2006年09月16日

ニューヨーク紀行4〜旅の目的〜

8404e69b.JPG

今回の旅の大きな目的はニュージャージー友人宅を訪問することでもありました。

勤務する会社にたまたま資料請求をしてくれたのがきっかけで、会社として仕事にはつながりませんでしたが、その後個人的に親しくなりました。

日本から遠く離れ、ニュージャージーで子育てをしながら自分の夢を叶えたい彼女を応援したく、私にできること、マーケティング策提案を続けてきました。

彼女は母に妻、そして起業家とわらじがいっぱいありますので時間的制約と闘いながらの夢への道です。

道のりはまだかかりそうですが、日本とアメリカでメールのやり取りをしながら共に少しずつ一緒に進んできた中で、友情も深めることができたことがとてもうれしく、会いに行くことにしたのです。

 

彼女の住むニュージャージーはニューヨークからハドソン川を渡った対岸に位置します。

東京と千葉のように互いに近く、交通も便利ですので、行き来もしやすいですよ。

地下鉄、バス、フェリーと手段も色々ある中で、映画オタクの私は映画でよく見るフェリーに乗りたくて、ニューヨーク側のフェリー乗り場まで雨の中向かいました。

それでも10分ほどの乗船なのですが。

数々の映画を思い出しながらほんのひと時の乗船を楽しめました。

 

彼女は第二子のご出産あとにつき体調も完全ではないため、じっくりお話はできませんでしたが、顔を合わせてお話しするのがやっぱり良い。

お宅も拝見できました。

素敵なお宅でしたが、住まわれているご本人もわかるくらい細かい納まりは雑なところも・・・

そこは国民性なのかアバウトな工事かもしれません。

無垢のフローリングは素敵でしたが、スキ具合にバラつきが目立ちました。

掃除機でもすいた溝の埃が完全に取れないと嘆かれるくらい。

それでも全体として、緑豊かな街並みの中に建つ素敵な戸建て住宅でしたよ。

近隣一帯は敷地も広いため、通りは街路樹で覆われ、建物は皆かなりセットバックして建てられて余裕が感じられました。

 

houseニューヨークへの通勤圏であるニュージャージーも、最近の住宅バブルのお陰で軒並み高価格なんだそうです。

バブルも落ち着きを見せたと日本の新聞にはありましたが、現地ではまだまだ強気の価格で売りに出されているとか。

アメリカ全体で平均建物寿命が65年程度ですから、売りに出されている住宅もゆうに20年は建っているようなものが多かった気がします。

 

なんともあれ、この地にこのデザインで建てられた住宅は雰囲気もピッタリ合いますね。

間違ってもここに日本の古民家は合わない、ですよね?

 

 人気ブログランキングにご協力ください


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rula   2006年09月16日 13:03
そうそう、お土産どうもありがとう。
ゆっくり、じっくり味わって頂きます。
一口食べたけど、おいしかった(^^)

ジョナサンも、きっかけは会社だけど、
その後、個人的に親交を深めている人が
いるのね!

私もそうよ。仕事でお話して、すごくウマの
あう人とは、すっかりダチです。

ニュージャージーって、なんだか映画に
出てくるみたいに素敵な場所だね。
お家も素敵。でもやっぱり建築は雑なんだな〜。
2. Posted by Kiki   2006年09月16日 23:39
素敵ですね〜お家。
緑に囲まれてなんだかほっとします。
お友達も早く体が本調子になって夢を一つ一つ実現されるといいですね。

>映画オタクの私は映画でよく見るフェリーに乗りたくて

わかります〜。
私の中ではすっかり「ワーキングガール」なんですけど(笑)
3. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年09月17日 00:07
ビルダーナースさん、こんばんは。

女性でお子さんもいて、起業の夢をかなえたい、というお友達サンの情熱には頭が下がります。

私もがんばらねば(子育て(笑))。

いや、冗談抜きでヨメは大学で教えたい、という夢があるみたいで、仕事がヒマな(オイ!)私が協力せねば。
4. Posted by ワンマン   2006年09月17日 11:45
いいですね〜
昔アメリカの住宅の間取りを見てコンセプトやら良いとこを勉強していましたがその時「タタキ」がないとプランが取りやすいという話になっていましたが、実際土足で入っていく家ってどうなんですか?すみません田舎モノで・・
5. Posted by kei   2006年09月17日 13:07
素敵なところですよね。

ニューヨークにはいった事がありませんが、まさしく映画の中の沢山のシーンが目に浮かびます!!
いつも思うのですが、どうして外国の住宅地の緑の風景は日本のそれと違うのでしょうかなねぇ・・・(笑)
緑も元気そうに見えるのは私だけ!?
6. Posted by 宮崎   2006年09月17日 19:14
こんばんわ。
今日は、有難うございました。
素敵なお土産とお土産話をきたせて貰い楽しいランチでした。
来月は、よろしく〜ね!
7. Posted by ビルダーナース   2006年09月17日 22:56
>rulaさんへ

チョコ、お口に合って良かったです。
NJは全米でも所得が一番高い人達が多いそうですよ。
反面、低所得者層も多く、極端な州かもしれません。
それなりの地域は写真のように素敵なところでした。ホント映画のワンシーンみたいでしょ。

>kiki

kikiさんもやっぱり「ワーキングガール」ですか〜
私もあの映画の気分に浸ってました。
とは言え逆方面だったんですけど(笑)
8. Posted by ビルダーナース   2006年09月17日 23:02
>smoothさんへ

奥様も素敵な夢をお持ちで!
応援し、夢を叶えられたら素晴らしいーーー。
誰かの夢を共有できるだけで、素晴らしい経験ですよね。

>ワンマンさんへ

タタキのない家でも彼女の場合、靴を脱いで上がりました(笑)
日本の玄関の発想ではないため、下駄箱がないから大変そうでしたよ。
通常靴で部屋で歩き回る仕様ですから、フローリングが少々雑でも気にならないようです。
その代わり床材は日本より厚いのが普通だとか。
玄関がないと日本人としては変な感じがしますね〜
9. Posted by ビルダーナース   2006年09月17日 23:09
>keiさんへ

緑が元気そうとは確かにそうかも!
緑も余裕を持って植えられているので、雰囲気が良いのかもしれません。
それと建物に使われている材料が本物のレンガとか板だから、自然のやつれ感に緑が映えるのだろうと思います。
日本の場合、なんちゃって材料が多いので、本物にみえるような模様をした非自然素材が多いのです。だからやつれ感はどうしても出ないんですよねー。

>宮崎さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。お体にはくれぐれも気をつけて忙しさを乗り越えてくださいね。
来月楽しみにしております!
10. Posted by smooth@マインドマップで読書感想文   2006年09月19日 06:20
>奥様も素敵な夢をお持ちで!

私なんかより、よほど野望を持っております(汗)。
11. Posted by sugioka   2006年09月19日 10:20
素敵なサイトですね。
過去ブログも全部ではないですが、読ませていただいています。
参考になることしきりです。

小さな工務店を応援する変わり者(失礼)が他にもいたんだ。しかも、私よりも早く。
今までいい気になっていた自分に反省です。

小さな工務店の社長さんは魅力的な人が多いですよね。
中には変わっている人もいますが、すごいノウハウを持っていて、誰もができる仕事を標準化している大手建設会社では扱えない技術を持っている人もいますよね。

そんな人たちを応援したくて、私も事業を始めました。
こちらは北海道です。
北国のことで知りたいことがありましたら、いつでも連絡下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気