2008年07月19日

感性情報をアウトプットし続ける

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) (日経プレミアシリーズ 6)

お客さんも自分も、誰しも目まぐるしい勢いで変化していく感性社会において、それに対応すべく小阪先生は

「感性情報をアウトプットし続けよう」と提唱されています。

 

自分なりに「こうかも」と思えるPOPDMを書いてみるとか、「こうかも」と思って商品構成を変えてみるとか、やり方はいくらでもある。とにかく考えただけで終わりにしないで頭の中で悶々としていないで、出してしまうのである。

アウトプットを積み重ねるだけでいい。どうかこの作業を自分の仕事でやってみてほしい。自分の中に漠然としてあるものを、整えて人に見せて評価を受ける。「評価を受ける」とは、売上につながったかどうかをチェックしたり、文字通り受け手の反応の変化を見たり聞いたりすること。そうした評価を受ける前提で情報をデザインして外に出すことが重要だ。

 

このアウトプットは、あなたを飛躍的に伸ばすだろう。ここで言うアウトプットを認知科学では「外化」という。

「外化」とは、頭の中で考えていることや、体験によって漠然と得たこと、理解したつもりになっていることなどを、他者に説明するために文字通り外に出すことだ。

具体的には文章にしたり、図に表現したりすることである。これが人の創造性を伸ばす効率的な方法とされ、脚光を浴びている。想像豊かな人を育てるのに外化が効果的であることは専門の研究で検証もされている。

 

ブログを継続されているなら実感としておわかりでしょう。

記事にして自分の事を書く、ということはこの「外化」に他なりません。

ブログ開設前と開設後では、情報の取り入れ方、その理解の仕方が変化してきていませんか?

一度「外化」を始めると、「これは記事に使えそうなネタだ」「このPOP、うちでも真似してみよう」

など、自然と「外化」を意識しながら過ごすようになっていくと思います。

これが感性社会においてますます重要な過ごし方。

もちろんこうして過ごしても一朝一夕に感性が研ぎ澄まされるわけではありません。

時間がかかります。

また「外化」の数もこなさないと上達もしません。

 

だから私自身もブログを継続しているし、ビルダーさんにも薦めているわけです。

常に変化していく感性社会では、日頃の研鑽なくして望む結果が得られるはずもない。

それがわかっていれば、これさえすれば売れる なんて売り文句にフラッとこなくなります。

何かを自分に売ろうとしている人たちをよーく見てみましょう。

彼らが継続的に発信している、「外化」を促進するような努力をしているかどうか。

お客さんも日々変化しています。

あなたも日々変化しています。

これからも常に変化し続け、その変化に対応して結果を得るには、日々研鑽する他ありませんね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haracyu   2008年07月19日 10:44
確かにブログで記事を書いたり、他の方のブログを読んだり、記事に対してコメントしたりすることにより自分の頭の中が整理されたりする事があります。これも外化の効果でしょうか。

何事も常に頭のどこかで意識しておかないと日々の生活に流されてしまいますネ。何事にも対して水のように柔軟に対応し変化できればベストですネ(笑)
2. Posted by tatsuro   2008年07月19日 12:59
そのとおりだと思ったので、早速実行と思います。
3. Posted by gonsuke   2008年07月19日 19:50
昨日はありがとうございました。
私もブログをはじめてから、自分が変わったように感じています。
また、全国各地の方がたとのコメントのやり取りは、自分にとって掛け替えのないものとなりました。ただ単に自分だけで考える発想ではなく、BNさんに相談したり、意見を聞いたりすることが、すごくプラスになっています。
勿論、依存型ではなく、頂いたヒントを参考に、自分で考え行動すること・・・これがなければダメですが。
4. Posted by ビルダーナース   2008年07月20日 00:53
>haracyuさんへ

頭が整理されるのはまさに「外化」の効果だと思います。
なんとなく感じていることも言葉にして伝えると、自分に再度確認している感じがしますよね。

柔軟に、しなやかに変化しながら楽しみつつその時々を乗り越えていきたいですネ。

>tatsuroさんへ

tatsuroさんも既にブログなどで「外化」されていますので、その効果は実感されていることと思います。
これからもどんどん実践されて、その効果をより実感されてくださいませ。
5. Posted by ビルダーナース   2008年07月20日 01:00
>gonsukeさんへ

こちらこそありがとうございました。
私もgonsukeさんとお話しすると、より考えが整理されてとてもタメになっています。

インターネットは距離に関係なく交友できますので、ネット上で「外化」するとその効果を深く実感できますよね。
お陰でgonsukeさんとも知りあえましたものね〜。
色んな情報を自分なりに咀嚼できるgonsukeさんはこれからも「外化」を継続し、さらに多くの効果を実感されてください。
6. Posted by 宮崎   2008年07月20日 10:20
その通りですね。
ブログでは、自分の意見や考えを自由に発表出来、うる覚えだった事も再確認することも出来ます。

さらに、グログ仲間の記事を読むことで勉強にもなりいい事ずくめです。

私自身も4年目に入り、書くことの欲求も出てきました。

ホント、始めてよかったですよ!
7. Posted by ビルダーナース   2008年07月20日 22:50
>宮崎さんへ

おぉ、書くことへの意欲も湧いてきましたか。それはすごい!
始めはホントにつらそうでしたものねぇ。
仲間が増えるって大きな効果だと私も実感しております。
これからもお互い「外化」に励みましょうね〜
8. Posted by 馬渕@しあわせデザイン   2008年07月20日 23:11
このシリーズが終わる前に、「ビジネス脳を磨く 」を読み終えて、ホットしてます(笑)

この本で取り上げられている「感性」の考え方は、とても共感できます。

私のマーケッティング分野の先生である水口健次先生も、同じような切り口で、現在の消費者や消費行動を分析しておられます。

時代を見抜く鋭い眼を持つ人物がたどりつく本質なのだろうと思います。

もう一度、読み返すつもりです。
9. Posted by imaik   2008年07月21日 08:56
 師匠、暑いですね。昨日は近くの市で全国最高気温だったようです。お忙しいでしょうが体調に気をつけてください。この暑さ、まだ始まったばかりです。
 私も今のところ2回読んでいます。もっと読みます。「外化」のところは、特に納得しまくりですね。この言葉の「字」の雰囲気も好きです。
 感性情報をアウトプットし続ける事は、色々な意味で本当に大事なんですね。これからも、続けていきます。また、教えて下さい。
10. Posted by gonsuke   2008年07月21日 10:47
先日、お話しする機会があったので、取引先の問屋の社長の息子さんにお貸ししました。メーカー、他の取締役は工業化フレームでしかものが見れないので、この本を読んで、若い彼が商社内を代えてくれたらと思っています。BNさんの情報がどんどんとつながっていきますよ。
やはり、発信力、影響力をお持ちなんですね。
11. Posted by ビルダーナース   2008年07月21日 17:03
>馬渕@しあわせデザインさんへ

同感です。本質は結局ひとつなんですよね。
みなさん行き着くところは一緒だと思うので、早めにそれに気づいて行動するのが一番ですね。
多くのビルダーさんにも気付いていただきたいなと思います。

>imaikさんへ

ホントに連日35度は軽く超える暑さで脳が溶けそうです(笑)
お互いバテないよう乗り切りましょうネ

imaikさんはブログや講演など、「外化」の機会も増え、その効果を実感されておられますよね。
書く、話す、を繰り返すとそれ以上にインプットしたくなることと思います。
そうやってたくさん自家発電して、土建ビルダーのスターになられるでしょう。
期待しております!
12. Posted by ビルダーナース   2008年07月21日 17:08
>gonsukeさんへ

その問屋の息子さんのハートに響くといいですね。
工業化フレームVS感性フレーム
の対立も生じるかもしれませんが、これを乗り越えて事業を長く継続できることを祈ってます。

お褒めの言葉もありがとうございます。
手相とか占いとかでもいつも言われるんですよ。「影響力とカリスマ性があります」って。
どうなのか自分ではわかりませんが、食欲だけはすごくある!と自信を持って言えます(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気