2008年07月03日

感性は絶え間なく変化する

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) (日経プレミアシリーズ 6)

「それってじゃあPOPを作ればいいんですよね」

「それって付加価値のことですよね」

小阪先生が感性社会のご説明をされるとあとで決まってそう質問されるそうです。

すぐに答えを出して、これが正解でこれをやればうまくいくと思い込むのは、工業会社会のフレームで相変わらずものを見ている人の発想。

感性社会の現代においては、絶えず人の感性は変化しています。

だから「今日の解は、明日の解ではない」わけです。

 

では感性が変化するとは、何がどういう状態なのでしょう。

小阪先生はこう説明されています。

 

今この本を読んでいるあなたは、頭の中にある意味解釈をおこなう情報系(日本語の語彙や文法、あなたの過去の体験・知識など)に基づいて読んでいる。そして読み進めるうちに、またあなたには新たな情報が加わる。知識も増えるかもしれないし、読んだことがきっかけで、今抱えている課題に関して何かいい案が浮かぶかもしれない。それがあなたの情報系自体が変わっていくということだ。そしてあなたがこの本の感想や、自分が読み取ったポイントなどを他の人に伝えれば、その人の情報系もまた変化していくのである。

目の前で見たもの聞いたもの、味わったものなどをとらえ、解釈し、さらに自分の中に取り込んでいく。私という人間でいえば、私の中に蓄積されたもの。その情報系は、例えば今年も花見をやることで更新され、更新された情報がまた新しい情報を受け取る。こうして人の感性は絶え間なく変化し、育っていくのである。

 

日々の暮らしの中で経験している出来事の積み重ねが、感性を育てているということなんですね。

目の前で見たもの聞いたもの、味わったもの 即ち経験が多ければ多いほど、自分の中の情報系の回路ができあがり、ふくらみ、成長していくってこと。

 

業界に限らず現在成長を阻む大きな要因は、感性を成長させる経験を合理化の名の下にそぎ落としてきたからではないでしょうか。

1日24時間と物理的に限られた中で目の前で見たもの聞いたもの、味わったもの の経験数を増やすなんてたかが知れています。

それでもお金に繋がらないことはやっても無駄と合理化してきた結果が、これ。

毎日のニュースにいつからこんなに凶悪事件が入れ替わり立ち代り報道されるようになったのか。

 

朝起きて顔を合わせた家族に おはよう と挨拶し微笑む

ゆっくりお茶を煎れて一息つく

でかけたついでに綺麗に咲いている花をちょっと遠回りしても眺める

 

こんなことでも目の前で見たもの聞いたもの、味わったもの なんですよね。

それを金にならない、時間の無駄と切り捨てることは、工業会社会のフレームでの見方です。

当然感性は育まれませんね。

 

感性社会だからというわけではないですが、日々目の前の出来事を大切にしたいです。

経験させてもらっている、そういう気持ちで一瞬一瞬を過ごすことが、今求められている気がしてなりません。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gonsuke   2008年07月03日 13:29
この本を読んでから、今まで自分がいいと思うこと、面白いと思ったことを、商社の人やVCの人に、一生懸命伝えようと思っても、どうしても伝わらないジレンマが解消されました。

ブログ仲間の方には、上手く文章で伝えられなくても、自分が大切にしている部分であったり、いいと思ったことは伝わるのです。

それは、量産体制・薄利多売・刈り取り型営業といった、売上中心社会の企業風土に染まった方がたには伝わらないのですね。

工業化社会のフレームでしか物が見れないということですね。

ある意味過去の成功者は、この先の感性社会を生きていけないのかも・・・。
2. Posted by haracyu   2008年07月03日 18:07
おっしゃる通りフレームは完全にずれていると思います。最近、事務所に「今エコが追い風」なんてキャッチのFAXがよく送られてきます。そこには「儲かる」ビジネスをフレームとして見ている感じがします。私も儲かる事は否定しませんが、違うなって思うのがその順番です。「儲け」が先にあるのではなく「人のため」が最初だと思います。儲けるための儲かる施策をフレームとしていると今後は大変辛い状態になるような気がします。b_ナースさんも言われるように、特に感性社会だからという訳ではありませんが、人間としての使命が今問われている時なのかもしれません・・・ネ。
3. Posted by ビルダーナース   2008年07月03日 21:51
>gonsukeさんへ

ジレンマが解消され良かったです。
そうなんですよ、彼らは工業化フレームから抜けられないため、話が噛み合うわけないですよね。
彼らには何が起こっているのか、どんな変化なのか、まだ掴めていないでしょう。
私たちはどんどんすべきことをして先に走りましょうネ。
感性社会こそ生きやすいし楽しめると思います。
4. Posted by ビルダーナース   2008年07月03日 21:59
>haracyuさんへ

ボランティアだけで生活は成り立ちませんから儲けは必要です。
でもharacyuさんの仰る通り、儲けありきじゃねぇ。
人のため、社会のため、地球のため、宇宙のため、そういう思想が先にあるべきですよ。
そのために頑張った褒美として儲けに繋がるのだと思います。
いくらお金があっても、どうやって稼いだのかが大切ですよね。
汚いお金、血塗られたお金ならたくさんあっても持ってるだけで運が尽きそうで怖い・・・。
私は清いお金を稼いで、子供たちの未来のために還元したいなぁ。
5. Posted by 単身赴任のYH   2008年07月04日 06:54
おはようございます。

日々経験することを大切にする。
出会いも同じですよね。
そしてそれが糧になるかどうかは、自分の気持ち次第なんだと思います。

今日もいい話をありがとうございます。

ポチッ
6. Posted by gonsuke   2008年07月04日 16:42
いつも決め細やかな情報ありがとうございます。
ある成功者の秘密・・これから楽しみです。
7. Posted by ビルダーナース   2008年07月04日 23:18
>単身赴任のYHさんへ

そうですよね、経験も出会いも糧になるかは自分次第。
どんなことも無駄なことなど1つもないと思います。
こうして生きているだけで全て素晴らしい経験。
限りある命ですから、日々大切に過ごしたいです。

>gonsukeさんへ

届いたようで良かったです。
「ある成功者の秘密」も感動するお話ですので、ハンカチ用意してから読んでくださいね。
8. Posted by tamirin   2008年07月04日 23:38
一日一日を精一杯生きたいと思ってはいますよ〜
9. Posted by ビルダーナース   2008年07月05日 17:47
>tamirinさんへ

私もでーす。
今日という日は二度と来ないので、毎日大切な日ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気