2006年10月28日

コーヒーとお菓子の具体例

03012b4f.jpg

前回ご紹介したお茶とお菓子ですが、何を用意すればいいの?という質問をいただきましたので、私なりのおススメを公開します。


コーヒー好きの私は、豆を挽いてコーヒーを手軽に淹れたかったので、ミル&ドリップコーヒーメーカーを愛用しておりました。


価格と性能、故障や破損の場合のリペア、費用対効果を考慮した結果、無印良品のこちらが使いやすかったです。


コーヒーメーカーとしてのデザインだけ見ると、満足いくデザインではないのですが、無印ですから他の家電とお揃いで用意すればインテリア性もソコソコ演出できますよ。

実店舗でもネットからでも購入できるのも便利。

 

豆自体はネットでこちらから注文をしていました。


豆を挽いている間のなんとも言えないいい匂い、これだけでも人を和ませますね。

「コーヒー淹れますのでゆっくり座っていってください」と言って、よく取引先業者さんを引き止めていたものです。


ここに来ればおいしいコーヒーが飲めるというのを相手にインプットして、事務所を訪れてくれる人を絶やさないように気をつけていたつもりです。


人と交流できる場があれば、自然と色んな情報が集まってきます。


ネットやマスコミから入る情報も大切ですが、日々のお付き合いで入ってくる生の声は代えがたい価値を生み出しますよね。

 

お菓子は地元のお菓子屋さんで季節に合うものを選んでいました。


甘いモノが苦手な私は正直お菓子に興味がありませんので、お店でどれがおススメか聞くか、友人にどこで買えばいいか教えてもらったりして、苦手だということが相手にわからないように気をつけていました。


よく来られる方の嗜好はそれとなく聞きだしておくといいです。

Aさんは煎餅派、Bさんは羊羹派、Cさんはケーキ党、などと言うように。


男性には同じように甘いもの苦手な方もいるでしょう。

その場合、パートナーや女性スタッフに協力してもらって、おいしいお店を絞り込んでおくといいですよ。

 

こんな感じで、無理せずおもてなしを続けていかれると、きっと人が集まります。

人の集まるところに仕事は舞い込むものですから・・・・・。

 

 今日も人気ブログランキングにご協力ください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by imaik   2006年10月28日 15:59
 コメント失礼いたします。前回の記事で聞いてみようと思った事の答えが、早速記事になって感謝いたします。
 会社から遠く離れたモデルハウスの場合(普段は無人、予約時に行く)なんかはどうすべきでしょうか?
2. Posted by ぼうや@文房具屋   2006年10月28日 21:05
>ここに来ればおいしいコーヒーが飲めるというのを相手にインプットして、事務所を訪れてくれる人を絶やさないように気をつけていたつもりです。

とても大事なことですね。つい、事務所では女の子にまかせて手を抜いていました。非常に考えさせられます。
ビジネスの現場では、とかく人間性が追いやられるような錯覚に襲われますが・・つまるところ人to人なわけですね。お勉強になりました。
3. Posted by ワンマン   2006年10月29日 15:15
5 <こんな感じで、無理せずおもてなしを<続けていかれると、きっと人が集まりま<す。
<人の集まるところに仕事は舞い込むものですから・・・。

こだわることには必ず結果がついてきますね。敷居の低い集まりやすい会社を目指します。また良い方向がみえました。有難うございました。
4. Posted by gonsuke   2006年10月29日 20:11
お酒だけじゃなく、甘いものも大好きなんで、趣味と実益を兼ねます。
5. Posted by ビルダーナース   2006年10月29日 23:25
>imaikさんへ

遠く離れたモデルハウスの場合、コンテナBOXでも用意して、そこに内覧会道具一式入れて、会場を移動します。
常に内覧会用として保管・管理することで、準備に時間をかけずに会場セッティングができますよ。
第一印象を決める大事な内覧会ですから、そのために道具一式を揃えるくらいしてもいいかなと思います。

>ぼうやさんへ

缶コーヒー派の男性には、豆を挽いてのコーヒーはグッとくると思いますよ〜。
それもかわいい女性から淹れてもらったら、なにか買う気にもなりそうでしょ(笑)
フラフラと立ち寄りたくなるのって、案外そんなことだったりしますよね〜。
ぜひご活用下さい。
6. Posted by ビルダーナース   2006年10月29日 23:29
>ワンマンさんへ

>敷居の低い集まりやすい会社を目指します。

それが良いですね!
お客さんに限らず誰かしら来れば、そこから仕事につながる話もでると思います。

>gonsukeさんへ

えーっ??甘いものもお好きなんですか?
すっごい意外でした。一升瓶片手に塩でも舐めているかと・・・(冗談)
それならこだわりのお菓子には困らないですね。
そこから会話の糸口を見つけて、モデルハウス来場者と盛り上がってください。
7. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月30日 00:37
ビルダーナースさん、こんにちは!

>甘いモノが苦手な私

えぇ??
全く知りませんでした(汗)。
「女の子は甘いもの好き」という先入観がいけませんね(汗)。

私は飲めないせいか、大の甘いもの好きでして、自由が丘に近い今の家は大満足でございます(笑)。

あと、色々な香りの中でも、コーヒーは効果ありますよね。
何かに応用してみたいところデス・・・(汗)。
8. Posted by ビルダーナース   2006年10月30日 16:31
>smoothさんへ

>「女の子は甘いもの好き」という先入観

そうそう、これにはいつも参ります。
たまにいるのですが、いきなりケーキ屋さんに連れて行かれて奢ってやるって。
でも私には拷問ですから(笑)

そんな私を知っている親は、誕生日にいつも大好物の「梅干」を贈ってくれます。

冗談でよく男性には「口説きたかったら超最高級の梅干ちょうだね、一粒500円位するやつを」と言っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気