2007年02月24日

読まれることが当たり前と思わない

内覧会のチラシ内容で相談を受け気になったことがあるので、ブログを通じてみなさんにもお知らせします。

チラシを作成するときにありがちなのは、つい色んな情報を載せようと欲張りすぎてしまうこと。

お客さまがそのチラシを見たときに、どんなイメージで受け取ってほしいかという視点が抜け落ちてしまうのです。

 

パッと見の3秒程度で、そのチラシをもっと読もうかどうか、見た人は決めます。

だからその3秒で読んでみようと感じてもらうには、細かい内容よりも、チラシ全体から醸し出される雰囲気が重要になるのです。

 

ここを忘れ、チラシが読まれるであろうことを前提に内容を考える人が多いですよね。

その前に、読みたいと思わせる雰囲気に仕上げることが先なのに・・・。

チラシを作成する手順を今一度見直してください。

 

1、お客さまに受け取ってほしいイメージをまず考える。

ナチュラル、カッコいい、信頼、安心、等々キーワードをあげてみましょう。

2、そのキーワードをイメージしてもらうため、チラシの紙質・書体・文字の大きさ を選択する

3、読んで欲しい内容を、目的をきちんと定めてレイアウトする

 

手順最後の「目的をきちんと定めて」がミソになるので、これはまた次回深くご説明します。

今日は「チラシが読まれるであろうことを前提にするな」ということを肝に銘じておいてくださいね。

 

 人気ブログランキングに投票してね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by imaik   2007年02月24日 21:46
 コメント失礼いたします。
 師匠にチラシについて、昨年アドバイスして頂いた事が、最近なんとなく分かってきました。あくまで自分なりにですが。今回の記事、さすがですね。よくわかります。
 そして、あらためて師匠の【チラシの作り方】カテゴリを読み返しました。最高です!
 次回の記事、非常に楽しみです。27日ですよね?
2. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月25日 02:21
ビルダーナースさん、こんばんは。

いやー、今日のお話は、先日から話題に出ている「脳科学〜」とリンクしております(汗)。

マジで、あの本早めに処理しないと(汗)。
3. Posted by ビルダーナース   2007年02月25日 11:35
>imaikさんへ

だ・か・ら、師匠じゃなくてかわい子チャンですってっば。。。
それはさておき、imaikさんも段々と腹に落ちてきているようで何よりです。
頭ばかりで考えていると見落としがちなんですよね。
人は感情で動くところが大きいので、印象を演出することに重点を置く方が、読まれる確立も高くなります。
記事の続きは27日に・・・。

>smoothさんへ

そうなんですよ。だから私も脳科学と心理学を勉強しております。
そちらが先で、次にマーケティングという順の方が、施策の効果が高いようです。
4. Posted by マルイハウス飯岡です   2007年02月25日 21:02
ご無沙汰しております。今週の土・日に中古物件の内覧会を行いました。
チラシ22.000枚折り込みとポスティング14.000枚を入れたのですが、来場無し、反響ゼロでした・・・。
チラシはシンプルにと考えてチラシ作りをしているつもりなのですが,ワンパターン化して面白みの無いチラシになってしまっているのかもしれません・・・。

小阪さんの本を2回読み直しました。
これからのビジネスの成功の方向を
教えていただける本ですね!
ただ、自分が実践しなければ何にも
なりませんが・・・。

最近、パソコンの前にいる時間より人と
話している時間の方が多くなりました。
結果はすぐに出るものではありませんが
「行動にチャンスあり、不動にチャンス無し」常に頭にインプットして忙しく
動いております。

この2日間だいぶ冷え込んでいますが
ビルダーナース様も風邪などひきませんようにお体ご自愛くださいませ。
5. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月25日 23:22
ビルダーナースさん、こんばんは。

結局今日はヨメとムスメがいなかったのに、お昼前にベッドを出て、その後掃除等をしていたらあっというまに夕方(汗)。

結局、例の本の記事の下書きが出来ませんでした(汗)。

コメント頂いた件ですが、ビルダーナースさんの世代は、そういう「ワリ」を喰っていたんですね(汗)。

自分は美味しい目を見ているハズなのに、就職した会社のせいか(?)、特に派手なこともなく・・・(涙)。
6. Posted by ビルダーナース   2007年02月26日 16:02
>飯岡さんへ

チラシを配布して反響がなかったとは残念です。
同じ業界のチラシを参考にせず、異業種を参考にした方が案外いいチラシが作れるかもしれません。
今度内覧会開催の際は教えてください。
伺わせていただきたいです。

飯岡さんもお体ご自愛いただき、たくさん人に会われて日々実践してください。
自分が動けばきっと変化が現れると思います。

>smoothさんへ

例の本は気長に待ってま〜す(笑)

そうそう、私たち団塊ジュニアは常に割りを喰う世代なんです。
その分きっと未来に良いことが待っているに違いない・・・。


先日ワンマンさんにお会いしたら、smoothさんに是非ともお目にかかりたいということでしたので、また押しかけるかもしれません。
その節は改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
7. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月26日 21:51
ビルダーナースさん、こんばんは。

例の本、先ほどまで記事書いてました。
消化不良でお腹壊さないで下さいね(汗)。

うーん、明日の朝読み返してストップかけちゃうかもしれませんが・・・。

>先日ワンマンさんにお会いしたら、smoothさんに是非ともお目にかかりたいということでしたので、また押しかけるかもしれません。

大変光栄です(汗)。
ただ、今は本業がフツウに忙しい(「とか言っといて、ブログ書くな」というツッコミは置いといて(汗))ので、あまりお時間がとれないかもしれません。

それでも宜しければ・・・。
8. Posted by ビルダーナース   2007年02月27日 23:01
>smoothさんへ

記事書かれたんですね。
じっくり読ませていただきまーす。

3月だから忙しいですよね・・・
落ち着いたらぜひまた伺わせてくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気