2007年01月25日

新建新聞さんに取材されました

shinkenうれしいニュースです。
先ほど新建新聞さんに取材を受け、それが記事になりました。
新建ハウジング最新1月20日号に記事が掲載されていますので、よろしかったらご覧くださいね。

「なぜ工務店は消費者に気持ちを伝えられないのか」というタイトルで私見を記事にして頂きました。
多くのビルダーさんに技術的なハード面だけでなく目に見えない気持ちソフト面を大事にしてほしい、そんな想いが伝われば嬉しいです。

私自身、どこの立ち位置からビルダーさんをサポートしていくべきか、ブログを書きながら日々試行錯誤しています。
今のところ小規模ビルダーに特化したマーケティング施策を軸に、コーチングと消費者心理の紹介をブログを通じて公開してます。
今後の展開も思案中ではありますが、軸は変えないつもりです。
たまに聞かれますが、経営コンサル的なことは正直するつもりはないです。
というのは数字を追って仕事をしなくても、ブログに書かせてもらっているようにビルダーさん自身が何のために家を造るのか明確にし、そこに社会的意義を見出せ、楽しく仕事をすれば結果は必ずあとからついてくることが自分で経営してみて実感したからです。
ただ仕事としてしか捉えられないなら、こんな不況の業界で自転車操業になりやすく、お客様と密に接しないといけない商売なんて早々に撤退したほうがいい。
もっと簡単に効率よく儲けられて利益率の良い商売は他にありますものね。

もちろん経営する以上数字管理は大事ですがお金だけに偏らない、目に見えない気持ちも大事にするバランス感覚が今後ますます必要になってくると思います。
目に見えることはわかりやすいし追いやすい、そちらは男性の十八番なのでお任せしま〜す。
女性の私は目に見えない気持ちを追っていきたいです。
そしてその必要性をビルダーさんに感じてもらい、利益も本当に上がるのだということを実感いただきたいです。

ブログを読んで下さるビルダーさんのお陰でこうして私も継続できますので、感謝です。
新建ハウジングの記事もぜひ読んでいただき感想をもらえるとうれしいな〜♪

 人気ブログランキングに投票してください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 中西   2007年01月25日 10:29
おめでとうございます。
1/20号必ず買って読みますね。
私も以前、業界紙に載ったことがありますが、がんばっている自分がだれかに認められることってうれしいし、大変でも、いやな事があっても、がんばる励みになりますよね。
お互いがんばりましょう。
2. Posted by gonsuke   2007年01月25日 12:10
すごい!おめでとうございます。新建ハウジングを読んでますと、最近集客やマーケティング関係にも、力を入れ始めていますね。ブログの内容を連載してみてはどうですか?期待してま〜す。
3. Posted by 宮崎   2007年01月25日 21:40
おめでとうございます。
しかし、弊社では「新建新聞」は、購読していません。

今度、お会いするときに読ませてください。
なんか、少しずついい感じに進んでいるようで、何よりです。
私たちも頑張ります!!
4. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年01月25日 23:27
ビルダーナースさん、こんばんは。

マスコミ掲載おめでとうございます!
この調子で、ズバズバご指導願います(汗)!

>女性の私は目に見えない気持ちを追っていきたいです。

いかにもビルダーナースさんらしくて、心強いです(笑)。

・・・ところでここだけのハナシ、「お金と正義」読んでないんですけど、ワタクシ(汗)。

そういえば、「バブル再来」も読まずに講演会行った記憶が(汗)。
5. Posted by ビルダーナース   2007年01月25日 23:47
>中西さんへ

そーですね。励みになりますのでこれからも頑張っていきまーす!

書店では売っていないので、ぜひ新建ハウジングを購読してください。日経ホームビルダーとは切り口が違うので参考になると思いますよ。

>gonsukeさんへ

ありがとうございます。
定期的に記事を掲載できたらうれしいですね。これを読まれた新建さんぜひご検討ください!(笑)

>宮崎さんへ

ありがとうございます。
マーケティングの参考になると思いますので、新建ハウジングぜひ購読されてくださいませ。
6. Posted by ビルダーナース   2007年01月25日 23:52
>smoothさんへ

ありがとうございます。今夜またも構造偽装事件が発覚しましたね。
バンバン持ち前の毒舌発揮して業界更正といきましょう〜(爆)

「お金と正義」読まれてなかったんですか??
講演CDが欲しくて買ったので読みましたが、あっという間に読めました。
漫画にできそうな感じで面白かったですよ。
7. Posted by imaik   2007年01月26日 09:10
 おお、すごい!さすがですね師匠。早速手に入れる段取りをします。
8. Posted by ビルダーナース   2007年01月26日 17:50
>imaikさんへ

ありがとうございます。
ぜひ新建ハウジング購読してくださいね。
マーケティングの勉強にもなると思いますので・・・。
9. Posted by haracyu   2007年01月26日 19:37
毎回刺激が入ります。
ココへ来ると元気が出ます。
力まずに頑張ります。
10. Posted by ワンマン   2007年01月26日 19:54

<そこに社会的意義を見出せ、楽しく仕事をすれば結果は必ずあとからついてくること

責任の大きさがあるから自分を高める、高めていく過程で徐々に顧客の満足度も上昇してくる。結果、紹介ネットワークが広がってくる・・・
人に接することも含めて楽しむ心がないと何をやってもだめでしょう。
感性なんだなぁやっぱり・・
11. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2007年01月26日 21:13
ビルダーナースさん、こんばんは。

>今夜またも構造偽装事件が発覚しましたね。

以前、埼京線の板橋駅に住んでいた事があったのですが、駅前のホテルの壁一面に、例の社長さんがひらひらのドレスを着て微笑んでいるどでかい広告がありました。

一種の罰ゲー(ry

>「お金と正義」読まれてなかったんですか??

スイマセン(汗)。
紹介しても売れそうもないと思ったので(笑)。

今日ウチでご紹介した本は、結構骨太の内容をできるだけ柔らかく書いてあると思いました。
でも、所詮は経済学ですから数字が・・・(汗)。

12. Posted by ビルダーナース   2007年01月26日 22:04
>haracyuさんへ

元気でましたか??
それは良かった☆
元気だったらいくらでも差し上げま〜す。
福岡でコツコツ頑張ってくださいね。
千葉より応援を送りますからー。

>ワンマンさんへ

>>楽しむ心がないと何をやってもだめでしょう

そうだと思います。
自分が楽しくないと周囲に悪い気を発して、やがてそれが自分に返ってきますから。スターウォーズで言うダークフォースを自ら発してはいけません、ダークサイドに行ってしまいますから(笑)

>smoothさんへ

関与してないとは言ってますけど、APAのイメージはガタ落ちですね;
全国のあの看板外すのかなぁ

あの本やっぱり数字だらけ??
う〜ん、頭がウニウニになるかしら。
ちょっと本屋でチェックしてからアマゾンしないといけないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気