2008年05月31日

未来を築く会話の進め方

近頃海外の友人が増えてきました。

というのもスカイプのお陰。


スカイプ利用者同士による通話は無料ですし、検索機能を使うと友達を探しやすいのです。

会話は英語、とは言ってもたいして話せませんがこれまた勉強と練習がてら、間違ってもいいから話す機会を増やし、英語を上達させたいなぁ。

 

そんな訳で最近彼らと話していてこれは良い!と思ったことがあります。

Hello  と挨拶から話が始まると、次にHow are you? Everything all right?  と決まって聞かれます。


「元気?全て順調?」とか「困ってることない?」みたいなニュアンスで聞いてくれているらしい。

よく聞かれるので定型文みたいなものかもしれません。


それでもただ「元気だった?」と聞かれるより、その後「全て順調?」と加えてくれると、気を使ってくれているなぁと思えます。

私はこれに対し thanks I’m good といつも答えていましたが、ある時 「順調ではない」 と答えたらどう返してくるんだろうと思いやってみました。


Thanks I’m doing well.

but…….I have a problem.

とある日、答えたら

Oh, What happen to you?

Tell me


とちゃんと聞いてくれます。通りいっぺんの挨拶じゃなかったのねぇ。

その後、私の話を聞いてくれた後に

I hope you doing well. とか God bless you とか慰めの言葉をかけてくれました。

 

特に決まった用事がなく会話に入る場合、挨拶から始め相手の様子を尋ね、話が進んでいくというパターンはどこの国もそう変わらないものですね。


でも国内の友人と日本語で話す場合を振り返ると、このEverything all right?にあたるような 全て順調? という問いかけは相手にしてなかったよなと反省。

「元気だった?ねぇねぇちょっとこの間こんなことがあって〜、聞いてくれる?」などと先に話出し、 「っで、あなたは?」と相手に振るような話の持っていき方をしていた気がします。

 

それを思うと、Everything all right? って優しい聞き方で便利な表現だなぁと感心です。

おそらく

「何か困りごとはありませんか?」

「ご協力できることはないでしょうか?」

というようなニュアンスも含む問いかけだと思うので、私も見習って取り入れることにしまーす。

 

ビルダーさんもお客さんとお話をされる際、

「何か困りごとなどございませんか?」

とお客さんに尋ねる習慣を身につけると良いかもしれませんね。

お客さんも自分から積極的に困りごとを言って下さる人ばかりではないでしょう。

聞かれたら「それじゃあ・・・」と話してくれ、そこから新たな仕事につながるかもしれません。


困ったことがないかと聞いてくれたから、じゃあついでに話してみようかな

と思ってもらえる挨拶や会話の進め方も、未来を築くための大事なコミュニケーションスキルかもしれません。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gonsuke   2008年05月31日 10:02
私は英語がちょっと・・・なんですが、Everything all right?
とても良い言葉ですね。

私もどちらかと言えば、まず自分の言いたいことばかり言って、相手のことはその後になっていました(BNさんならおわかりでしょうけど・・・汗)

今日からこのスタンスでやってみますね。今日も、とてもためになる気付きをありがとうございます。

これから、BNさんと話す時は少し緊張したりして・・(笑)
2. Posted by haracyu   2008年05月31日 11:54
すごいっ、英語が話せるなんて・・・またより上達しようとする向上心、素晴らしいです。私はその昔
「小林克也のアメリ缶」ってので勉強した事がありましたが・・・。
(誰も知らないかな?)

私はチームメイトや商売人仲間には「どう?調子は」って必ず声をかけています。お客様との会話では「何か気になる事はございませんか?」です、が、切り出すタイミングに気を使っています。
下手な営業トークになってしまいそうですから(笑)
3. Posted by どんぐり   2008年05月31日 18:50
「Everything all right? 」

「全て順調ですか?」

挨拶でなかなか言えないです・・・(^^;



尋ねるという習慣はつけていかないと駄目ですね^^

ちょっと意識してみます^^
4. Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   2008年05月31日 22:59
なるほど…

Everything all right?
って本当にいい感覚のコトバですね♪

日本語でも
お客様や友達相手でも
つかえそうですね♪

こういう気遣いを
出来るように意識していきたいですね♪

応援ぽちっと!
5. Posted by ビルダーナース   2008年05月31日 23:45
>gonsukeさんへ

自分から話しかけたら自分から話さなければ・・・なんて思いますが、あなたのことを気にかけてるので連絡しました、というニュアンスを伝えた方が良いのかもしれませんね。
それにはEverything all right?は最適な挨拶であり質問かもしれません。

私も気をつけて話を始めるようします。
gonsukeさんとはお互いEverything all right?と言い合って話が進まなったりして??(笑)
6. Posted by ビルダーナース   2008年05月31日 23:45

>haracyuさんへ

「小林克也のアメリ缶」って懐かしいですね。私も欲しかった・・・

そうですね、「調子どう?」ってのも優しい挨拶ですね。
いきなり用事から入るとビジネスライクですし、あまり前置きが長いとイライラさせるし、バランスが難しいなぁ。
この辺がコミュニケーションの妙というか、日々訓練のしどころですよね。
最終的には方法よりも相手を想う気持ちが重要だと思うので、心優しくありたいものです。

あっ、英語はたいして話せませんヨ
「わかってよ、わかるでしょ」と強気と気合で話しているかも。
気合は外国人の方にも通じるようです(笑)
7. Posted by ビルダーナース   2008年05月31日 23:49
>どんぐりさんへ

習慣がないとなかなか言いにくいものですよね。
挨拶ってホント難しいなぁと思います。
相手に気持ちよくリラックスして思うことを言ってほしいので、そうできるよう毎日練習だぁー。
8. Posted by ビルダーナース   2008年05月31日 23:53
>ぱぱ☆きんぐさんへ

私もEverything all right? と聞かれるたびに気遣ってくれて嬉しいなと感じるので、自分もすんなり聞けるようになりたいです。
なんというか、包みこまれている感じ。
思いやりとか優しさを挨拶で表現できるよう毎日練習中で〜す。
9. Posted by 岩根建築   2008年06月02日 09:46
4 私も友達と話す時は、用件ばかりを伝えることが多かったような気がします。
相手を思う気持ちが、挨拶の時に出てくるようになれば、その優しさが伝わり、お客様からお困り事を聞けるようになれそうですね。
10. Posted by ビルダーナース   2008年06月03日 00:44
>岩根建築さんへ

そうですね。挨拶に相手を思う気持ちが自然に表現できるようになりたいですね。
色んな相手から困りごとを聞いていたら、それがまた自然に仕事へと発展する。それが理想的かもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気