2007年03月01日

「自己紹介シート」作成のススメ

先日ブログを通じて知り合ったtatsuroさんとワンマンさんとお食事しながらお話をさせていただきました。
tatsuroさんは一級建築士をお持ちで、お客さまとも接する機会も多いとか。
ワンマンさんは営業でインテリアコーディネーターの女性スタッフを部下に多くお持ちです。
その際の自己紹介をどうされているか確認したところ、名刺と口頭のみでした。
そこで「自己紹介シート」の作成をオススメしました。

理由は、いくつかあります。
1、警戒心が解かれるまで、お客さまは自分の情報を与えずに相手からの情報を先に得たいと思うから
2、建築士やインテリアコーディネーターなど有資格者に興味がある

特に雛形はありませんので、A4用紙に自由に記載してもらって良いと思います。
ブログやニュースレターを実施されている方は既にご自分のプライベートな事柄を公開しているかもしれません。
でも隅から隅までじっくり読まれて把握されていることは少ないでしょう。
だから面と向かってお話をする最初の機会に「自己紹介シート」を出すと、お客さまの警戒心は軽減されると思います。

シートにこれだけは記載した方が良いですよ。
できれば自分史みたいに物語になっているといいですね。
・出身地
・生年月日、血液型、正座
・簡単な経歴
・どうして今の仕事に就いたのか

デザインやレイアウトは自分で試行錯誤しながら作成してみましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワンマン   2007年03月01日 11:33
そういえば資料請求時にお送りする事例集に全員の写真とプロフィールをいれています。
ある営業が、「海老が好き」と書いていたら完成記念パーティで海老づくしにあっていました(笑)
2. Posted by ビルダーナース   2007年03月01日 18:00
>ワンマンさんへ

プロフィールを膨らまして読み応えのあるものにしておくといいですよ。
「海老が好き」の一言でそんな感じでしたら、もっと嬉しいことがたくさん起こりそうですね〜
3. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年03月01日 18:12
ビルダーナースさん、こんばんは。

私の場合、外見のキャラが立っている(?)ので、あまりキチンと自己紹介等したことないのですが、相手に良く知ってもらうためにはそういったシートは必要ですよね。

以前鮒谷周史さんの泊りがけセミナーで一緒だった某移動動物園の園長さん(と言っても同じ年(笑))は、2つ折りA4サイズのカラーのシートをお作りになっていました。

あと、今日のうちの本は、とりあえず「買い」ですが、読むとグッタリ疲れますよ(笑)。



4. Posted by スマイルプレゼンター貴   2007年03月02日 00:20
5 ビルダーナース・「カワイ子ちゃん」様

こんばんわ。
実は、僕も、自分の自己紹介をつくり、初対面後のお手紙で、お渡ししています。

目には見えませんが、ただ単に初対面後の2回目に会うのと、自己紹介を渡した後では距離が近く感じます。(これは感覚でしかありませんが・・・)

また、内容を吟味していい自己紹介にできればと思いました。
いつも、いいヒントをいただき、ありがとうございます。感謝・感謝です!
5. Posted by ビルダーナース   2007年03月02日 10:36
>smoothさんへ

ブログを読まれていない方は、smoothさんのかわいいパパぶりが伝わらないと思うので、紹介シートがあると見た目のギャップ?でかなり印象に残るかも・・・。
奥様のイラスト入りだと素敵だわ。

読むとグッタリという本ってすごいですね。なんで疲れるのか解明したくなりました(笑)

>貴さんへ

貴さんまでカワイ子ちゃんなんて嬉しいです!ありがとうございます。

>(これは感覚でしかありませんが・・・)

その感覚が大事ですよー。
これからはお客さまとの心の距離感の取り方がますます重要になります。
感覚を研ぎ澄まして、感じられるアンテナを磨いてくださいね。
6. Posted by tatsuro   2007年03月04日 23:11
そうでしたあ!
自己照会リーフを作るんでした
ブログのプロフィールページも良く読まれているらしいんです。
7. Posted by ビルダーナース   2007年03月05日 18:01
>tatsuroさんへ

そーですよー。
有資格者のtatsuroさんは、ご自分の日常を書くだけで読まれた方は興味しんしんになると思います。
作られたら見せてくださいネ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気