2007年12月01日

構造見学会の動機付け

構造見学会開催を予定しているとM&A設計工房さんが連絡下さいました。
ちょうど小阪先生新刊紹介中で、動機付け策について説明していたので、この事例で考えてみましょう。
 
構造見学会にくる お客さんの行動を分解 からスタートします。
 
見学会の案内をハガキやチラシ・ホームページなどで見込み客、OB客に案内発信
受信したお客さんが「行こうかな」と考える
家族ででかけようと予定を確認
当日車で来場
 
次に自分たちがお客さんにどう行動してもらいたいかモデルをつくります。
駐車場が会場近場に確保できないため、駐車場から会場まで徒歩で5分歩いてほしいなら、
 
当日車で来場 のあとに
駐車場に停車
会場まで徒歩
玄関を開けて見学開始 が加わると思います。
 
今度はそれぞれの行動に動機付けします。
 
見学会の案内をハガキやチラシ〜〜〜案内発信 
(確実に手にとってもらうには?読んでもらうには?「意味」と「感覚」を意識してツール作った?)
受信したお客さんが「行こうかな」と考える 
(行かないと損だ、ぜひ行ってみたいと思ってもらうには?)
家族ででかけようと予定を確認 
(一般的に行事の多いシーズン中ってことない?開催期間はどのくらい?)
当日車で来場
(車で会場まで行くわかりやすいルートは?)
駐車場に停車 
(見学会来場者用の駐車場か一目でわかる?)
会場まで徒歩 
(駐車場から会場への案内は?)
玄関を開けて見学開始 
(どこが入り口がわかりやすい?)
 
こんな風にお客さまの行動を分解し予測する、そのモデル通りに動いてもらうために障害をなくす、という手順で考えると、やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?
普遍的な開催マニュアルをあらかじめ準備しても、その会場に合せたお客さまの行動に基づいて考えないと、どこかで行動を阻害することになるかもしれません。
基本的な流れを理解する上でマニュアルは大事ですが、会場ごとにマニュアルに付加せねばならない仕事も発生するはず。
だからこうやって行動分解することが大事なんですよね。
お客さんに行動をとってもらう基本ステップを忘れずに日々仕事に生かしてください。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

 

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宮崎   2007年12月03日 18:38
題材にして頂き、ありがとうございます。

私の感想は、「しっかり、ヤバイです!」という感じです。

ツールも変化がないかもしれません。
動機付けも?です。

全くの勉強不足!?

2. Posted by ビルダーナース   2007年12月04日 10:46
>宮崎さんへ

ご参考いただけ嬉しいです。
ツールには変化も大事ですが、お客さんから見て行動に障害がないよう見直すことが大事だと思います。
どのツールにも5W1Hが明記されているか常にチェックしてくださいね。
動機付けについては木曜にまた記事にしますので、ぜひお読みください。

いつも向上を目指している宮崎さんですから、いまのままで大丈夫!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気