2007年02月13日

武相荘の茅葺き屋根

buaisou1友人で紅茶マスターのtorimaruさんが、私の好きそうな場所があるからおいで〜と誘ってくれ、「旧白洲邸 武相荘」に行ってきました。

最近は見かけることもすっかり少なくなった立派な茅葺き屋根の住まいで、感動です。

建物全体がやっぱり日本の風土に合う色彩なんですよね。

写真のように見事な佇まいです。

 buaisou2

崖地の中腹に建っているので、当時はすっかり宅地開発された今よりきっと見晴らしもよく、この住まいから見える季節の移ろいを感じながら白洲ご夫妻は過ごされたのでしょうか。

そんな想像を巡らせながら、白洲ご夫妻の軌跡をたどり、離れのカフェでゆっくりとお茶を楽しんできました。

 

こういう古民家でしか感じられない空間にしばらく身をおくと、気持ちもゆったりしてきますよ。

時間の流れさえもここだけゆっくりしているように感じました

また落ち葉に埋もれた庭を靴で踏み、落ち葉のきしむ音を体に染みわたらせて、心も満たされた感じです。

道路がコンクリートで舗装されると、落ち葉は嫌がられます。

でも冬と言えば落ち葉の上を歩くあの音で、季節をより感じられるのにねぇ。

 

五感を磨くためにも、こうした自然と調和した佇まいのある住まいをもっと遺していってほしいですね。

普段は仕事でアクセクしてるので、五感を磨いて心を穏やかにするためにもたまにこうして出かけると気分もリフレッシュ。

お陰でとてもスッキリしました〜。

 

 今週も人気ブログランキングに投票してね

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tatsuro   2007年02月13日 12:48
武相荘。
私も行きました。いいですね。
少し茅が傷んでました。
2. Posted by tatsuro   2007年02月13日 12:52
武相荘。
私も行きました。いいですよね。
また、行きたいものです。

TBもさせてください。
3. Posted by ワンマン   2007年02月13日 17:57
昨年NHK「その時歴史が〜」で白洲さんのことを初めて具体的に知り感動し本も読み大ファンになってしまいました。
プリンシブルを重んじるその姿勢が大好きです。先日友人が行ったらしくお土産にTシャツを買ってきてくれました。私も行きたい!なんか後を追いかけていますね(笑)
4. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月13日 22:38
ビルダーナースさん、こんばんは。

白州次郎さんは、本当にカッコいいですよね〜!
父が雑誌「サライ」を購読していて、数年前から「マイブーム」だったのですが、今や関連本がずいぶん出るほどの人気のようで。


>ってことでsmoothさん、よろしくお願いします♪

何をおっしゃいます(笑)。
「他力本願」は私のモットウですから(爆)。


>smoothさんの似顔絵が笑ったり怒ったりする動画

おっしゃってる似顔絵は、ヨメ作ではなくて、ソフトで作ったカラーのヤツですよね?
輪郭や髪型だけ変えずに、表情が変えられるか今度試してみます。
5. Posted by ビルダーナース   2007年02月13日 23:01
>tatsuroさんへ

人里離れた山林の中に・・・というだけであって、少し遠く感じましたが友人を訪ねながらまた私も行ってみようと思います。TBもぜひぜひ。

>ワンマンさんへ

ジーンズを履いて椅子に座っている有名な写真がカッコ良いですよね。
色気とか艶があって素敵でした。
正子さんも凛としていてカッコいいです。
ぜひ行かれてください。みんなで後追いゲームでもしましょうか(笑)

>smoothさんへ

本もたくさん置いてありましたよ〜。
正子さんセレクトなんでしょうか、素敵な食器が売られていたので、そっちがたまらなく欲しくなりました・・・。

お互いどっちが他力本願でショーとかしてみたいですね(笑)
負けませんっ!

似顔絵が動くの楽しみにしてますねー。
6. Posted by gonsuke   2007年02月13日 23:31
私も落ち葉を踏みながら歩くのは大好きです。マイナスイオンがいっぱい漂っていそうですね。私も写真で少しリラックスさせてもらいました。
7. Posted by ビルダーナース   2007年02月14日 11:53
>gonsukeさんへ

落ち葉を踏むと気持ちいいですよね。
自然にはマイナスイオンがいっぱいなので癒される・・・。
都会にももっと緑がほしい今日この頃です。
大阪にもたくさん素敵な古民家がありそうですね。

8. Posted by ワンマン   2007年02月14日 20:03
報告が事後になってしまいました。リンクを貼るすべを覚えましたので私のブログ画面でご紹介させて頂くことに致しました。前後してしまい申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。
9. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年02月15日 07:42
ビルダーナースさん、おはようございます。

動画の件、気長にお待ち下さい(汗)。
寝坊して今もこんな時間に訪問しているワタクシ。
遅刻必至(涙)。

ヨメのイラストは、保育園の連絡帳の空きスペースですとか、チラシの裏とかに書かれることが多いので、保存しておかないと、後々見られなさそうです。

かと言って、ちゃんとノートに書くほどタイトに描いてるわけでもないので、ブログでアップしておくのも手かもしれませんね(笑)。
10. Posted by ビルダーナース   2007年02月15日 10:28
>ワンマンさんへ

リンクありがとうございます。
私もそのスベを覚えてリンクしようと思いつつまだしてませんでした・・・
その際はこちらこそよろしくお願いします。

>smoothさんへ

空きスペースに書いてあんなに上手なんてすごいですねぇ。

万が一ブログが露見した際は記録のために。。。と言い訳もできる??
もっと他のイラストも見せてほしいです。
11. Posted by torimaru   2007年02月15日 15:15
こんにちは。

武相荘、気に入っていただけたようで誘って良かったです♪
ビルダーナースさんだったら私とはまた違った視点で見るだろうなと思っていたのですがその通りでした^^

また違う季節にも是非いらしてくださいね。その時は是非またご一緒しましょう!
12. Posted by ビルダーナース   2007年02月16日 09:54
>torimaruさんへ

素敵なところを教えてくれてありがとう♪
春夏秋冬と全ての季節を武相荘で体感してみたいです。
torimaruさんにも会えるし、ぜひまたお付き合いくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気