>gonsukeさんへ

こちらこそありがとうございました。
本当に楽しいひと時で時間を忘れてしまいました。
どんぐりさんにもお会いできて、嬉しかったです。
お刺身も和歌山ラーメンも美味しかったぁ。ご馳走さまでした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気