2008年01月24日

瓦のコースター

7d4abd7c.jpg
個人的には茅葺き屋根の住まい、土間や縁側のある古民家が好きなのですが、現状は利便性優先でマンション住まいです。

夢は歴史ある街で味のある住まいに手を入れて快適に暮らすこと。
なので、古い日本家屋の文化にとっても興味があります。

それを取り入れるのはもっぱらインテリア、テーブルウェアでしか今はできないのですが、瓦コースター大栄窯業)なるものを見つけてご機嫌になりました。
瓦屋さんが作るホントの瓦材料で作ったコースターです。

写真だけみても瓦の質感がにじみ出てますねぇ。
一枚一枚焼いて作っているようなので工業製品と違い手作り感もあります。
ってことで早速お買上げしちゃいます。
 
瓦は重たいと敬遠されたりしますけど、その文化は廃れないでほしいなぁ。
良いものなら形を変えても受け継がれていくはずですし。

屋根に乗っていたものをテーブルに乗せる商品にするとは、なんとも発想が豊かですね。
これで瓦の質感を思い出してみようっと。
 
こちらの商品は特注で家紋柄にすることもできるみたいですよ。

家紋への思い入れがあるお客さまへのプレゼントに作ってあげると喜ばれるかもしれませんね。

また耐震リフォームのため瓦屋根を諦めざるを得ないお客さまへの、心ばかりのプレゼントとしてもいいかもしれません。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
今週も人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haracyu   2008年01月24日 08:53
ご無沙汰しちょります。

私はマウスパットをオリジナルな物を
使っています。ってそんな大したものではないのですが、木製です。

厚さ6.5mmほどに加工したケヤキ板で
使い始めた当初はデスク周りが
「木の香り」に包まれて実に気持ち良かったのを覚えています。今でも鼻をくっつけて臭うと香りはしますが・・・(笑)

ケヤキといえば反りが気になるところですが、素性がいい部分をとっているので全くノー・プロブレムです。
マウスの動きも軽快です。

使い始めて2年ほど経ちますが手垢もいい具合に木に染み込んで古さを感じさせません。逆にいい風味が出ているくらいです。

前置きがかなり長くなりましたが、実はコレは試作品として作り、使えそうだったらプレゼントにいいのではないかという構想でした・・・・・・・

未だ構想中です。。。
2. Posted by gonsuke   2008年01月25日 08:30
ホームページもかっこいいですね。
お客様へのプレゼントとしては良いですね。
3. Posted by ビルダーナース   2008年01月25日 10:07
>haracyuさんへ

木製のマウスパットですか??
いいなぁ。そういう質感があるものを身近で使いたいですね。
新建材に囲まれていると、自然からどんどん遠のいて、五感も鈍りそうで怖いです。
そのマウスパットはお客さんにプレゼンしたらきっと喜ばれると思いま〜す。
年を経るごとの変化を楽しむ心を少しでも取り戻せるように願いをこめて・・・。

>gonsukeさんへ

家紋を大事にされている方は多いと思うので、家紋模様で作ってあげたら喜ぶと思います。男性の方がそういうの好きなのでは??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気