2006年10月07日

手書きチラシのマニュアル本

もっと儲かる全国手書きチラシ実例集
チラシにお悩みの方に朗報です。


2004年に出版されて当時マーケティング業界ではちょっと話題になった本「手書きチラシ作成術」の続編、「手書きチラシ実例集」が出版されています。


「手書きチラシ作成術」を読んだ当時も、今回実例集を読んだ時も、チラシ例を見る限り、「えーっ?これでホントに反響あるの?」と思いました。


手書きですから字がきれいな人ばかりではないし、字が斜めになっているようなチラシもあるわけで。。。


申し訳ないけどそんなにセンスがあるようには思えないチラシも・・・。

でも、だから、おススメなんですよ。
「どーだ、コレは?すごいだろー」と、豪華絢爛で経費がかかりそうなチラシでは真似しようにも金銭的に無理なことが多いですよね。


それに比べればハードルが低く、真似してやってみたら自分もイケるかも、と思わせてくれるような実例ばかりです。
手書きの原稿をコピーして撒いているような実例ばかりですから、経費もそれほど負担にならずに真似できます。


ただし建築業界に特化した本ではないので、ズバリの答えを捜し求める方には向きませんヨ。
どこがポイントなのか著者の解説もありますから、異業種の実例も見ながら、コツとエッセンスを取り入れ実践しようという方におススメです。
2冊合わせてたった3、400円。


チラシの反響に悩んでいて、なんとか経費をかけずにやってみたいという方は、読んで実践してください。
ご自分の字に自信がなくても社内で一番きれいな字の方を、イラストをかくセンスがないなら家族に協力を仰いででも、手書きで作ってみてください。

 

伝えたいことを明確に持っていなければ作成できないことが、自分で作るとわかると思います。
だからこそ、綺麗でなくてもセンスがたいしてなくたって、気持ちが伝わり反響があるチラシができるのです。
(とは言っても、実践を重ねてセンスは上げた方が良いと思いますが。)

こちらの本は、ブログ仲間のsmoothさんより、ご紹介いただきました。
いつもありがとうございまーす!

 

儲かる手書きチラシ作成術

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月07日 11:58
ビルダーナースさん、こんにちは!
ブログのご紹介ありがとうございます。

そもそもワタクシの場合、最初の本の方を知らなかったもので(汗)、こういう形でご紹介されると、チョット恥ずかしいです(笑)。

この本でスゴイなーと思ったのは、掲載されたチラシもですが、そのチラシの効果を測定した数字が載っていた事です。
ものすごく勉強になりました。

参考までに、今日の自分のURLは、自分の記事でも使ったこの本で見たお気に入りのチラシの画像でございます(笑)。
久しぶりに見たら、食べたくなってきました(ジュルジュル)。
2. Posted by ワンマン   2006年10月07日 16:22
偶然!!
昨日、とある人から紹介されアマゾンでチラシとDMの2冊を買ったばっかりだったので驚きました。
手書きDMで思い出したことを今度ブログに書きますね。
お楽しみに・・ではまた
3. Posted by KOJI   2006年10月07日 20:33
その本は本屋でチラチラと見ました。
でも、確かにデジタルな世の中で汚い手書きってついつい読んでしまうんですよね・・・不思議にアナログ感が嬉しかったりしてね。
4. Posted by ビルダーナース   2006年10月08日 00:26
>smoothさんへ

チラシ効果の測定数字は確かにすごいですよね。
こういうところも大いに真似してほしいところです。

URLはお寿司のチラシかと思ったらカツでしたか。
私もたまにご飯の大盛りと一緒に食べたくなります(笑)

>ワンマンさんへ

こういう偶然をシンクロシティと言うんですね。
これはきっと手書きチラシを作成してみましょうと言うお告げかも??
ブログ楽しみにしております。

>KOJIさんへ

新聞折込みでは手書きは目立つので、読まれる率は高いはず。
これからはやっぱりアナログを極めたいですよね。
また書道やろうかな〜なんて思ってます。
5. Posted by Kiki   2006年10月08日 00:49
手書きのチラシ、意外とないので、ある意味目に付きやすいかもしれません!
逆に手書きでしか出せないアジもありますものね〜。
6. Posted by 感謝するから幸せになれるgonsuke   2006年10月08日 01:27
お忙しい中、いつも丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

早速、今月号の情報紙に例の「自己開示」の作文を少し改良して載せてみました。

この出村さんの「手書きチラシ」の本は、持っていましたが、続編が出ていたのは知りませんでした。出村さんは神田さんの実践会のパートナーコンサルタントですよね。あの「汚いチラシ」は本当に鮮烈でした。

是非続編も購入してみたいと思います。
7. Posted by ビルダーナース   2006年10月08日 18:51
>kikiさんへ

手書きは味がありますよねー。
どんな手書きでも、手書きというだけで、心がこもっているような気がします。
でもやっぱりセンスは欲しい。。。。

>gonsukeさんへ

自己開示ですか??
表現硬いですね〜(笑)
そこがまた体育会系で良いです♪
どんどん挑戦してくださいませ。

出村さんは神田さんグループですよね。
最初の本は神田さんチックでしたが、続編はより実践的で事例も多いのでおススメで〜す。
8. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年10月09日 07:15
ビルダーナースさん、おはようございます。

>URLはお寿司のチラシかと思ったらカツでしたか。

あー、確かにお寿司の方が良かったかも(笑)。
たまたま記事書いたときの気分が「カツ」だったので(笑)。

それと、当方のブログのコメントの件で恐縮ですが、

>でもこのキャラが柴犬に見えてしまうのは私だけ??

えーっと、それは言わない約束でお願いします(笑)。
9. Posted by ビルダーナース   2006年10月10日 11:00
>smoothさんへ

やっぱり柴犬に見えますか?
でも黙っておきます。
あくまでFOXですものね。
それしては顔がでかい・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気